スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビールの季節

2008/07/22 (火)  カテゴリー/食

おはようございます。ブログ担当Yです
今回は「旬の食」についての第2回目として、ビールを取り上げたいと思います

ビールが美味しい季節になりましたね
ビールに似たようなお酒として「発泡酒」「第三のビール」などがありますが、それらの違いを調べてみました


                                              

お酒は酒税法により原料や成分比率によって区分されます。

ビール ・・・ 麦芽、ホップ、酵母、水など決められて原料を使い、麦芽の比率が66.7%(2/3)以上のもの。
発泡酒 ・・・ 麦芽を原料の一部として発泡性のあるお酒のこと。麦芽以外の原料の種類は決められていません。
第三のビール ・・・ 原料を麦芽やホップなどに限定しない、いわゆる、ビール風味の発砲アルコール飲料のこと。

また、発砲酒や第三のビールの価格が安いのは麦芽の使用率が低いため。
1缶当たりの酒税はビール77.7円、発砲酒は53.5円(麦芽25~50%)~36.7円(25%未満)。

                                              


梅雨明けして急に暑くなったので、早速ビアガーデンへ先週末行ってきました
行ったのは、一風変わったビアガーデン

国際フォーラムで月に1度開催されている「ネオ屋台村スーパーナイト」です。
平日のランチタイムに人気の屋台が多数出店されていて、個性的なお料理がリーズナブルな価格で楽しめます。ビールは300円でした


051108_01.jpg    051108_02.jpg


1番人気らしい、タコスがとても美味しかったです
定番のビアガーデンと違って、色々な料理を楽しめるのでお勧めです

ブログ担当Y

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。