
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Jリーグの介護予防事業。

2009/10/29 (木)  カテゴリー/健康情報

こんにちは、ブログ担当Tですガチャピン

本日は、プロ野球のドラフト会議ですね。
注目の菊池投手は、どこのチームになりますかね~

と思ったら・・・ 速報で・・・
西武 埼玉西武ライオンズ !

このところ、パリーグが熱いですね


さて、先日読売新聞を読んでいたら、興味深い記事を見つけました。
サッカーのJリーグ介護予防事業に取り組んで3年がたつそうです 絵文字名を入力してください

J1、J2の計36チームのうち、25チームが介護予防事業に取り組んでいて、予防教室のほか、
ウォーキング大会みずたまこ体力測定エクササイズなどのイベントが開かれているそうです。

地元のプロチームに教えてもらえますし、楽しく体を動かすことができそうですね

詳しい情報は、Jリーグの介護予防事業の情報 にのっています人


ところで・・・

ケーキ
  otoケーキoto

今日は、先日入籍をした日本医協学院のスタッフのお祝いで、ケーキを頂きましたチョコレートケーキ
幸せをおすそわけして頂きましたよハート

おめでとうアソパソマソ



ブログ担当T


テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

Let's cooking!ごぼう編

2009/10/29 (木)  カテゴリー/食

こんにちは。担当Sです。

前回はシュウマイの話を書きましたが、
また夜のcookingさとと-フライパンに挑戦してみました。

今回は「たたきごぼう

たたきごぼう

ごぼうごぼうの旬は秋から冬。
今がちょうど美味しい季節です♪
食物繊維がたーっぷり含まれているので、
便秘がちな女性にはもってこいの食材です。

たたきごぼうはおせちの定番料理でもあります。
ごぼうは「地にしっかり根付く」という縁起のよいものアップロードファイル
さらに叩いて開くことから「開運」の縁起ものでもあるのです

作り方はとっても簡単。

1.ごぼうを叩いて割って好みの固さにゆでます

2.ごま、酢、砂糖、醤油のたれで和えるだけ!

我が家では手を抜いて
すり鉢を使わずにゴマ専用ミルでがりがりすっております。

是非お試しあれ!
ブログ担当S

タグ : 食物繊維 便秘

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

Let's cooking!シュウマイ編

2009/10/23 (金)  カテゴリー/食

こんにちは。担当Sです。

先日、人生初のシュウマイ作りに挑戦しましたjumee☆luvcookL4

しゅうまい

不恰好でしたが、なかなか美味しいものができました♪

シュウマイを包むのに四苦八苦しました
で、いろいろ本やらインターネットで調べたところ、
簡単に包む方法があったので、覚書。

<包み方>
1.親指と人差し指を輪にして、中指からはおります

包み方

2.その上に皮を置き、●のところにスプーンで具を置きます

3.中指の部分が底になるように、そのままぐいっと押し込みます

4.表面をスプーンの背で平たくして終了です

慣れるととても簡単に包めるようになりますよ
手作りのシュウマイは添加物なし!で安全安心。
蒸して作るので、油も使わずヘルシーに仕上がります。
お子様にも簡単に作れるので、是非親子で作ってみてくださいね!!
ブログ担当S

タグ : ヘルシー

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

練馬まつり。

2009/10/22 (木)  カテゴリー/日記

こんにちは、ブログ担当Tです絵文字名を入力してください

昨日のクライマックスシリーズ第2ステージ、日ハムvs楽天、衝撃的な最後でしたね。。
Tはどちらも好きですが、今回は楽天に勝ってもらいたかったので残念でしたが、
熱い戦いでおもしろかったです。 今日に期待 アップロードファイル


さて、先日練馬まつりというお祭りに行ってきました。
毎年、盛大に開催されているそうです。

各地の名産品の販売や工作教室、野外活動体験などイベントがたくさんやっていました。
練馬まつり1
盛大です~

練馬まつりと同時に、周辺の学校の運動場では、”健康フェスティバル”や
環境・リサイクルフェア”も開催されていました。
どちらも、関心が高いのかたくさんの人がいました 絵文字名を入力してください
こんなときに、楽しく健康をチェックしたり、エコについて勉強するのもいいですねウッドストック


会場だけでなく道路でも、よさこいフラダンス阿波踊りなどで大盛り上がり。
さらに、メインイベントのサンバでは、かなり盛り上がっていました。
サンバ1 サンバ2
      大盛り上がりのサンバサタデーナイトフィーバー

屋台でご飯を食べたり、
鮎の塩焼き

阿波踊りを見たりして、
阿波踊り


練馬まつりを堪能しました人


ブログ担当T

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

食育フェアのお手伝い

2009/10/15 (木)  カテゴリー/イベント

こんにちは。担当Sです。

先日の連休はお天気もよく
秋晴れの清々しい連休でしたね!

Sは日本成人病予防協会のお手伝いで、
東京都食育フェアに行ってきました

食育フェア

すごい人でしたよ~!!!

