スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ランニングで花粉症緩和?

2010/03/18 (木)  カテゴリー/その他

こんにちは、ブログ担当Mです

花粉症の方はつらい季節になりましたね
M花粉症なので目や鼻、喉のかゆみに襲われていますが、
幸いなことに症状はまだ軽い方のようです

前から不思議に思っていたんですが、
ランニング中はなぜか症状が出ないことが多いんです。
私だけ??と思っていたら、どうやらそのような人が多いということを最近知りました

調べてみましたが理由ははっきりと分からないようですが、
ランニング中交感神経の働きが高まるから症状が和らぐという説があります

花粉症などのアレルギー症状は副交感神経の緊張が高まったり、
交感神経の働きが抑えられると、肥満細胞からヒスタミンが放出されやすくなり、
症状が重くなるといわれています。
逆に交感神経が優位になると症状が治まるので、ランニング中は症状が出にくくなるということらしいです
ランニングに限らず運動中は症状が出にくくなるということですね

ただし、運動が終わった後は急に症状が出ることがあるので注意してくださいね


                                         

花粉に負けずに、またまた先日ハーフマラソンに出場してきました
立川の昭和記念公園で行われた「立川・昭島マラソン」です。

普段は入ることのできない陸上自衛隊立川駐屯地の滑走路を走ることができる
面白いコースでした
残念ながら自己記録には届きませんでしたが、
頑張った自分へのご褒美にケーキを食べました

      ケーキ
     イチゴマンゴーのタルトです

ブログ担当 M

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

