
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


人形町。

2010/03/25 (木)  カテゴリー/日記

こんにちは。
ブログ担当Tです

先日は、ものすごいでしたね
Tはあまりのすごさに、夜中に目が覚めてしまいました・・・
家も微妙に揺れていて怖かったです

ところで、当日本医協学院 は、東日本橋にございます。
街は問屋街でして、活気にあふれています

そして、ちょっと歩くと、人形町 があります。

人形町は、下町情緒の残る小粋な町で、人形町界隈には、
安産・子授けの神様であられる水天宮や、明治座甘酒横丁があり、
さらに、江戸時代から続く伝統工芸店や、老舗の名店も多く残っているそうです。

つい先日、その人形町に行き、我が日本医協学院スタッフと日本成人病予防協会のスタッフで
食事をして交流を深めてきました

皆で楽しくチーズフォンデュをしましたよ

まずは、前菜から~
テリーヌ スモークサーモン
    豚のテリーヌ            スモークサーモン

チーズフォンデュは、チーズが濃厚でした
チーズフォンデュ チーズフォンデュ2
パンをチーズにつけて頂きました。

紫芋のスープを頂き、
紫芋のスープ

肉を頂き、
肉

最後は、デザートをチョコフォンデュで頂きました
デザート

それにしても、スタッフは皆よく食べます
おなかいっぱい、おいしかった~

ちなみにお店は、

カサドール(ぐるなび)


人形町には、老舗の味はもちろん、外国のおいしいお店もたくさんあります

そういえば、4月から始まる阿部寛さん主演のドラマも人形町が舞台なんだそうです
Tは、阿部寛さんが好きなので2倍で楽しみです



皆様も、当学院にお越しの際は、帰りに人形町散策してみるのもいいですよ~



ブログ担当T

 

タグ : 人形町 阿部寛

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

ランニングで花粉症緩和?

2010/03/18 (木)  カテゴリー/その他

こんにちは、ブログ担当Mです

花粉症の方はつらい季節になりましたね
M花粉症なので目や鼻、喉のかゆみに襲われていますが、
幸いなことに症状はまだ軽い方のようです

前から不思議に思っていたんですが、
ランニング中はなぜか症状が出ないことが多いんです。
私だけ??と思っていたら、どうやらそのような人が多いということを最近知りました

調べてみましたが理由ははっきりと分からないようですが、
ランニング中交感神経の働きが高まるから症状が和らぐという説があります

花粉症などのアレルギー症状は副交感神経の緊張が高まったり、
交感神経の働きが抑えられると、肥満細胞からヒスタミンが放出されやすくなり、
症状が重くなるといわれています。
逆に交感神経が優位になると症状が治まるので、ランニング中は症状が出にくくなるということらしいです
ランニングに限らず運動中は症状が出にくくなるということですね

ただし、運動が終わった後は急に症状が出ることがあるので注意してくださいね


                                         

花粉に負けずに、またまた先日ハーフマラソンに出場してきました
立川の昭和記念公園で行われた「立川・昭島マラソン」です。

普段は入ることのできない陸上自衛隊立川駐屯地の滑走路を走ることができる
面白いコースでした
残念ながら自己記録には届きませんでしたが、
頑張った自分へのご褒美にケーキを食べました

      ケーキ
     イチゴマンゴーのタルトです

ブログ担当 M

口内炎にご注意!

2010/03/17 (水)  カテゴリー/その他

こんにちは 
ブログ担当Iです

最近、2週連続で舌に口内炎ができ、とっても痛くて、しゃべりにくかったです
口内炎は本当に厄介ですよね

そこで、今後の予防もかねて口内炎について調べてみました


口内炎はなぜできるの?

