
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


旬の食材

2009/02/27 (金)  カテゴリー/食

ブログ担当Yですキティちゃん

今日は雪が降ってとても寒い1日でしたね
春の訪れはまだ先のようですが、先日、菜の花を食べましたclover

旬の食材 「菜の花」 について取り上げたいと思います

ビタミン、ミネラルを豊富に含む栄養価の高い野菜。特にビタミンK、葉酸、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄を多く含みます。
一般的につぼみには開花する前の栄養素がたくさん詰まっています!つぼみをまるごと食べられる菜の花には栄養素が凝縮されています。
菜の花の辛味成分「イソチオシアネート」は、ガン細胞の発生を抑制します。イソチオシアネートは、野菜の細胞を壊すことで吸収しやすくなります。ですから、よーく噛むことがポイント

ve045.jpg


菜の花はお浸し、和え物、炒め物、天ぷら等・・・万能な上に栄養満点な野菜なんですね~グー!
選び方のポイントは、つぼみがしまっていて、花が開いていないもの、茎の切り口がみずみずしく、中まで鮮やかな緑色のもの中が白っぽくなっているものは鮮度が落ちています。
みなさん、旬の時期にたくさん食べましょうニコニコ。 正面


余談ですが、ハーゲンダッツの新作のアイスクリームを食べました
ドルチェシリーズのブルーベリーチーズケーキアップロードファイル

アイス1


上はブルーベリーソース、下はクッキー生地になっていて、とても美味しかったですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ブログ担当Y

この記事へのコメント

ドルチェシリーズのブルーベリーチーズケーキ
ハーゲンダッツ 美味しいですね

ryuji_s1 | URL | 2009/02/28 (土) 09:31 [編集]

Re: タイトルなし

> コメントありがとうございますv-5
> 初めてコメントを頂いたので嬉しいです♪
> ハーゲンダッツのアイスクリームはハズレがなく、どれも美味しいですよねv-238

がくいん | URL | 2009/03/02 (月) 14:54

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

