
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


みょうがのお話。

2010/09/16 (木)  カテゴリー/食

こんにちは。担当Tです

なんだか急に涼しくなり、秋らしくなりました
朝テレビで、秋の寝冷えに注意しましょうと言っていました

皆様、体調などを崩さないように気をつけましょう
          

                                     

みょうが1
これ、なんだか分かりますか?




みょうがの葉です

みょうがの葉が生い茂っていますが、
私たちが普段食べているみょうがはどこに生えているのかご存知ですか??

正解は・・・

地面です。

食べている部分は、花になる部分の集まりなのです。

みょうがは地下に地下茎を持っていて、そこから葉の部分と
花の部分が別々に出てきます。
そして、白い花が咲き、1日もたたないうちに枯れ、また新しい花が咲くそうです

みょうが2

香りの成分はα-ピネンで、食欲増進発汗作用があるといわれています。
食物繊維やビタミンC、カリウムが含まれているそうです。

薬味でもおいしいですが、細かく刻んでネギじゃこをまぜて
サラダにしてもおいしいですよ


ブログ担当T

タグ : ビタミンC 食物繊維 カリウム 食欲増進 発汗作用

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

