スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


節分

2009/02/05 (木)  カテゴリー/日記

こんにちは。お久しぶりです。
ブログ担当Tです panda

みなさん、2月3日節分でしたね!
豆まきはしましたか??
わたしは、周りのお家のことも考えて、控えめに何粒か豆をまいておきました jumee☆setsubun1a

ところで、『恵方巻き』は知っていますか?
Tの生まれ育った地方では、節分には恵方巻きという太巻き寿司をその年の恵方(今年は東北東)を向いて食べます 恵方巻き

ここで、食べる時の大事なルール

太巻き1本を願い事をしながら黙々と食べる。
しゃべると運が逃げるので食べ終わるまでは絶対にしゃべりません。


小さい頃は、弟と邪魔しあい、途中でしゃべらせようとしていたので、いかに速く食べるかが勝負でしたが、
今はもう大人ですからマイペースにゆっくり願い事をしながら食べることができます ほっ

そんなわけで、今年も太巻きを丸かぶりしました アップロードファイル

sushi


また、節分には鰯の頭と柊を玄関にさすという習慣もあります。
それは、鰯の頭の臭いと柊の棘で鬼を追い払うためですjumee☆BlueOgre1a

なので、鰯もちゃんと食べました さんま
iwashi


今年、丸かぶりをしなかった方は、来年こそ是非

ブログ担当T

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

