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ルーシー・リー展

2010/07/30 (金)  カテゴリー/その他

こんにちは
ブログ担当Iです
大変、ご無沙汰しておりました


先日、国立新美術館で開催されていた「ルーシー・リー展」に行ってきました。
ルーシー・リーは I が大好きな陶芸家で、待ちに待った展覧会でした
今回は、女優の樋口可南子さんがナレーションをされているということで、
音声ガイドもお借りましたよ

ルーシー・リーの作品が年代順に展示されていて、
実際に彼女が制作している映像や釉薬ノートなども見ることができ、
作品だけでなく彼女の人としての魅力も十分に味わえる展覧会でした

彼女の作品は、モダンでシンプルですが、凛としていて存在感がたっぷり。
何より色彩がきれいで、見ていてとっても楽しかったです




ルーシー・リーの作品


ところで、食器の色と食欲は非常に深い関係があります。

食事の際、感覚の中で一番よく働いているのは、
味覚(味)でも嗅覚(香り)でもなく、実は視覚 だそうです。
確かに、日本料理は「目で味わい、舌で愛でる」といわれ、
盛り付けや色彩にもこだわっていますよね

特に、色彩は食欲を左右する大切な要素です。
オレンジ黄色など暖色系の色ほど食欲をそそり、
見ただけで胃腸の動きを活発にする効果があります。

また、赤身の刺し身に青葉を添えるとおいしそうに見えるのは、
赤と緑は「補色」の関係で、両方の色を引き立たせる働きがあるからだそうです

食欲が落ちがちな夏場は、器や食材の色に気をつけて、
目から食欲をUPさせてみてはいかがでしょうか

しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう

 
ブログ担当I



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タグ : 食欲 胃腸

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夏バテ予防。

2010/07/23 (金)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。
ブログ担当Tです

毎日暑いですね

最近Tは、スイカアイス水分ばかりとっています・・・

が!!

これでは夏バテになってしまいます

汗っかきの人は、かいわれ、きゅうり、セロリ、トマト、なす、みょうがといった
体を冷やす効果のある野菜や、スッポン、ドジョウ、くらげ、イカ、豚肉、はもなどの
滋養のつく肉や魚介類を食べると夏バテしにくい体になるそうです。


そして・・・皆様の大好きなビール
残念ながら、暑い夏においしいビールは、夏の水分補給には向かないそうです。

なぜなら・・・
アルコールには利尿作用があるため、短い時間で体外に排出されてしまうから。
ビールは、ホルモン分泌を抑制して尿の量を増やし、多くの水分を体外へ排出してしまうため、
逆に水分不足になってしまいます。
(gooヘルスケアより)

この暑さはしばらく続くようなので、熱中症などに気をつけて
上手に水分をとるようにしましょうね



                          



というわけで、先日、仲間とバーベキューをしてきました


森のビアガーデン
森のビアガーデン(写真:森のビアガーデンホームページより)

スタミナたくさんついたかな・・・



ブログ担当T

 

タグ : 水分 野菜 熱中症 アルコール

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沖縄料理♪

2010/07/09 (金)  カテゴリー/食

こんにちは。
ブログ担当Tです

日本成人病予防協会のYさんのブログワールドカップの裏話を知りました
選手のがんばりと裏で支える人の力が合わさって、日本の快進撃につながったのでしょうね

そして、いよいよ決勝戦です

オランダVSスペイン

個人的には、スペインを応援していますが・・・
どっちが勝ってもおかしくない好カードなのでおもしろい試合になりそうです


                         

先日、東京に出張に来た父親と沖縄料理を食べに行きました

島らっきょとゴーヤ
島らっきょうとゴーヤサラダ(食べかけですいません・・・)

角煮
特大ラフテー(やわらかくてプルプル)

島らっきょうの独特の臭い成分アリシンは、ビタミンB1の活性化を助け
  疲労回復に役立つそうです

ゴーヤビタミンCが豊富で、モモルデシン(苦味)という成分は、肝臓に優しく、
  胃腸を刺激して食欲増進に効果があるそうです。

豚肉は、他の肉類に比べてビタミンB1が格段に多く含まれています。
  細胞の再生を促すビタミンB2や、ビタミンEなども豊富に含まれています。


とても健康的なご飯で力がついた気がします


まあ、せっかくなのでお酒もいただきましたよ
沖縄好きの父がおすすめの泡盛がとてもおいしかったのでご紹介します。

石垣島の請福という泡盛です
http://www.seifuku.co.jp/index.html

是非お試しを~

ブログ担当T

 

タグ : ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンE ビタミンC 疲労回復 食欲増進

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すいかの季節

2010/07/02 (金)  カテゴリー/食

こんにちは。
ブログ担当Tです
毎日暑いですが元気に過ごしていますか?

今週末は、札幌健康管理士一般指導員の資格取得説明会が開催されます
資格取得説明会は、日本成人病予防協会の主催で全国各地で開催しています。

これから資格取得を考えていてより詳しく知りたいな~という方におすすめです
また、同時にためになる健康講演も開催していますので、
お近くで開催される際には是非ご参加ください

くわしくはコチラをclick資格取得説明会

                                            


<strong>すいか</strong>

Tの大好きなすいかの季節がやってきました!

すいかは・・・

ほとんどが水分で、糖質も含む。

ビタミン類を総合的にバランス良く含む。
  すいかの甘みを左右する糖質には、ぶどう糖、果糖しょ糖が含まれ、
  その中でも果糖を比較的多く含む。果糖は、早い疲労回復効果が期待できる。

利尿作用を持つアミノ酸の一種であるシトルリンに加えて、カリウムも豊富。
  体内のミネラルバランスを整えたり、利尿効果を促進する効果が期待できる。


すいかは、体力を消耗しやすい暑い夏に最適な野菜ですね 



ブログ担当T

 

タグ : ミネラル 利尿作用 果糖 しょ糖 疲労回復

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