
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


涙とストレス

2010/01/29 (金)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。担当Sです。

先日こちらを見に行ってきました。

かいじゅうたちのいるところ

絵本原作の短い映画なのですが、
映像がとてもおしゃれなのです。

最近涙腺が弱いらしく、
「カールじいさんの空飛ぶ家」でもほろっときたのに、
またほろっと。。別れのシーンってなんで物悲しいのでしょうね

今回はこのストレスを緩和させるという話。

そもそもストレス状態とは、
自律神経の交感神経が非常に優位に働いている状態を指します。
ストレスを緩和するには、この状態を逆転させるのが良いそうです。

そこで、
涙を流す涙腺は、副交感神経が制御しています。
感動したり、悲しかったりして、感情が高まると、
の血流が一時的に増加し、副交感神経を激しく刺激し、涙が出ます。
そうなると、自律神経のバランスが交感神経優位の状態から逆転するため、
ストレスが緩和される、というわけです。

悲しいときは思いっきり泣け!というのは、
科学から見ても正しいのでしょうね。
皆さんも泣ける映画や本でストレス緩和・解消をしてみてはいかがでしょう。

------------------------------------------------------------------
今回でSはblog担当卒業します!
新たなメンバーが加わりパワーアップしていきますので、
今後ともよろしくお願い致します。
1年8ヶ月間、ありがとうございました!!
ブログ担当S

--------------------------------------------------------------------




タグ : ストレス

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

風邪対策。

2010/01/20 (水)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。
ブログ担当Tです shoko

皆さんは、風邪のとき、どんな対策をしていますか??
Tは、しっかり食べてスタミナをつけあったかくしてたくさん寝るという定番策です絵文字名を入力してください
あとは、気合jumee☆loud laugh3

そんなTですが、久々に風邪の予感を感じましたshoko

今回は強敵の予感がしたので、対策をあれこれ練っていたところ、
以前、体がだるいときに参鶏湯(サムゲタンもどきのおかゆを作って食べたら
すっかり元気になったことを思い出しました電球

そこで、ご近所の韓国料理屋さんに出向き本物のサムゲタン定食を食べてみました。

皆様もよくご存知のサムゲタンとは・・・

若鶏に高麗人参、もち米、ナツメ、にんにくなどと様々な薬草を入れて煮込んだ韓国のスープ料理で、
韓国料理の中でも特に栄養価が高い"ボシン(補身)料理"として親しまれている健康メニュー。

熱いスープ料理ですが、韓国では夏の暑い日に夏バテ対策で食べるそうです。
日本で土用の丑の日にうなぎを食べるのと同じですね!
スタミナ満点なので、風邪を引いたり疲れているときなどにも食べられています。

ナツメやクコの実や松の実などは、滋養強壮脂肪肝の改善などの効果があり、
体の弱っている人には最適の生薬漢方
また、出汁となるチキンスープには、風邪などの症状を緩和する働きがあるそうです。
そして、これらの食材は、薬膳では「身体を温める食材」とされています。

おかげで体がぽかぽかになり、風邪の引き始めのいやな症状は撃退できました。
栄養満点、スタミナたっぷりのサムゲタンはおすすめですよ

皆さんも自分なりの風邪対策方法があったら教えてくださいアソパソマソ

         絵文字名を入力してください           絵文字名を入力してください            絵文字名を入力してください          絵文字名を入力してください

Tのふるさとの県民が愛してやまないてんかけラーメンshoko
てんかけラーメン
天かすとわかめとしょうがが入っているラーメンラーメン
いわゆるB級グルメですが、物心ついたときから食べている一品です。
家でも食べられるセットをお正月にGETしたので堪能しました♪

