スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ラー油

2010/03/09 (火)  カテゴリー/その他

こんにちは
ブログ担当Iです

めいてきたかと思ったら、またまた真冬のような寒さに
戻ってしまいましたね
季節の変わり目に、体調など崩されませんよう、
くれぐれもお気を付け下さい


ところで、I は最近「ラー油」にはまっています。
有名な「石垣島ラー油」を食べてから、あまりの美味しさに感動し、
スーパーなどで珍しいラー油を見付けると、ついつい手に取ってしまいます。

そもそも、ラー油とは唐辛子の辛さと赤い色を油に移した調味料で、
餃子のタレなどにはつきものです。
今、巷では「具だくさんラー油」というものも流行っていますよね。
従来のラー油に比べて、唐辛子以外の具がたくさん入っていて、
用途が多彩なのが特徴です。

そして、先日母親にもらったのがこのラー油です


ラー油

ホテルオークラ京都の中華料理「桃李」が出している「食べるラー油」です
エシャロット、干しにんにく、干しえび、唐辛子などが入っていて、
野菜炒めや炒飯の調味料、ラーメンや冷奴のトッピングにお勧めだそうですよ

I は、さっそくお豆腐 に乗せて食べてみましたが、辛さ控えめで、
歯ごたえや風味があって、美味しかったです


ラー油の主成分であるごま油には、コレステロールを下げるリノール酸と、
悪玉コレステロールだけを下げるオレイン酸が含まれています。
また、唐辛子に含まれるカプサイシンは、脂肪燃焼を促進してくれます。
唐辛子にはカロテン、ビタミンCなどの栄養素も含まれているんですよ。

また、こういった調味料を上手に利用すると、味に変化が出て、
薄味でも美味しく感じるため、減塩効果も期待できます
機会があれば、ぜひお試し下さいね



                                   


余談ですが…
先日、日本医協学院のスタッフにお誕生日の
お祝いをして頂きました
とっても美味しいケーキでしたよ
ありがとうございました


ケーキ

  
ブログ担当I


スポンサーサイト

タグ : 調味料 減塩 コレステロール

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

