
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


その後の緑さん

2009/08/27 (木)  カテゴリー/日常業務

こんにちは。担当Sです。

先日わがフロアの緑(ニチニチソウ)について書きましたが、
その後の緑さんはこんな感じです。

ニチニチソウ2
…ちょっとくってりしています…

フロアの窓(日が当たる部分)は、
窓を開けることができず、
置いておくと蒸し風呂状態に。。
冷房もやっぱり悪いのか??ということで、現在は非常階段の踊り場に設置。
心なしか、すこーしだけ元気になっている様子です。

ところで、緑には日光が不可欠ですが、
日光健康にとっても不可欠だと知っていますか?

サンサン 日光の効用 サンサン
  • 骨の成分を定着させるビタミンDを皮膚で生成する

  • 睡眠に関係するメラトニン、覚醒に関係するセロトニンを分泌し、
    体内時計を調節する

  • セロトニンは心と体のバランスを取る役割をします。
    セロトニンが不足すると感情がコントロールできなくなり、うつになりやすいという
    報告もあり、心を穏やかにするのに必要なホルモンと言えます


日焼けも困りますが、日光に当たらないのも悪影響を及ぼします。
特に朝カーテンを開けて、日光に当たると、覚醒もできて一石二鳥です。
是非明日から、朝は日光浴を!
ブログ担当S


タグ : 健康 日光 ビタミン

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

夏風邪はつらいよ

2009/08/20 (木)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。担当Sです。

皆様夏休みは堪能されたでしょうか。
Sは後半夏風邪ひいて微熱続きです。。
健康は大事ですね。。

そこで突然ですが、夏風邪とは??

症状

37.5℃程度の微熱、倦怠感、頭痛、のどの痛みがでます。
冬の風邪より症状が穏やかなのが特徴です。

治療

薬で強制的に治す、というより安静にして自己免疫力を高めることが大事です。
十分に睡眠をとって休みましょう。

予防

・うがい、手洗いは徹底しましょう
・夏風邪の原因ウイルスは高温多湿を好みますが、
 冷房でのどや鼻の粘膜が乾燥し、ウイルスが体内に入ってきやすくなります。
 マスクなどでのどや鼻粘膜を守りましょう
・飲酒、喫煙は控えましょう


折りしも新型インフルエンザが流行し始めている昨今。
皆様手洗いは徹底的に!
栄養素をバランスよく取って、
病気に負けないカラダで夏を乗り切ってくださいね!!
ブログ担当S

タグ : 健康 病気 栄養

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

夏の野菜

2009/08/19 (水)  カテゴリー/食

こんにちは。
ブログ担当Tです しょくぱんまん

皆様、夏休みいかがお過ごしになりましたでしょうか?

私は、、、というといつものように実家に帰り、ごろごろしておりました ゴロゴロ
しかも、前回のブログで、ミスユニバースのお話をしておきながら、
ここぞとばかりにたくさん食べましたので、少し反省しております。。。 samurai3

では、恒例になりました「これなんだか分かりますか?」コーナー花火

さて、これはなんの花でしょう~??
ゴーヤの花

ヒント:夏の野菜、栄養たっぷり、ビタミンCが豊富

夏の暑い日差しを遮るために棚仕立てに栽培しているお家も多いです。
ちなみに、私の実家のは、なぜかモリゾーのように成長しています・・・モリゾー

ゴーヤ

もう、分かりになりましたか?
正解は・・・・

ゴーヤ1 ゴーヤ2

ゴーヤです!

ゴーヤは栄養が豊富で、暑い季節の活力源です。
苦いのがちょっと・・・という方もいらっしゃると思いますが、しっかりとわたをとれば苦味が
和らぎますよ。

ゴーヤ好きな我が家のおすすめレシピは・・・ 

ゴーヤゴーヤとパインサラダゴーヤ
ゴーヤを薄くスライスして塩もみをし、それにツナ缶とパイナップル缶を混ぜるだけです アップロードファイル

是非、お試しを~

ブログ担当T

タグ : ビタミンC

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

明日からお盆休みです

2009/08/13 (木)  カテゴリー/日常業務

こんにちは。担当Sです。

<お知らせ>
日本医協学院は、
8月13日(金)~16(日)まで
夏期休暇につき、お休みになります。

通常業務は17日(月)9:00から。
何卒ご了承くださいませおじぎ文鳥2(文字)

--------------------------------------------------

お盆休み、皆様いかがお過ごしでしょうか。
帰省されている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
ところで、お盆とはどういう意味かご存知ですか?

お盆

仏教行事の盂蘭盆(うらぼん)が語源。
ご先祖の霊を供養する行事です。

だから、迎え火や送り火、お墓参りなどをするんですね。
ちなみに外国では、「ハロウィン」がお盆に似ています。

良くみかける、足がついたきゅうりなす

精霊馬

これは「精霊馬」といって、
きゅうりは、なすはを表現しています。
ご先祖様はきゅうりの馬で地上に帰り、
なすの牛でまた天に昇る、というわけです。

お盆休み、帰省ついでにお墓参りも忘れずに!

ブログ担当S

タグ : ハロウィン

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

世界一の美女になるダイエット

2009/08/10 (月)  カテゴリー/その他

こんにちは。
ブログ担当Tです名犬チーズ

雨がたくさん降っていますね・・・
これからまだ降るとのことですので、お気をつけください。

今日は、おすすめの本をご紹介します。

世界一の美女になるダイエット

エリカ・アンギャル 「世界一の美女になるダイエット」

先日、本屋に行くと売れ行き上位の本の中にこの本があり、
『なんだかインパクトのあるタイトルだな~』
と思い手にとって読んでみました。

この本の著者であるエリカさんは、ミスユニバースジャパン栄養指導をしている人だそうです。

ダイエットときくと、食べないということをイメージしてしまいがちですが、
この本では、栄養のあるもの、良質なものをきちんと食べるということが勧められていました。

ミスユニバースの人はもともと美しいですが、体の中から健康になるような食事や生活をしているから、
あんなに健康的で肌もツヤがあって美しいのか~とこの本を読んで分かりました。


私の普段の食生活を見直してみると・・・ゆりこ

栄養のあるものを食べようと意識していたつもりでしたが、
実際は、作りやすいものとか食べたいものを食べているな~と思いました顔
そして、1人暮らしだとついつい品数もすくなくなるので、野菜が足りていない気がしますsamurai3


まずは、健康のために、この本で薦められていたトマトアボカドなどはしっかり食べようと思います。

ブログ担当T


タグ : 栄養 野菜

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

この花なんて花???

2009/08/07 (金)  カテゴリー/日記

こんにちは。担当Sです。

毎日あっついですね!!
気温も連日30℃以上(東京23区)。
真夏の気温といえば、
Sの子どものころは28℃くらいだった気がするんですが…。
地球温暖化の影響も多分にあるのでしょうね。

で、そんな中CO2削減!という程ではないのですが、
フロアに緑が仲間入りしました。

花

ですが。
頂き物なので、名前が分かりません!!
どなたか分かる方いらっしゃいましたら、ご一報くださいませ
ネットで調べてみたところ、ニチニチソウが有力候補。

ニチニチソウ?

…どうでしょう???

緑を育てることは、環境にも健康にも良いこと
枯らさずに元気に育つよう、がんばります~
ブログ担当S

タグ : 健康 地球温暖化 環境

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

