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健康と睡眠

2009/05/22 (金)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。担当Sです。

先日ふとしたことで、
スタッフの就寝時間の話題になりました。

そこで、今回は睡眠についてお伝えしようと思います♪

睡眠のタイプ
睡眠のタイプには個人差がありますが、おおまかに分けると下記のようになります。
短時間タイプ
睡眠時間6時間以下の人。寝覚めがよく、日中も活動的なことが多いです。
長時間タイプ
睡眠時間9時間以上の人。朝が苦手で夜中によく目が覚め、日中も眠くなることがあります。

そのほか、ひばり型(早寝早起きの朝型)、ふくろう型(朝寝坊の夜型)などもあります。

睡眠のリズム
大体90分のサイクルで眠りが深くなったり浅くなったりします。

睡眠のリズム

浅い睡眠「レム睡眠」…大脳を活性化し、体を休める睡眠
深い睡眠「ノンレム睡眠」…大脳を休める睡眠

特にノンレム睡眠が減ると、ぐっすり眠れなくなります。

睡眠の役割

・脳の疲れをとって、情報処理を正しくする
・記憶を定着させる
・成長ホルモンやプロラクチンによって、体を修復する(美肌効果!) など


睡眠は健康にとても大事です。
皆さん夜更かしせずに、しっかりと眠りましょう!!
ブログ担当S

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タグ : 健康 睡眠

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