スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


口内炎にご注意!

2010/03/17 (水)  カテゴリー/その他

こんにちは 
ブログ担当Iです

最近、2週連続で舌に口内炎ができ、とっても痛くて、しゃべりにくかったです
口内炎は本当に厄介ですよね

そこで、今後の予防もかねて口内炎について調べてみました


口内炎はなぜできるの?

残念ながら原因は不明です。
特定の原因でなるというよりも、以下のようなことが引き金となって、
現れることが多いようです。

●口腔内の粘膜を噛んで傷つけた
●栄養摂取の偏り(ビタミンB2、B6不足など)
●疲労、睡眠不足、ストレスなどによる抵抗力の低下
●細菌やウイルス感染
●義歯の刺激
●他の病気(ベーチェット病や白血病など)

また、女性はホルモンバランスの影響から
月経前に口内炎ができやすいともいわれます。


口内炎を予防するには

●口中を清潔にする
●水分補給をし、乾燥を防ぐ
●十分な睡眠をとり、ストレスを溜めない
●タバコやお酒は控える
●刺激物の飲食は控える
●栄養バランスを整える
 (ビタミン(A.B2.B6.C)やミネラル(亜鉛.鉄)などを補給する)

口内炎は、バランスの良い食事や十分な睡眠を取ることで、
1~2週間程度で自然に治るのが一般的です。
2週間以上続く場合や、日に日に数が増えていく場合などは、
一度病院での検査をした方がよいでしょう

口内炎ができたら、
睡眠不足かな?」「栄養バランスは取れているかな?」
ストレスはないかな?」 などなど、自分自身の生活を見直す
必要がありそうですね


                                    


ビタミンB群といえば「豚肉」ですよね。
ということで…
大好きな梅豚うどんを食べに行ってきました


梅豚うどん

うどんの出汁に、豚肉、ほうれん草、梅干がとっても合っていて、
本当に美味しいんです
これで、口内炎予防はバッチリかな


  
ブログ担当I


スポンサーサイト

タグ : 口内炎 ビタミン ミネラル

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

