スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はうなぎの日♪

2008/07/24 (木)  カテゴリー/食

こんにちは。
ブログ担当Tです絵

最近、家の自転車置き場に住み着いているがいるのです。
自転車置き場で待ち伏せをして、近づく人間を狙うというなんとも卑怯な手を使ってきます・・・

なんて頭がいいんだ

と感心しつつ、コチラも蚊に血をすわれるわけにはいきませんので、毎日が戦いです。
「いかにすばやく自転車を出し入れするか」にかかっています


さて、さて、本日7月24日は、土用の丑の日ですね!
土用とは、立春、立夏、立秋、立冬の前の約18日間のこと。
そして、その中の十二支の丑にあたる日のことを「土用の丑の日」といいます。
夏の土用の丑の日には、暑さに負けない栄養をとるためうなぎを食べる習慣があります。

jumeeなぜうなぎを食べるのでしょう?jumee



言い伝えによると、土用の丑の日にうなぎを食べるようになったのは、江戸時代
蘭学者の平賀源内が、はやらない知人のうなぎ屋さんに相談され、「本日土用の丑の日」と看板に書いて貼り出させたところ大繁盛したことがきっかけだそうです。

うなぎ

ちなみにうなぎには、ビタミンA、B1、B2、D、EやDHA、EPA、ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)など体に大切な栄養素がたくさん含まれています。

今日の夕飯には、栄養満点のうなぎ
ブログ担当T

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。