残念ながら原因は不明です。
特定の原因でなるというよりも、以下のようなことが引き金となって、
現れることが多いようです。

●口腔内の粘膜を噛んで傷つけた
●栄養摂取の偏り(ビタミンB2、B6不足など)
●疲労、睡眠不足、ストレスなどによる抵抗力の低下
●細菌やウイルス感染
●義歯の刺激
●他の病気(ベーチェット病や白血病など)

また、女性はホルモンバランスの影響から
月経前に口内炎ができやすいともいわれます。


口内炎を予防するには

●口中を清潔にする
●水分補給をし、乾燥を防ぐ
●十分な睡眠をとり、ストレスを溜めない
●タバコやお酒は控える
●刺激物の飲食は控える
●栄養バランスを整える
 (ビタミン(A.B2.B6.C)やミネラル(亜鉛.鉄)などを補給する)

口内炎は、バランスの良い食事や十分な睡眠を取ることで、
1~2週間程度で自然に治るのが一般的です。
2週間以上続く場合や、日に日に数が増えていく場合などは、
一度病院での検査をした方がよいでしょう

口内炎ができたら、
睡眠不足かな?」「栄養バランスは取れているかな?」
ストレスはないかな?」 などなど、自分自身の生活を見直す
必要がありそうですね


                                    


ビタミンB群といえば「豚肉」ですよね。
ということで…
大好きな梅豚うどんを食べに行ってきました


梅豚うどん

うどんの出汁に、豚肉、ほうれん草、梅干がとっても合っていて、
本当に美味しいんです
これで、口内炎予防はバッチリかな


  
ブログ担当I


タグ : 口内炎 ビタミン ミネラル

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

花粉の季節とAVATAR。

2010/03/17 (水)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。
ブログ担当Tです
いよいよ花粉の季節がやってきました。
T花粉症なのでこの時期はとってもキツイです

そこで、友人のお母さんに勧められ、朝から甜茶をコップ一杯飲んでいます。
皆さんは何か気をつけていることはありますか

では、甜茶のことをご紹介しますね。(参照元:国立健康・栄養研究所)

甜茶とは・・・
中国南部地方の広西荘族自治区に自生しているバラ科植物。
   甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)と呼ばれている。
」の文字は甘いを意味し、甜茶は文字通り甘いお茶。
バラ科の甜茶以外に、アカネ科の牛白藤(ぎゅうはくとう)、ユキノシタ科の
   臘蓮繍球(ろうれんしゅうきゅ)、ブナ科の多穂石柯葉(たすいせきかよう)が知られている。
バラ科の甜茶においては抗炎症・抗アレルギー作用が注目されている。


                                            

ついに、話題のAVATAR アバターを見ました
アカデミー賞では、ハートロッカーが賞をたくさんとりましたが、まだまだ映画館は大混雑でした

感想は・・・

素晴らしい!!

久しぶりに大興奮で、3時間があっという間でした
3Dの迫力もすごかったです

AVATARのサイト⇒ AVATER official site


ブログ担当T

 

タグ : アレルギー

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

ラー油

2010/03/09 (火)  カテゴリー/その他

こんにちは
ブログ担当Iです

めいてきたかと思ったら、またまた真冬のような寒さに
戻ってしまいましたね
季節の変わり目に、体調など崩されませんよう、
くれぐれもお気を付け下さい


ところで、I は最近「ラー油」にはまっています。
有名な「石垣島ラー油」を食べてから、あまりの美味しさに感動し、
スーパーなどで珍しいラー油を見付けると、ついつい手に取ってしまいます。

そもそも、ラー油とは唐辛子の辛さと赤い色を油に移した調味料で、
餃子のタレなどにはつきものです。
今、巷では「具だくさんラー油」というものも流行っていますよね。
従来のラー油に比べて、唐辛子以外の具がたくさん入っていて、
用途が多彩なのが特徴です。

そして、先日母親にもらったのがこのラー油です


ラー油

ホテルオークラ京都の中華料理「桃李」が出している「食べるラー油」です
エシャロット、干しにんにく、干しえび、唐辛子などが入っていて、
野菜炒めや炒飯の調味料、ラーメンや冷奴のトッピングにお勧めだそうですよ

