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試験の必需品!?

2010/02/25 (木)  カテゴリー/その他

こんにちは
ブログ担当Iです

日曜日は、東京試験お疲れ様でした
今までの学習の成果は出せましたか?
みなさまのお手元に、合格通知が届くことを
心からお祈り申し上げます

大阪試験を受験予定のみなさまは、最後の追い込みを
がんばって下さいね


ところで、
試験の必需品といえば「甘いもの」です。

の唯一のエネルギー源はブドウ糖で、
タンパク質や脂質では補えません。
はエネルギーとして、1日120g、1時間に5gもの
ブドウ糖を必要としているんですよ

特に、試験勉強や本番の試験の時は、
がたくさんのブドウ糖を必要とします。
甘いものを取ることは、を活性化させることにも
つながり、大切な試験対策の1つといえます。

これから認定試験を受ける方は、事前に甘いものを
食べてから、本番に臨んでみて下さいね


                           


甘いものといえば、この間美味しいドーナツを食べました


ドーナツ


代々木上原の住宅街にあるドーナツ屋さんで、
土日は一人3個までしか購入できないほどの人気です。
手作りのドーナツは、甘さ控えめで、生地がフワフワモチモチ
写真のドーナツは「アールグレイ」の味ですよ。
とっても幸せなひと時でした



 
ブログ担当I




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タグ : 試験 ブドウ糖

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

チョコレート食べ過ぎていませんか?

2010/02/19 (金)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。
ブログ担当Tです

オリンピックでは、連日熱い戦いが行われていますね~
皆さんは、何に注目していますか?

Tは、モーグルの上村愛子選手に感動しました
試合前のドキュメンタリーからすでに号泣でした


さて、そんな中、今週末は・・・
2月21日(日)東京試験です

あと少し。ラストスパートです
皆さんがんばってくださいね

ところで、2月14日はバレンタインデーでしたね
この時期は、1年で一番チョコレートを目にします

チョコレートの原材料であるカカオには、ポリフェノールがたっぷり含まれています。

《ポリフェノールの効果》
体に有害な活性酸素を抑え、動脈硬化やガン予防に効果がある。
身体的・心理的ストレスに対しても抵抗力が強まる。

さらに、チョコレートに含まれるテオブロミンという苦味成分は、
脳を刺激する働きがあり意欲を上昇させます。

疲れている時はチョコレートを一欠けら食べるといいですね
ただし、食べ過ぎには注意しましょう


ちなみに・・・
バレンタインデーに、女性から男性にチョコレートを贈るのは日本だけの習慣だそうです
義理チョコやお返しのホワイトデーも日本独特の文化。

欧米では、恋人や友達、家族などが、お互いにカードや花束、
お菓子(チョコも含む)などを贈ります
男性が素敵なレストランを予約して、恋人同士で素敵な時間を過ごすというのが、
一般的な欧米のバレンタインの過ごし方なんだそうですよ~

ブログ担当T

タグ : チョコレート 活性酸素 ストレス 動脈硬化

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新しい味

2010/02/17 (水)  カテゴリー/その他

こんにちは
ブログ担当Iです

あと少しで東京試験ですね
お勉強は順調に進んでいますか?
当日は晴れるようですが、ぜひ暖かくしてお出かけ下さいね


ところで、受講生の皆様から

受講を開始してしばらく経ちますが、まだ一度も添削問題集を送っていません。
 期限切れでしょうか?」

というようなご質問を頂くことがあります

当学院では、受講期限(※)は設けておりませんので、
ご自身のペースで 学習 を進めて頂いて構いません

お仕事などでお忙しい方も、ゆっくり進めて、
出来たものから随時ご提出頂ければ、責任を持って添削採点致します
安心してご提出くださいね。


※教育訓練給付金制度をご利用の方を除く。


                                  


