
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


さくらさくら

2009/09/25 (金)  カテゴリー/日記

ごぶさたしております。担当Sです。

シルバーウィーク、皆様いかがでしたか?
どこもかしこも大勢の人立ってる人でにぎわっていましたね!

Sは鎌倉に小旅行~・・・したのですが、
わんさか人がいて、大変驚きました。
ゴールデンウィークよりも人が多かったです。。

で、人ごみを避け、瑞泉寺で花見をば。
冬桜
冬桜なんです♪

11月から咲くらしいのですが・・・はて?
でもとっても可愛らしく、元気に咲いておりました。

この日江ノ電にも乗れず(列約700m!)、
約15kmくらいを延々と歩いていたのですが、
ウォーキングは運動にもよいし、
日光にもばっちり当たれるので一石二鳥の健康日でした♪

たまには車を使わずにエコ♪な散歩もよいものですね!
ブログ担当S

タグ : 健康 運動 日光 エコ

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

うなぎ♪

2009/09/16 (水)  カテゴリー/食

こんにちは。
ブログ担当Tです うさぎ

最近、わが社の周りでは焼肉ブームですね。
焼肉とってもおいしかったです アップロードファイル

食欲の秋ですから、Tも食ネタで行きます ご飯


うなぎ
うな重~ハート

やわらかくてとてもおいしかったです 絵文字名を入力してください


皆様、うなぎの開き方と焼き方は関東関西で違うということをご存知ですか??

≪関東≫
背開き
皮の方から素焼きした後蒸して、タレをつけて本焼きする
蒸して脂を落とすので柔らかい


≪関西≫
腹開き
身の方から素焼きした後タレをつけて本焼きする
歯ごたえがあり脂がのっているので濃厚


参考ページ:東京ガス・食の生活110番


是非、食べ比べてみてくださいね~

ちなみに、うなぎの栄養や土用丑の日について以前に紹介している記事はコチラです。
⇒ 今日はうなぎの日♪


ブログ担当T

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

焼肉!

2009/09/11 (金)  カテゴリー/食

こんにちは。担当Sです。

先日、日本成人病予防協会のスタッフさん数人とTさんとで、
焼肉を食べに行ってまいりました。

詳細はKさんのblogにて。

お肉も美味しくたくさんいただきましたが、
にんにくもたっっくさんいただいてしまいました。

焼肉

ものすごい量ですね!にんにく!!
Sのお腹はかなり丈夫なほうなのですが、、
やはり、昨日くらいから胃がキリキリと痛んでいる次第です。

にんにくに含まれるアリシンやスコルジンは、
疲労回復や血行促進にとてもよいのですが、
刺激が強いため、食べるなら1日2~3片くらいにしたほうが良いそうです。

…確実に食べすぎました。反省。
今度から食事の量と共に、刺激物にも気を配りたいと思います。。
何にせよ、食べすぎは健康によくありませんね
------------------------------------------------------------------------

続・最近の緑さん

緑さん

花が咲きました~さとと-花ピンク2輪もです~さとと-花ピンク
夏も終わりですが、少しでも元気でいると嬉しいですね♪
ブログ担当S

タグ : 健康 にんにく

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

秋の花粉症

2009/09/04 (金)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。担当Sです。
9月になってめっきり涼しくなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回の健康情報は、
アレルギー性鼻炎もちのSには、つら~い時期が今回もやってきました!
そう、秋の花粉症です。

枯葉秋の花粉症枯葉


・原因はブタクサ、ヨモギ、セイタカアワダチソウ、イラクサなどです。
・飛散時期は9~11月です。
・春の花粉症と同じく、目のかゆみ、鼻水鼻づまりなどの症状が起こります。
 症状は春に比べれば軽いことがほとんどですが、、
 夏に繁殖したダニの死骸などが増えるため、
 ぜんそくなどのアレルギーと併発してしまう場合があります。


予防方法は春とほとんど変わりませんが(春のTさん記事参照)、
原因の植物の背が低いため、飛散範囲が数10m位といわれています。
そのため、その植物に近寄らないだけでも予防は可能です。

朝夕の温度差によって体調も崩しやすいこの時期。
鼻や目がかゆい、鼻水がずっと続く、というようであれば、
一度検査してみてもよろしいかと思いますよ!
-------------------------------------------------------------------------
<今週の緑さん>
ニチニチソウ01
ちょっと元気になりました。

ニチニチソウ02
ほら!つぼみ!

来週は咲いているかしら♪楽しみです
ブログ担当S


タグ : 健康 花粉症

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

新型インフルエンザ・・・

2009/09/02 (水)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。
ブログ担当Tです ミッキー

先日、今年初のぶどうを食べました ぶどう
味覚もが近づいてきた感じがしました。
秋の果物っておいしいですよね~ ほっこり♪stereo

さて、気になる新型インフルエンザですが、これからが流行の本番のようです。。。
今一度、予防と対策を確認しておきましょう 虫バイキン


- 新型インフルエンザの予防と対策 -
・人込みを避ける
・外出するときはマスクを着ける
・十分な休養、バランスの良い食事
・うがい、手洗いの励行



厚生労働省による新型インフルエンザのページもご覧ください。
⇒ 新型インフルエンザ情報 by 厚生労働省

当学院ホームページで月1回更新している新聞掲載健康関連情報
9月上旬更新予定の情報においても、いくつか記事を紹介する予定です。
是非チェックしてみてください。
⇒ 日本医協学院HP(新聞掲載健康関連情報)

まずは、本日から、家に帰ったら、うがい手洗いです!!

ブログ担当T

タグ : 新型インフルエンザ

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