I は、さっそくお豆腐 に乗せて食べてみましたが、辛さ控えめで、
歯ごたえや風味があって、美味しかったです


ラー油の主成分であるごま油には、コレステロールを下げるリノール酸と、
悪玉コレステロールだけを下げるオレイン酸が含まれています。
また、唐辛子に含まれるカプサイシンは、脂肪燃焼を促進してくれます。
唐辛子にはカロテン、ビタミンCなどの栄養素も含まれているんですよ。

また、こういった調味料を上手に利用すると、味に変化が出て、
薄味でも美味しく感じるため、減塩効果も期待できます
機会があれば、ぜひお試し下さいね



                                   


余談ですが…
先日、日本医協学院のスタッフにお誕生日の
お祝いをして頂きました
とっても美味しいケーキでしたよ
ありがとうございました


ケーキ

  
ブログ担当I


タグ : 調味料 減塩 コレステロール

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

頭をリフレッシュする体操

2010/03/05 (金)  カテゴリー/運動

こんにちは、ブログ担当 Mです

最近、気温の変化が激しくて体調管理が難しいですね

28日(日)に東京マラソンが開催されましたが、
寒さでかなりの悪条件だったにも関わらず完走率は94.1%だったそうです
制限時間が7時間と長めだということもありますが、かなりの高い完走率に驚きました

私は寒さが苦手なので、こんな天候では走りたくないなぁと思いながらテレビで観戦していました。
東京マラソンは沿道の応援がすごいので、声援に後押しされて頑張れるのかもしれませんね
(沿道の応援はなんと116万人だったそうです
ランナーにとって沿道の声援は本当に大きな力になります
参加された皆様、お疲れさまでした


                                          

3月7日は大阪資格認定試験です
受験される方は最後の追い込み頑張って下さい

勉強で机に向かいっぱなしだと疲れてしまいますよね
そんなときに頭をリフレッシュするストレッチをご紹介します


①首のまわりの筋肉をほぐす

・両手を頭の後ろで組み、息を吸いながら肘を開き、胸を張ります。
     ↓
・息を吐きながら肘をすぼめ、あごを胸に付けるように背を丸めて前に倒します。
 腰は丸めずまっすぐに維持します。
     ↓
  この姿勢を5~10秒保ちます。
     ↓
  この動きを3~5回くり返します。


②肩のまわりの筋肉をほぐす

・首をまっすぐに保ちながら、両方の肩をしっかりすくめ、サッと脱力して落とします。
     ↓
  これを10~15回くり返します。


・右肩を上げたら左肩を下げる要領で、左右交互に行います。
     ↓
  これを10~15回くり返します。


勉強の合間や試験前に頭をすっきりさせて集中力を高めるためにぜひ試してみてください

ブログ担当 M

お酢ラー?!

2010/03/05 (金)  カテゴリー/食

こんにちは。
ブログ担当Tです
今日は、暖かいですね~
春のような陽気です


さて、今週末・・・
3月7日(日)大阪試験です
受験生の皆様は、復習をしっかりしましょう


Tの好きな食べ物のひとつ。
酢辛麺

辛湯麺(サンラータンメン)です
すっぱ辛いスープがとってもおいしいです

白菜もやしたけのこきくらげなどのたくさんの野菜が入っていて、
お酢の入ったトロミのあるスープに辛いラー油がかかっています

辛いですが、お酢好きにはたまりません

実は、お酢のパワーはすごいんですよ
現在報告されているお酢の健康効果は・・・

血圧の正常化
動脈硬化の予防
食欲の増進
疲労回復        など。


それでは、お酢好きのTが簡単にできる一品料理をご紹介します

きゅうりを薄切りにする。
青じそを細切りにする。
すし酢(ちょっと甘い味のついている酢)をジャッとかける。
お好みで塩昆布をふりかけて混ぜると出来上がり。


お酢料理で一週間の疲れをとばしましょ~

ブログ担当T

タグ : お酢 血圧 動脈硬化 食欲 疲労

