
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


桃の季節

2009/07/24 (金)  カテゴリー/日記

こんにちは。
ブログ担当Tですアンパンマン
今日は朝からすごい雨で、靴やらズボンやらびしょぬれになりました・・・アンパンマン

さて、ワタクシTの親戚は農家が多いのですが、とれたてのが届きました わーいわーいわーい
清水白という種類のです 桃

もも

作りは、摘果したり、ひとつひとつ桃を包んだり・・と大変手間がかかります。
しかも、すごく繊細なので、やさしく扱わないといけません。

ところで、わたしは田舎育ちなので、米、野菜、果物などの食べ物がどうやって作られるのかは、
手伝ったり見たり聞いたりして知っていることも多いですが、都会の人、特に子供は知らないことが
多いのだろうな~とふと思いました。

そんなこともあって、食育は大事だと言われているんでしょうね。

どうやって作られるのかを知ると、また、少しその食べ物に対する見方も変わるかも

ところで、桃をキレイにむく方法しってますか??

1桃の割れ目に包丁を入れて(種にあたるまで)一周まわして切れ目をいれる
2左右を持って、アボカドをきるときのように軽くひねる。(ルービックキューブみたいにひねる)
3そうすると上手に半分に。種はくりぬくかひっぱりだして、皮はおしりから指でピーっとむく。
  (気持ちいいくらいピーっとむけます)


是非、お試しあれ~アンパンマン

ブログ担当T

タグ : 食育

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

