
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


風邪対策。

2010/01/20 (水)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。
ブログ担当Tです shoko

皆さんは、風邪のとき、どんな対策をしていますか??
Tは、しっかり食べてスタミナをつけあったかくしてたくさん寝るという定番策です絵文字名を入力してください
あとは、気合jumee☆loud laugh3

そんなTですが、久々に風邪の予感を感じましたshoko

今回は強敵の予感がしたので、対策をあれこれ練っていたところ、
以前、体がだるいときに参鶏湯(サムゲタンもどきのおかゆを作って食べたら
すっかり元気になったことを思い出しました電球

そこで、ご近所の韓国料理屋さんに出向き本物のサムゲタン定食を食べてみました。

皆様もよくご存知のサムゲタンとは・・・

若鶏に高麗人参、もち米、ナツメ、にんにくなどと様々な薬草を入れて煮込んだ韓国のスープ料理で、
韓国料理の中でも特に栄養価が高い"ボシン(補身)料理"として親しまれている健康メニュー。

熱いスープ料理ですが、韓国では夏の暑い日に夏バテ対策で食べるそうです。
日本で土用の丑の日にうなぎを食べるのと同じですね!
スタミナ満点なので、風邪を引いたり疲れているときなどにも食べられています。

ナツメやクコの実や松の実などは、滋養強壮脂肪肝の改善などの効果があり、
体の弱っている人には最適の生薬漢方
また、出汁となるチキンスープには、風邪などの症状を緩和する働きがあるそうです。
そして、これらの食材は、薬膳では「身体を温める食材」とされています。

おかげで体がぽかぽかになり、風邪の引き始めのいやな症状は撃退できました。
栄養満点、スタミナたっぷりのサムゲタンはおすすめですよ

皆さんも自分なりの風邪対策方法があったら教えてくださいアソパソマソ

         絵文字名を入力してください           絵文字名を入力してください            絵文字名を入力してください          絵文字名を入力してください

Tのふるさとの県民が愛してやまないてんかけラーメンshoko
てんかけラーメン
天かすとわかめとしょうがが入っているラーメンラーメン
いわゆるB級グルメですが、物心ついたときから食べている一品です。
家でも食べられるセットをお正月にGETしたので堪能しました♪

やっぱりおいし~スマイル


ブログ担当T

タグ : サムゲタン 滋養強壮 脂肪肝の改善 生薬

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

