スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


美味しい麺!

2008/10/17 (金)  カテゴリー/食

こんにちは。担当Sです。

つい先日、休みを利用して盛岡に行ってきました
すっかり秋の盛岡を満喫しつつ、
名物の冷麺を食べてきました

冷麺

有名なぴょんぴょん舎にて
こしがあってとっても美味しかったです。
(ちなみに辛さに段階があるそうで、
私はキムチが別の容器で運ばれてくる「別辛」にしました。)

盛岡冷麺は麺が白っぽいのですが、
韓国料理店や焼肉店で出てくる冷麺は黒っぽいですよね。
韓国の冷麺は「そば粉」をベースに小麦粉や片栗粉を入れて作るのに対し、
盛岡冷麺はそば粉を入れないので白いのだとか。
両方にあるあの弾力は、
型から麺を押し出して作る時に生地に圧力がかかり、
アルファ化するからだとか!
なるほどです。

盛岡にいったら、食べてみて下さいね~
ブログ担当S
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