この間、びっくりする食べ物と出会いました


いちごの冷製パスタ


なんと、いちごの冷製パスタ です。
生のいちごが、フルーツトマト、バジル、バルサミコ、粗びきコショウなどと
和えてありましたよ。

お口直しに出てきたのですが、塩味でイチゴの甘さが際だって、
固定概念を覆す美味しさでした

お店の方によると、季節ごとにさくらんぼ、桃、ラ・フランス
などでも作っているそうです


新しい味や、食べたことのない料理などに挑戦すると、
味覚が刺激されて、が活性化するんですよ
食生活がワンパターンになりがちな人は、ぜひ挑戦してみて下さい


     
ブログ担当I


タグ : 受講 添削 味覚 食生活

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疲労回復に・・・

2010/02/16 (火)  カテゴリー/食

こんにちは。
ブログ担当Mです

毎日寒いですね

フルマラソンを走ってから2週間以上経ちますが、
まだ筋肉や関節へのダメージが残っているようです

私は日ごろ運動をしているにも関わらず冷え性なので、
疲労の回復に時間がかかるようです。
整骨院などに行くと冷え性のせいでケガの回復も遅いと言われてしまいます

疲労回復を早めるための対策として、
入浴後にストレッチマッサージを行うように心がけています
ストレッチは時間をかけてゆっくり行うと良いですよ
今度おすすめのストレッチを紹介しますね。


さらに疲労回復効果を狙って・・・という訳でもありませんが、
先日ちゃんこ鍋を食べに行きました

        ちゃんこ鍋

「ちゃんこ鍋」とは・・・

主に大相撲の力士や日本のプロレスラーが食べる鍋料理です。
「ちゃんこ」とは、本来力士の食事そのものの事を指すので、鍋料理だけではないそうです。
しかし、力士の食事は、相撲を行うための体格を身に付けるために鍋料理を食べることが多く、
それが広く知れ渡ったのが「ちゃんこ鍋」なんだそうです。

タンパク質摂取のためが具の中心となっていますが、
近年は生活習慣病予防の観点から野菜を多めに入れ、
栄養バランスに配慮したちゃんこ鍋が多くなっています。

私が食べたのは塩ちゃんこですが、
野菜たっぷり、そして珍しく砂肝が入っていてとっても美味しいお鍋でした
これで次のマラソンに向けてまた頑張れそうです


もう少しで2/21の東京試験ですね
受験される方は最後の追い込み頑張ってください

ブログ担当 M


餃子パーティー

2010/02/12 (金)  カテゴリー/その他

こんにちは
ブログ担当Iです

毎週日曜日に、テレビ東京で放送されている「男子ごはん」を観ていたところ、
ホタテピリ辛餃子」というメニューが紹介されていました。
とっても美味しそうだったので、さっそくチャレンジして、餃子パーティーをしました




餃子



ホタテ缶と粗みじん切りにしたザーサイを入れるのがポイントです
ホタテの甘みと、ザーサイの歯ごたえで、とっても美味しい餃子になりました
餃子はホットプレートで焼いて、熱々の出来たてを食べるのが最高です


ところで、餃子はとっても栄養バランスのよいメニューなんですよ
皮には炭水化物、具には豚ミンチのタンパク質と、ビタミン、ミネラルたっぷりのお野菜が
入っています。
また、ニラとニンニクに含まれている「アリシン」と豚肉の「ビタミンB1」を一緒に食べると
アリチアミン」という疲労回復に役立つ成分に変わるんです


疲れた時には、みんなでワイワイ楽しく餃子パーティーをして、
心身ともに疲労回復するのもお勧めです


ブログ担当I

タグ : 栄養 アリシン ビタミンB1 アリチアミン 疲労

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健康管理士一般指導員 合格対策講座

2010/02/10 (水)  カテゴリー/健康管理士合格対策講座

こんにちは。
ブログ担当Tです

先日7日(日)に、大阪・國民會館にて、
「健康管理士一般指導員 合格対策講座」
が開講されました。

合格対策講座

3月7日(日)の試験に向けてラストスパートです

そして、来週2月21日(日)東京試験です

皆さんがんばってくださいね



                                        


そうえいば、昨年末に渋谷に行くと、モヤイ像ルパンによって盗まれていました

ルパン

もう無事に戻ってきているようです。
汚れが落ちてなんだか白くなっているそうですよ!

