スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


秋の気配

2010/09/10 (金)  カテゴリー/その他

こんにちは
ブログ担当Iです。

やっと、朝晩は涼しくなってきましたね
昨日、お花屋さんで秋のお花「リンドウ」を見つけたので、
さっそくお部屋に飾りました
我が家は、一気に秋モードです

ところで、最近珍しい野菜がたくさん出回っていますよね。
先日、 は「アイスプラント」という野菜を食べました。

葉っぱの表面に、キラキラした水滴のようなものが付いていて、
食べると塩味がするんです


アイスプラント


この水滴に見えるキラキラしたものは、プラッター細胞という葉の一部で、
そこに根から吸い上げた塩分などが蓄えられているそうです。
だから、葉っぱ自体が塩味になるんですね

アイスプラントには、カリウムマグネシウムなどのミネラルカロテンレチノール
などが含まれており、キャベツやハクサイ、レタスなどの持つ栄養の特徴を一つに
凝縮したような野菜なのだそうです。

は、生で食べましたが、シャキシャキした食感でしたよ


そして、もう1つ。
が大好きなトマトもいろいろな種類が出回っていますよね。
「セレブ・デ・トマト」というトマトだけを扱う専門店ができるくらいです

が発見したのが、この「マイクロトマト」です。


マイクロトマト


上に見えるのが「ミニトマト」で、下のパックに入っているのが「マイクロトマト」です。
1cm以下なのに、濃厚なトマトの味がして、とっても甘かったですよ


皆さんも、ぜひ珍しい野菜を見つけてチャレンジしてみて下さい

秋には、根菜類やキノコ類などが美味しくなりますね。
食べすぎには注意しつつ…「食欲の秋」を満喫しましょう


 
ブログ担当I

スポンサーサイト

タグ : 栄養 ミネラル カリウム マグネシウム カロテン レチノール

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

