
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


2008年は「変」

2008/12/12 (金)  カテゴリー/日記

ブログ担当Yです

今週はブログに書くネタが思いつかなくて、困っているうちに金曜日になってしまいましたsn

そこで、なんとなく 今日って何の日?か調べてみたのですが、
12月12日は 漢字の日 だそうです。


漢字の日とは?
毎年12月12日に財団法人日本漢字能力検定協会が、今年の漢字を発表しています。今年の漢字とは、その年の日本や世界の世相を表した漢字一字のこと。

選定方法
財団法人日本漢字能力検定協会が、その年をイメージする漢字一字の公募を日本全国より行い、その中で最も応募数の多かった漢字一字を京都の清水寺で発表します
選ばれた漢字を「今年の漢字」と呼び、各メディアでも、「今年の漢字」の呼称が用いられています。

280px-Kiyomizudera_sakra01.jpg

そして、本日14時に今年の漢字が発表されましたbikkuri01
です!  20081212-00000555-san-soci-thum-000.jpg

首相の交代など政治の変化や、世界的な金融情勢の変動などが理由のようです。
応募のあった11万1208票のうち、「」が6031票でトップに。2位以降は「」「」「」だったそうです。

確かに今年の世相が表れていますね。納得です・・・
財団法人日本漢字能力検定協会のホームページから簡単に応募できるので、来年は参加してみるのもおもしろいな~と思いましたグー!

ブログ担当Y

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

