
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


★旬の食材★

2008/06/23 (月)  カテゴリー/食

こんにちは、ブログ担当yです

今回は月に1回の「」に関する記事を書きたいと思います

どうしようかな??と色々考えましたが、「旬の食材」について、書いていこうかなと思っています。


今月はズッキーニについて 0607_1.jpg

きゅうり似のかぼちゃ??
ズッキーニの形は太めのきゅうりのようですが、分類上はかぼちゃ属なんです!
かぼちゃは完熟した果実を食べますが、ズッキーニは未熟な果実を食べます。緑色のほか、黄色の品種もあります。

新顔の野菜
原産地はアメリカやメキシコで、16世紀頃から栽培が始まったといわれています。
日本では戦後に導入され、本格的に栽培されるようになったのは1980年代と、新顔の野菜です。
主産地は宮崎県・長野県・千葉県です。

低エネルギー
水分が多く、炭水化物が少ないので、100g14kcalとエネルギーが低い野菜です。
ビタミン、ミネラル類は、ビタミンK、ビタミンC、カリウムなどを多く含みます。
*ビタミンK・・・骨にカルシウムが沈着するのを助ける
*ビタミンC・・・美肌効果、抗酸化作用
*カリウム・・・高血圧の改善。体内の塩分を排出する。

お勧め簡単レシピ★「ズッキーニと挽肉のトマト煮」★
材料<2人分>
ズッキーニ1本、A(玉ねぎ1/4個、セロリ1/2本、にんにく1/2かけ)、合挽肉100g
B(チリパウダー、ナツメグ、こしょう、ローリエ、ケチャップ大匙1、ウスターソース大匙1、しょうゆ小さじ1)、トマトジュース
<作り方>
①ズッキーニは食べやすい大きさに、Aの野菜をみじん切りにする
②A→挽肉→ズッキーニの順に炒める
③B→トマトジュースを加えて、汁気がなくなるまで煮込みます。

作ってみました

20080621194335.jpg


チリソースが入っているので、ピリッとして美味しいです。
ごはんにも、パンにも、お酒のおつまみとしても合いそうです。
ズッキーニのほかに、ナス、にんじん、ひよこ豆を入れてもい~なと思いました

みなさんも、ぜひ、旬のズッキーニを味わってみてくださいね

ブログ担当Y



この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

