スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


☆管理栄養士☆

2008/06/17 (火)  カテゴリー/日常業務

こんにちはブログ担当Yです

最近、新聞を読んでいて、管理栄養士に関する記事が多いなと感じます。
先週も2つ、発見しました

読売新聞    : 6月12日夕刊 「食の資格うまく使う」
日本経済新聞 : 6月13日朝刊 「ドラッグストアに栄養士配置」  という記事です。

shikaku.jpg kawachi.jpg

「特定健診・保健保健指導」「食育」への社会的関心が高まる中で、管理栄養士のニーズが広がっているようですキラリ
記事には「管理栄養士というと、今まで地味な印象でしたが、現在は企業から熱い視線が注がれている」とも書いてあります。

私も、一昔前までは、管理栄養士のニーズは「病院・学校・老人福祉施設」などが中心でしたが、現在は多方面に広がっているなと感じます。

日本成人病予防協会・日本医協学院のスタッフにも、管理栄養士さんがたくさんいらっしゃいます。

健康管理士のテキスト・生涯学習「ほすぴ」の作成、食育活動、ホームページから予防医学の情報発信、などなど多くの業務に資格を生かして携わっていらっしゃいます。

私は入社して間もないですが、資格を生かして色々な業務に携われるところに魅力を感じています。自分のお仕事を家族や知人へ伝えることも管理栄養士の印象を変えることにつながりますね。そのためにも、「食」に関するアンテナを常に持って、勉強していかなければと新聞を読みつつ感じました

ブログ担当Y



スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

