スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オススメの本

2009/11/18 (水)  カテゴリー/その他

こんにちは。担当Sです。
木枯らしどころか12月の寒さ。。アップロードファイル
いかがお過ごしでしょうか。

----------------------------------------------------------
<お知らせ>
当学院は、明日20日(金)研修のため、お休みさせていただきます。
24日(火)は通常通りの営業時間となります。
----------------------------------------------------------

遅ばせながら、こんな本を手に取りました。

海馬の本

「海馬~は疲れない~」
池谷裕二・糸井重里著


の中の海馬がどういう働きをしているのか、
頭がいいとはどんなこと?など、とっても分かりやすく解説した対談集です。

その中で睡眠時のの働きについて触れているのですが、
寝ている間もは働き続け、その間に情報(記憶)を整理するのだそうです。
夢はその記憶の断片を整理中にみるもので、
パッチワーク状なので、ばらばらな時間軸になるようです。

あまりに眠らないと、体が起きたままが記憶を整理⇒幻覚が見える
のだそうですよ!
睡眠は体の健康にも、の働きにもとても大事なのですね。

続編も読んでみたいと思います♪
スポンサーサイト

タグ : 睡眠 健康

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。