スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


頭をリフレッシュする体操

2010/03/05 (金)  カテゴリー/運動

こんにちは、ブログ担当 Mです

最近、気温の変化が激しくて体調管理が難しいですね

28日(日)に東京マラソンが開催されましたが、
寒さでかなりの悪条件だったにも関わらず完走率は94.1%だったそうです
制限時間が7時間と長めだということもありますが、かなりの高い完走率に驚きました

私は寒さが苦手なので、こんな天候では走りたくないなぁと思いながらテレビで観戦していました。
東京マラソンは沿道の応援がすごいので、声援に後押しされて頑張れるのかもしれませんね
(沿道の応援はなんと116万人だったそうです
ランナーにとって沿道の声援は本当に大きな力になります
参加された皆様、お疲れさまでした


                                          

3月7日は大阪資格認定試験です
受験される方は最後の追い込み頑張って下さい

勉強で机に向かいっぱなしだと疲れてしまいますよね
そんなときに頭をリフレッシュするストレッチをご紹介します


①首のまわりの筋肉をほぐす

・両手を頭の後ろで組み、息を吸いながら肘を開き、胸を張ります。
     ↓
・息を吐きながら肘をすぼめ、あごを胸に付けるように背を丸めて前に倒します。
 腰は丸めずまっすぐに維持します。
     ↓
  この姿勢を5~10秒保ちます。
     ↓
  この動きを3~5回くり返します。


②肩のまわりの筋肉をほぐす

・首をまっすぐに保ちながら、両方の肩をしっかりすくめ、サッと脱力して落とします。
     ↓
  これを10~15回くり返します。


・右肩を上げたら左肩を下げる要領で、左右交互に行います。
     ↓
  これを10~15回くり返します。


勉強の合間や試験前に頭をすっきりさせて集中力を高めるためにぜひ試してみてください

ブログ担当 M

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

