
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ハロウィン

2008/10/28 (火)  カテゴリー/日記

ブログ担当Yです

今週金曜日はハロウィンですね

最近、日本でもクリスマス並みに、飾りつけされているように感じます。
我が家でも今年から、ハロウィンの飾りつけをしています


ハロウィン1


ハロウィンは、
カトリックの諸聖人の日の前の晩(10月31日)に行われる伝統行事で、諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになったそうです。

ケルト人の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていて、これらから身を守るために仮面を被り、魔除けのたき火をします。

家族の墓地にお参りし、そこでろうそくをつけるという地方もあります。日本のお盆の迎え火、送り火に似ていますね。

これに因み、31日の夜、カボチャをくりぬいた中にろうそくを立てたり、魔女やおばけに仮装した子供たちが「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて家を1軒ずつ訪ねるそうです。


日本でもハロウィンのイベントが年々、増えているようですね。
今年は行けなかったのですが、横浜元町のハロウィンウォークや川崎の仮装行列は1度見てみたいなと思いますニコニコ。 正面
ブログ担当Y





この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