ブースでは、予防協会や医協学院、健康管理士のご紹介、
メタボ予防体重計のための「1日の必要なカロリー」を知るイベントを行いました。
たくさんの人がいらっしゃいました!ありがとうございました

で、お昼にスリランカの屋台が出展していたので、
食べてみました

ゴダンバ・ロティ

ゴダンバ・ロティという料理だそうです♪

小麦粉の生地を薄く延ばしたものに、
ジャガイモや豆、ひき肉をカレー味で炒めた具が巻いてありました。

もちもちでとっっっっても美味しいかったです

機会がありましたら、是非お試しあれ!
ブログ担当S

タグ : 健康管理士 イベント

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

まんまさつまいも♪

2009/10/09 (金)  カテゴリー/食

こんにちは。担当Sです。

本日は台風一過でよいお天気でした!
昨日は首都圏の交通網電車が大混乱し、
社員が全員そろった出社時間はなんと午後1時過ぎ!!
朝9時台はまるで休日のような静けさでした。。
皆さんは巻き込まれませんでしたか??

秋の味覚といえば。。さつまいも
大好物の季節となりました
昨年もblogに書きましたが、
復習も兼ねて↓

さつまいもビタミンC、E、B1、B2食物繊維が豊富。
特にビタミンCは、さつまいものデンプンで覆われているので、
加熱しても壊れにくいのです。
おやつに、料理にとても栄養価の高い食べ物なんですね。

おやつは新作が出る季節ですよね♪
さつまいもを使った和菓子の新作を購入してみました。

さつまいものお菓子
森八のその名も「おいも」。
見た目焼き芋のお饅頭で、中にイモアンがたっぷり♪
みっしり詰まっているので、食べ応えがあります。
とってもおいしいので、是非ご賞味あれ!

では、よい連休を♪
ブログ担当S

タグ : さつまいも ビタミンC ビタミン 食物繊維

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

タイ。

2009/10/09 (金)  カテゴリー/食

こんにちは、ブログ担当Tですくまぐまくん+笑いの顔


先日、友人とタイ料理を食べに行きました。 
題して、『第2回異国料理を食べようツアー』です。
ちなみに第1回モロッコ編はこちら


それでは、第2回 外国の食事情 ~タイ編~を始めたいと思います

タイ タイ王国 タイ

タイは、東アジアの中心に位置し、ミャンマー、ラオス、カンボジア、マレーシアと国境を接している。
微笑みの国」とも呼ばれているスマイル
首都はバンコク

主食はお米ですが、日本のお米とは違ってパサパサしたインディカ米ですご飯
このお米がタイ料理に合います グー

タイ料理は、香辛料や香味野菜やハーブを多く使い、辛味、酸味、甘味などを多彩に
組み合わせた味付けが特徴です 野菜

そして、果物の種類も豊富 パパイヤ

タイ料理は日本でも大人気ですが、有名なのは世界三大スープのひとつであるトムヤムクン
辛味と酸味とハーブ類の独特な味と香りのする海老入りのスープです。

こんな感じですアンパンマン
トムヤムクン
写真:世界料理マップより

トムヤムクンは、3つの言葉からなっているそうです絵文字名を入力してください
トム煮る
ヤム混ぜる
クン海老 

タイ料理は辛いものが多いですが、辛くないものもあります。
例えば、タイ風焼きそばのパッタイやエビや魚のさつま揚げ空芯菜の炒め物は、
全然辛くないので辛いものが苦手の方でも大丈夫ですよ。

Tは、パクチーが苦手なので人のお皿にパクチーを全部のせていますが、
パクチーなしでも変わらずにとってもおいしく食べられますハート

Tが好きな料理は、ガイ・パット・ガッパオといって、鶏ひき肉バジル炒めご飯です。
上に乗っている目玉焼きをつぶしてまぜて食べるとやみつきになります絵文字名を入力してください

こんな感じですアンパンマン
ガッパオ
写真:ぐるなびレシピより

今回行ったのは、友人たちと勝手に行きつけだと言っているお店です。
バーンキラオ
何店に行ったのかは秘密ですが、とってもおいしいので、皆様もぜひアソパソマソ

ブログ担当T

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

お月見。

2009/10/02 (金)  カテゴリー/日記

こんばんは。
ブログ担当Tです絵文字名を入力してください

シルバーウィークいかがでしたか?
Tはいつものように実家に帰りましてひたすらのんびりと過ごしてまいりましたゴロゴロ
稲刈りもだいぶ済んで、あぜ道にはひがん花がたくさん咲いていていたので、
じんわりを感じましたよアップロードファイル


そして、10月3日お月見です~月

お月見は、旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事。
この日の月は「中秋の名月」、「十五夜」、「芋名月」と呼ばれます。

月見だんご、ススキ、ハギ、里芋などをお供えして月を眺めます。

お天気がよく、お月見ができるといいですね 絵文字名を入力してください

月見


ブログ担当T

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

