スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


旬の食材

2008/11/27 (木)  カテゴリー/食

ブログ担当Yです

寒くなりましたね
先週末、蓼科へ行って一足早く真冬を感じてきました絵文字名を入力してください
雪は降っていませんでしたが、ゴルフ場の池が凍っていて、氷の上にボールがのっている光景にびっくりしましたjumee☆surprise11

これから寒くなるにつれて、ほうれんそう 小松菜 白菜 などの葉物が旬を迎えますね
蓼科でめずらしい葉物に出会いました


ちぢみほうれんそう です
     heart-2-b-tizimihourensou.jpg

ちぢみほうれんそう は濃い緑色で肉厚な葉の表面に縮んだようなシワが入っているのが特徴

冬の寒さにさらす 『寒じめ栽培』 という方法で育てられるため、厚めの葉の表面に縮んだようなシワが入り、 それで 『ちぢみほうれん草』 と呼ばれています。
寒じめ栽培により、霜を当てることで、ぎゅっと葉が引き締まり甘みが凝縮されるので、もっとも高いときで糖度が10度以上になるものもあります

私は初めて食べたのですが、甘みが強くてアクが少なく、とても美味しかったですグー!
甘みを味わうのには「お浸し」がオススメです3はーと



星ほうれんそうのマメ知識星
ほうれんそうは、ビタミン・ミネラルを多く含む栄養価の高い野菜です
特にカロテンやビタミンC、ビタミンE多く含んでいます。これらは抗酸化作用があり、がんや動脈硬化を防ぐ効果が期待できます。
また、根元の赤い部分には骨を丈夫にするマンガンが豊富に含まれているので、捨てずに食べるようにしましょううふ

ブログ担当Y






スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

