スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビタミンCの新情報

2009/03/27 (金)  カテゴリー/食

ブログ担当Yですキティちゃん

今日も寒いですね絵文字名を入力してください
連日、真冬に戻ったような寒さで、体調を崩した方も多いのではないでしょうか?
風邪対策といえば、ビタミンCみかん
先日、ビタミンCに関する興味深~い新聞記事を発見しました本

遺伝子技術の進歩によりビタミンCの機能に関する新発見が相次ぎ、健康づくりに効果的に生かす方法が明らかになってきた」という内容です。

ビタミンC
3月21日日本経済新聞記事


詳しくは

今まで解明されなかった理由

ヒトやサル以外のほとんどの生物では、ビタミンCを体内で合成できるため、不足状態を動物実験で確かめることができなかった。

そこで、遺伝子操作によりビタミンCを作れない特殊なマウスを開発し、ビタミンCの働きが明らかに

老化防止に効果があることが実証される
ビタミンCを必要量の1/40量で飼育したマウスに、皮膚が萎縮、骨がもろくなる、腰が曲がるという老化現象が通常の4倍の速さで進んだjumee☆surprise5

さらに・・・
血液中のビタミンC濃度測定技術の進歩により、日本人はビタミンCが不足気味であることが判明」

原因の1つに精神的ストレスにより、ビタミンCの消耗が激しくなることがあげられます。
ビタミンCには、ストレスによって発生した活性酸素を除去する働きがあるため。

満員電車で通勤するサラリーマンの乗車前と乗車後の血中のビタミンC濃度を計測すると、電車に乗る前の濃度を100とすると、30分後には90、60分後には70まで下がり、通勤時間が長いほど消費が激しいことがわかりましたびっくり

これらの実験結果により、
積極的に健康づくりにビタミンCを生かすなら1日に300~500mgとることが必要という考えが主流になりつつあるそうです(現在の食事摂取基準は100mg)。


老化防止を目指すためのビタミンCの取り方
1回100mgを目安に毎食とる(一度にたくさんとり、血液中のビタミンC濃度が高まると、急速に尿に排せつされるため)
食事といっしょにとる(食事といっしょにとると体内での吸収がよくなるため。実験によると栄養補助食品と野菜サラダでは血中濃度は野菜サラダが3倍高いという結果。)


野菜や果物が不足した食事のときは、野菜ジュースや果汁100%ジュースで補うのもひとつの方法かと思います絵文字名を入力してください
いつまでも若々しくいるための秘訣キラキラは、ビタミンCのこまめな補給にあるようですうふ
ブログ担当Y




スポンサーサイト

タグ : ビタミンC 日本経済新聞 老化防止

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。