やっぱりおいし~スマイル


ブログ担当T

タグ : サムゲタン 滋養強壮 脂肪肝の改善 生薬

おでん

2010/01/15 (金)  カテゴリー/食

こんにちは。担当Sです。

すっかり年も明け、寒さも厳しくなってきました。
つい先日にも雪がちらつく(!!)という寒さ…。

でこの前、ぷらぷらと近所をお散歩していたら、
こんな自販機を発見。

おでん缶

おでん缶は食べたことあるんですが、
しっかりおでんの味でした。
筑前煮って…どんな味なのかしら…。

おでんは豆腐田楽などの「田楽」が由来といわれています。
もともと、田楽とは田植えの祭りで「田楽師」と呼ばれる楽師が豊作をねがって踊ることを指し、
竹の上などで踊ったり、曲芸を行ったそうです。
豆腐の上に味噌を塗った豆腐田楽の見た目がその田楽師にそっくりだったことから
その名前が付いたそうです。
で、豆腐田楽は豆腐をくしに刺しており、それがおでんのルーツとなりました。

寒い季節にはほかほかおでんで温まりたいものです
ブログ担当S

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

お正月明けの体

2010/01/08 (金)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。
ブログ担当Tです ミッキー
先日の、イエメンとのサッカーアジアカップ予選、残念ながらテレビ中継がありませんでしたが、
見事な逆転勝利でよかったですねサッカー

読売新聞にお正月明けの体について書かれていたのでご紹介しますしっかり学習しましょう!
(以下読売新聞より抜粋)
↓
毎年、今頃から心身の不調を訴える人が増え、中にはうつ脳卒中になる人もいるので要注意!

お正月休みは・・・
 雪だるまお正月休みは期間が長く、気温が低いため、屋内で過ごす時間が長くなる。
 雪だるま食生活も普段とは違い、お酒を飲む機会も多い。
 雪だるま夜遅くまでテレビを見たり、帰省や家族旅行で長時間運転したりすると、
    生活リズムが崩れて睡眠不足になっている。

日常生活にうまく戻るには?
 さとと-太陽まずは生活リズムを元に戻す。
 さとと-太陽不調を感じるなら無理やり頑張ろうとせず、少しずつペースを上げていく。
 さとと-太陽十分に睡眠をとる。
 さとと-太陽夜は早めに就寝し、朝は早めに起きる。

毎日寒いですが、思い切って外に出て散歩などで日光を浴びれば、体内時計
夜型」から「朝型」にスムーズに切り替わり、さわやかな気分で一日が始まるでしょうアップロードファイル

             
                
         絵文字名を入力してください           絵文字名を入力してください            絵文字名を入力してください          絵文字名を入力してください



日本医協学院のスタッフの皆様に誕生日のお祝いをして頂きましたotooto

メロン
千疋屋ですよ~きゅん

杏仁豆腐の上に大きなメロンとジューシーなメロンジュースをかけたスイーツで、
とってもおいしかったです スマイル
ありがとうございました アップロードファイル



ブログ担当T

タグ : うつ 脳卒中 生活リズム 睡眠 睡眠不足 体内時計

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

謹賀新年♪

2010/01/04 (月)  カテゴリー/日常業務

新年あけましておめでとうございます 初日の出
本年も、当ブログ、ガクイン・メモをよろしくお願いいたします。

改めまして、ブログ担当Tです トラ2010年トラ
お休みも終わり、当学院も今日から本格始動です。

わたしは、例のごとく実家に帰り、のんびりと食べて飲んで寝て過ごしました ゴロゴロ
そして、もちろんお雑煮も食べましたよ~おみそしる♪
お雑煮といえば、昨年のブログの記事に書いているのでチェックしてみてください
こちら お雑煮について

本日、お昼ごはんを食べていたら、なんともおもしろい米粒を発見しました。
(画像が少々汚くてすみません)
米
分かりづらいかもしれませんが、米粒が顔みたいになっていたんです。
なんだか分かりませんが、ちょっとラッキーな気分 ?!


それでは。。。

日本医協学院スタッフ一同、皆様のサポートをしてまいりますので、
本年もどうぞよろしくお願い致しますアップロードファイル



ブログ担当T

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

