スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


火鍋

2009/11/27 (金)  カテゴリー/食

こんにちは、ブログ担当Tですぴよぴよ

皆様、火鍋という料理を食べたことがありますか?
火鍋は、中国庶民の味で鍋料理です。
火鍋には色々な種類があるようで、中国に限らず、台湾、シンガポールなどでも
食されている人気の料理だそうです。
火鍋の起源は、内モンゴルの羊肉料理として発祥したとか、四川省を発祥としているとか、
諸説あるそうです。勉強

Tが以前初めて火鍋を食べたお店は、モンゴルの英雄チンギスハーンが考案したといわれる
スープのお鍋でしたが、今回訪れたのは、中国四川料理のお店です。
なにか違いがあるのかな~と思いましたが、見た目と基本のスープは同じだと思いましたが、
やっぱり四川料理は辛かったですめらめら

火鍋1

2つに分けられた鍋に、赤い「麻辣湯」というスープと白い「白湯」というスープが
入っています。
スープのなかには、薬膳香辛料など体にいいものがふんだんに入っていて、そのエキスが溶け込んでいます。
そこに、たくさんの野菜やお肉を入れて食べます

とっても体が温まり、なんだか健康な気分になりましたjumee☆peace1


ちなみに!麻辣湯にふんだんに入っていた唐辛子コチュ
この唐辛子には、カプサイシンという辛み成分が含まれています。
カプサイシンは、人の神経に直接働きかけ、体温を上昇させ、新陳代謝を活発にしますよ

yasai niku
  野菜もりもりレタス      肉ももりもり肉

ごちそうさまでした~アソパソマソ

ブログ担当T

スポンサーサイト

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

