スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


のらぼう

2010/04/09 (金)  カテゴリー/食

こんにちは
ブログ担当Mです。

がきれいに咲いていて、お花見シーズン真っ盛りですね

        桜

Mの家の近くに桜並木があって、
毎朝通勤時に通ると、朝から気持ちが晴れやかになります


先日、を走るトレイルの大会に参加してきましたが、
参加賞としてTシャツのほかにのらぼうという野菜をもらいました
私はのらぼうって初めて聞きましたが、皆さんは食べたことありますか

      のらぼう

のらぼうとは・・・

あきるの市五日市特産の地野菜で、正式には「野良坊菜(のらぼうな)」というそうです。
江戸時代に五日市周辺で自家用に栽培が広まったアブラナ科の野菜で、
現在は、東京都あきる野市日の出町を中心に、青梅市、埼玉県飯能市、日高市、神奈川県川崎市多摩区周辺などで栽培されているそうです。
ほうれん草菜の花と同じく、ビタミンC食物繊維を豊富に含んでいることが特徴です。

私はお浸しにして食べましたが、ほうれん草や菜の花に比べて甘みがあって、
クセのない味で、とても美味しかったです

もしどこかで見つけたら、ぜひ一度食べてみて下さい


今回の大会では珍しく入賞して賞状とメダルをもらっちゃいました

       賞状とメダル2

そして、またまた体中が筋肉痛です・

暖かくなってきたので、皆さんもぜひを眺めながらウォーキングジョギングをしてみてはいかがでしょう

ブログ担当 M

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

