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ごぼう

2009/01/22 (木)  カテゴリー/食

こんにちは。
ブログ担当Tです キキ

また、寒くなってきました。
お鍋のおいしい季節です 鍋
みなさんは、何鍋がお好きですか??

わたしは・・・ 迷いますが・・・ 
やっぱり、もつ鍋でしょうか
でも、やっぱり水炊きしゃぶしゃぶも捨てがたい samurai3
というわけで、結局選べませんね。


ところで、Tは自炊をしているのですが、どうも、1人暮らしの自炊はバランスや栄養が偏ってしまいます。
簡単なものや好きなものを食べがちになるので気を付けようとは思うのですが。。。 ねこ

このところは、祖母の味である 『ごぼうのお酢炒め』 にはまっています。

作り方は簡単で、
ごぼうをごま油で炒めて、
だしと醤油を少し入れて、
お酢をざっとかけて炒める
だけ jumee☆chef4

ほんのりお酢の味がしてやみつきになるごぼうです コック帽赤 

そんなごぼう生活なので、ごぼうについて調べてみました。

ごぼう
 旬  :  11月から2月の秋~冬
 栄養:  セルロースやリグニンといった食物繊維を大変豊富に含む。食物繊維は、腸の中で、
      発ガン物質を取り除く作用があるので、大腸がんの予防にも効果的な食材。
      腸の働きを整えたり、コレステロールの増加を抑えて動脈硬化を防ぐ作用がある。
      炭水化物のイヌリンを多く含んでいる。イヌリンは腎臓の機能を高めて利尿効果を促す。
      また、血糖値の上昇を抑える作用もあるので糖尿病に効果があるといえる。
   
gobou



今夜の一品に、ごぼうはいかがでしょう?? ご飯

ブログ担当T



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