それにしても、ルパンはすることがカッコイイですね
次は何を盗むのでしょうね~


ブログ担当T

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

はじめまして

2010/02/05 (金)  カテゴリー/その他

みなさま、はじめまして
ブログ担当Iです

このたび、ガクイン・メモに仲間入りすることになりました。
よろしくお願いいたします


寒い日が続いていますね
この間、動物園に行ったらカピバラの親子がお風呂に入っていました。
寒いのが苦手らしく、お風呂の時間が待ちきれない様子でしたよ
子ども達は、お湯がたまる前にフライング気味で湯船に入っていて、とっても可愛かったです


カピバラ


そんなカピバラも大好きなお風呂ですが、最近少し熱めのお湯が注目されています

人の細胞40~42 ℃の熱を受けると、ヒートショックプロテイン(HSP)という物質をつくりだします。
これは、細胞が熱にさらされたときに、細胞を守るべく現れる特殊なたんぱく質のことです。
熱めのお風呂に入ると、このHSPによって細胞が活性化し、免疫力アップも期待できるのですよ
健康な方向けで、心臓病や高血圧などの持病をお持ちの方、高齢者や子どもなどにはお勧めできませんのでご注意下さい

日本には古くから「湯治」がありますが、科学的に見ても良い方法なんですね


お風呂に入って体を温めて、寒い冬を乗り切りましょう


ブログ担当I

タグ : 細胞 健康 免疫力

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マラソン完走

2010/02/04 (木)  カテゴリー/運動

こんにちは、Mです
寒い日が続いていて辛いですね。

先日の日曜日にフルマラソン(42.195km)走ってきました
茨城県ひたちなか市で行なわれた勝田全国マラソンという大会で、
10kmの部とフルマラソンの部をあわせると約1万5000人という大きな大会です。
(フルマラソンだけで約8000人です)
私は去年に引き続き2回目の参加でした

                 マラソン


結果はというと・・・
3時間29分22秒で自己新記録でした

走るにはちょうど良い気温でしたが、
「君よ勝田の風になれ!」というキャッチフレーズの通り、
爽やかな風?・・・ではなくて・・・嫌~な感じの向かい風アップダウンに苦戦してしまいました
でも、沿道のたくさんの応援に励まされ無事に完走できました

これでフルマラソン完走は通算5回目となりました。
そういえば、途中で「フルマラソン完走100回」とゼッケンに書いている年配の方を見ました。
1年に3回出場で33年、4回出場したとしても25年かかる計算ですね・・・すごいですね


                   完走いも

              参加賞の完走いも(乾燥いも)です

ちなみにマラソン1回走ると消費カロリー約2000kcalです
走る前と走った後にかなり食べたせいか、体重は全く減っていませんでした・・・

ブログ担当 M

雪の日の歩き方。

2010/02/02 (火)  カテゴリー/日記

こんにちは。
ブログ担当Tです

昨日は、サッカー日本代表の試合、キリンチャレンジカップベネズエラでしたね
なんとか途中から見ることができ、テレビの前で熱く応援しました。
結果は引き分けで残念でしたが、まだまだこれからですよ
次は、土曜から始まる東アジア選手権 みんなで応援しましょう

さて、2月に入り、1日の夜からが降りました。
朝起きたら、窓から見る景色が雪国でびっくり

雪景色

Tは雪国育ちではないので、雪道を歩くのがとても苦手です。。。
今日も、周りの人がスイスイ歩いていく中、1人ツルツルすべってダンサーの様でした

そこで、雪道の上手な歩き方を調べてみました

雪道の上手な歩き方(参考:goo天気 お天気豆知識)

 靴は、滑り止めのある長靴やスノーブーツをはく
 坂道や路面の傾斜に注意して一歩一歩踏みしめながら歩く
 足の裏全体を地面に平らにつけて重心を低くひざをバネにする感じで歩く
 歩幅は狭く、ゆっくりと


                                          

Sさんのブログ卒業にともないまして、野菜がおいしいお店にご飯を食べに行きました
そのお店にあったしょうがサワー
      
しょうがサワー
最近、巷ではしょうがが大人気です
生薬にも使われるしょうがは、を出して体をあたためる作用があります
このしょうがサワーのお味は、しょうがそのものという感じで辛みも存分に残っていて
おいしかったです
おかげで体はポカポカでした


ブログ担当T

タグ : しょうが

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