スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の眠気

2009/04/14 (火)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。
ブログ担当Tですはむ

4月も中旬になりましたね。気温も暖かくなってきました。
新入生、新入社員の皆様は新しい環境に慣れてきた頃でしょうか?NEW!!


ところで、になると眠くなるのはなぜなんでしょう?? ねこ
どうやら、それには色々な説があるそうです。

その1:"自律神経の乱れ"説
体のさまざまな働きをコントロールしている「自律神経」の乱れと関係があるのではといわれています。
冬からへと季節が変わる今の時期は、昼と夜や日々の気温の変動が激しいため、自律神経がその変化に対応しきれず、バランスが乱れるため、眠気やだるさなどの症状が出るのではないかと考えられています。

その2:"脳内物質メラトニン"説
になると日照時間が長くなり、眠気を誘う脳内物質メラトニンの分泌が活発になるので、それが眠気に関わっているのではないかといわれています。

その3:"ビタミンB1不足"説
暖かくなると新陳代謝が活発になりエネルギー代謝が促進されるので、糖質をエネルギーに変換するときに必要な「ビタミンB1」がたくさん消費されるようになります。このビタミンB1の不足が眠気に関係しているといわれています。
納豆や豆腐、豚肉などのビタミンB群を豊富に含む食品をとるのがおすすめです 手書き風シリーズ44ブタ

お花見はしましたか? 桜
残念ながら、Tはお花見をせずに終わりました・・・
実家のの写真が送られてきたのでおすそわけです 花花花花

桜1 桜2


ブログ担当T

スポンサーサイト

タグ : 眠気 自律神経 ビタミンB1

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。