
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


火鍋

2009/11/27 (金)  カテゴリー/食

こんにちは、ブログ担当Tですぴよぴよ

皆様、火鍋という料理を食べたことがありますか?
火鍋は、中国庶民の味で鍋料理です。
火鍋には色々な種類があるようで、中国に限らず、台湾、シンガポールなどでも
食されている人気の料理だそうです。
火鍋の起源は、内モンゴルの羊肉料理として発祥したとか、四川省を発祥としているとか、
諸説あるそうです。勉強

Tが以前初めて火鍋を食べたお店は、モンゴルの英雄チンギスハーンが考案したといわれる
スープのお鍋でしたが、今回訪れたのは、中国四川料理のお店です。
なにか違いがあるのかな~と思いましたが、見た目と基本のスープは同じだと思いましたが、
やっぱり四川料理は辛かったですめらめら

火鍋1

2つに分けられた鍋に、赤い「麻辣湯」というスープと白い「白湯」というスープが
入っています。
スープのなかには、薬膳香辛料など体にいいものがふんだんに入っていて、そのエキスが溶け込んでいます。
そこに、たくさんの野菜やお肉を入れて食べます

とっても体が温まり、なんだか健康な気分になりましたjumee☆peace1


ちなみに!麻辣湯にふんだんに入っていた唐辛子コチュ
この唐辛子には、カプサイシンという辛み成分が含まれています。
カプサイシンは、人の神経に直接働きかけ、体温を上昇させ、新陳代謝を活発にしますよ

yasai niku
  野菜もりもりレタス      肉ももりもり肉

ごちそうさまでした~アソパソマソ

ブログ担当T


テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

オススメの本

2009/11/18 (水)  カテゴリー/その他

こんにちは。担当Sです。
木枯らしどころか12月の寒さ。。アップロードファイル
いかがお過ごしでしょうか。

----------------------------------------------------------
<お知らせ>
当学院は、明日20日(金)研修のため、お休みさせていただきます。
24日(火)は通常通りの営業時間となります。
----------------------------------------------------------

遅ばせながら、こんな本を手に取りました。

海馬の本

「海馬~は疲れない~」
池谷裕二・糸井重里著


の中の海馬がどういう働きをしているのか、
頭がいいとはどんなこと?など、とっても分かりやすく解説した対談集です。

その中で睡眠時のの働きについて触れているのですが、
寝ている間もは働き続け、その間に情報(記憶)を整理するのだそうです。
夢はその記憶の断片を整理中にみるもので、
パッチワーク状なので、ばらばらな時間軸になるようです。

あまりに眠らないと、体が起きたままが記憶を整理⇒幻覚が見える
のだそうですよ!
睡眠は体の健康にも、の働きにもとても大事なのですね。

続編も読んでみたいと思います♪

タグ : 睡眠 健康

鍋の季節♪

2009/11/13 (金)  カテゴリー/食

こんにちは、ブログ担当Tですッコ
今日は、ものすごく寒いですね・・・アップロードファイル
風邪などひかないように、あったかくしましょうね!

今夜はがいいかもしれませんね~鍋
皆さんは、何鍋がお好きですか?
Tは、しゃぶしゃぶ、水炊き、すき焼き、もつ鍋・・・挙げるときりがないです。
どれも好きなので、選べません・・・ 笑

最近は、カレー鍋やトマト鍋といった少し変り種な鍋も人気ですね。
是非、おすすめの鍋料理があったら、教えてくださいびっくり

Tは、このところ、せりを鍋の具材で入れるのが好きです。

seri
  画像:gooレシピ

シャキシャキしておいしい♪

食といえば、最近、日本成人病予防協会の新しいサイトがオープンしたそうです!
それに関するブログ記事はコチラ⇒食DO!について

大人の女力アップを応援するサイトとのことで、食の基本やトラブル解決エコレシピなどの
情報がもりだくさんでした照れ笑い

是非見てみてくださいね!

食DO! ← 今すぐクリックアップロードファイル



ブログ担当T

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

Let's fitness…??

2009/11/12 (木)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。お久しぶりです担当Sです。

以前よりダイエット作戦を●年繰り広げ、
毎度数日~数ヶ月で挫折しております。
最近体も重くなってきたことですし、
運動不足はいけませんよね、ということで。

wiiフィット

WiiFit Plus!!


買ってみました~

その中に前回なかった「メッツ」が取り入れられていました。

メッツとは。。
・身体活動の強さを表す単位です。
・安静時の何倍か?を表すもので、座って安静にしている状態を1メッツとします。
運動量を表す「エクササイズ(メッツ・時)」で身体活動を示します。

例えば・・・ 「ボーリング(3.0メッツ)」を
       「20分(1/3時間)」行った場合

3.0×1/3=1エクササイズ


となります。
ちなみに健康づくりのための運動指針2006では、
目標値 23エクササイズ/週 としています。
(詳しくは「健康管理士一般指導員受験対策講座」テキスト6を参照のこと)
寒くなって少々動きづらいかもしれませんが
積極的に体を動かしたいものですねエクササイズ
ブログ担当S

タグ : 運動 健康管理士一般指導員受験対策講座

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

