
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


秋の花粉症

2009/09/04 (金)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。担当Sです。
9月になってめっきり涼しくなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回の健康情報は、
アレルギー性鼻炎もちのSには、つら~い時期が今回もやってきました!
そう、秋の花粉症です。

枯葉秋の花粉症枯葉


・原因はブタクサ、ヨモギ、セイタカアワダチソウ、イラクサなどです。
・飛散時期は9~11月です。
・春の花粉症と同じく、目のかゆみ、鼻水鼻づまりなどの症状が起こります。
 症状は春に比べれば軽いことがほとんどですが、、
 夏に繁殖したダニの死骸などが増えるため、
 ぜんそくなどのアレルギーと併発してしまう場合があります。


予防方法は春とほとんど変わりませんが(春のTさん記事参照)、
原因の植物の背が低いため、飛散範囲が数10m位といわれています。
そのため、その植物に近寄らないだけでも予防は可能です。

朝夕の温度差によって体調も崩しやすいこの時期。
鼻や目がかゆい、鼻水がずっと続く、というようであれば、
一度検査してみてもよろしいかと思いますよ!
-------------------------------------------------------------------------
<今週の緑さん>
ニチニチソウ01
ちょっと元気になりました。

ニチニチソウ02
ほら!つぼみ!

来週は咲いているかしら♪楽しみです
ブログ担当S



タグ : 健康 花粉症

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

