
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


京都~♪

2009/05/29 (金)  カテゴリー/食

こんにちは。
ブログ担当Tです 絵文字名を入力してください

先日、友人の結婚式があり、京都に行ってきました。
新緑がきれいで、とても気持ちがよかったです 木

初めて、南禅寺に行きました。

南禅寺

パワースポットとは、こういう場所をいうんですね~

そして、帰りには 湯豆腐 鍋 を食べました。
もともと関西の人間なので京都を訪れる機会はありましたが、湯豆腐を食べることがなかったので、
ウキウキしながら鍋を待つと・・・

湯豆腐
初湯豆腐♪

こんなたくさんの豆腐見たことありません!
びっくりしながらおいしくいただきました。

薬味はもちろん、九条ねぎです。
九条ねぎ

ここで質問です

豆腐に含まれる栄養素は何でしょう~

これは、簡単ですね。
正解は、来週の更新で


ブログ担当T


テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

健康と睡眠

2009/05/22 (金)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。担当Sです。

先日ふとしたことで、
スタッフの就寝時間の話題になりました。

そこで、今回は睡眠についてお伝えしようと思います♪

睡眠のタイプ
睡眠のタイプには個人差がありますが、おおまかに分けると下記のようになります。
短時間タイプ
睡眠時間6時間以下の人。寝覚めがよく、日中も活動的なことが多いです。
長時間タイプ
睡眠時間9時間以上の人。朝が苦手で夜中によく目が覚め、日中も眠くなることがあります。

そのほか、ひばり型(早寝早起きの朝型)、ふくろう型(朝寝坊の夜型)などもあります。

睡眠のリズム
大体90分のサイクルで眠りが深くなったり浅くなったりします。

睡眠のリズム

浅い睡眠「レム睡眠」…大脳を活性化し、体を休める睡眠
深い睡眠「ノンレム睡眠」…大脳を休める睡眠

特にノンレム睡眠が減ると、ぐっすり眠れなくなります。

睡眠の役割

・脳の疲れをとって、情報処理を正しくする
・記憶を定着させる
・成長ホルモンやプロラクチンによって、体を修復する(美肌効果!) など


睡眠は健康にとても大事です。
皆さん夜更かしせずに、しっかりと眠りましょう!!
ブログ担当S

タグ : 健康 睡眠

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

受講相談ウィーク♪

2009/05/21 (木)  カテゴリー/受講相談

こんにちわ。
ブログ担当Tですクラウン

健康管理士一般指導員受験対策講座受講相談ウィークのお知らせです人差し指
前回の受講相談ウィークに大変好評をいただきまして、第2弾が開催されることになりました!!

日程: 5月25日(月)~31日(日)の7日間
時間: 9:00~21:00(終了まで)お一人様60分程度

受講相談ウィーク
は事前予約制なので、ホームページ、お電話、FAX、郵送にてお申し込みください。

当日は、日本医協学院の担当スタッフが皆様の疑問やご質問に精一杯対応させていただきます!
資格の活用方法や勉強の仕方などいろいろな質問に丁寧にお答えいたします!
お気軽にお申し込み、お問い合わせください。

jumee☆Line11b10 jumee☆Line11b10 jumee☆Line11b10 jumee☆Line11b10 jumee☆Line11b10 jumee☆Line11b10 jumee☆Line11b10 jumee☆Line11b10 jumee☆Line11b10 jumee☆Line11b10 jumee☆Line11b10 jumee☆Line11b10 jumee☆Line11b10 jumee☆Line11b10 jumee☆Line11b10 

新型インフルエンザの影響で、町中のマスクが無くなっていますね。。。c
外出をしたら、うがいと手洗いは忘れずにしましょう!!

新型インフルエンザに関する情報 さとと-矢印右 厚生労働省 新型インフルエンザ対策関連情報

ブログ担当T

タグ : 健康管理士一般指導員受験対策講座 新型インフルエンザ

健康管理士養成講座

2009/05/12 (火)  カテゴリー/健康管理士養成講座

こんにちは。担当Sです。

5月10日(日)健康管理士養成講座in名古屋の3回目でした。
養成講座健康管理士受験対策講座を受講されている方を対象に、
  特別講座として設けられてる勉強会です。


健康管理士養成講座

熱心に受講されています。
講座はあと1回。皆さんがんばってくださいね!

今回は受講が間に合わなかった方、
来期10月18日の受講も受付ております。
お気軽にお問い合わせください
----------------------------------------------------------
さて、連休はいかがでしたでしょうか?
家でボケーッとしていたけれど、それではつまらないので、
チーズケーキ作りにtry。(お菓子作りは大の苦手!)

チーズケーキ

ケーキに限らず、調理作業をすることは、
脳の前頭前野を活性化する働きがあるそうです。
大阪ガスHPより)

前頭前野の働き

・思考する
・行動を抑制する
・意欲を出す
・記憶をコントロールする
・コミュニケーション(対話)する  など


料理って手間がかかるので、ちょっとおっくう。
でも頭の切り替えや、創造する能力を高めることができます。
中高年男性の料理教室も最近盛況だそうです。
普段はやらない方、是非休日にやってみてくださいね
ブログ担当S



タグ : 健康管理士 養成講座 健康

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

2009食博覧会・大阪

2009/05/08 (金)  カテゴリー/食

こんにちわ。
ブログ担当Tです スヌーピー
ゴールデンウィークはいかがでしたか??
Tは、ダラダラとすごしたり ゴロゴロ バーベキューをしたり jumee とゴールデンウィークを満喫しました。

そんな中、大阪で開催されている2009食博覧会・大阪に行ってきました。

食博1
会場入り口。

食博は、日本全国や世界各国の食べ物が集合している夢のようなイベントです キラキラ
そして、食べることだけでなく、ステージでのイベント食育のスペースもあり、
たくさんの人が来場していました。

食博会場
熱気がすごいです~

食博は、1985年より4年に1回開催されているそうです。
そして、2009年のテーマは、「食を知り、食を楽しむ」です。
インテックス大阪(南港)で5月10日(日)まで開催しているようなので、
お近くの方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか??


宮崎
写真は、パネルですけど本物の知事をみちゃいました~
大盛況です。


くいだおれ
出張してます。


ブログ担当T

タグ : 食博 食博覧会

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

肝臓週間 知っていますか?

2009/05/07 (木)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。担当Sです。

さて、5月18日~22日までは、
「肝臓週間」だということをご存知ですか?

「肝臓週間」とは、(財)ウイルス肝炎研究財団主催のもと、
肝疾患について正しい知識の普及と
予防の重要性について知識を高めることを目的としています。
毎年5月の第4週に行われています。
肝臓病については、
日本成人病予防協会のホームページでも紹介していますよ!)

厚生労働省の疾病対策課肝炎対策推進室も肝炎対策として取り入れており、
全国各地で講演会や肝炎ウイルス検査などを行います。

肝炎対策キャラクター肝炎対策キャラクター肝炎対策キャラクター

まだ肝炎の検査を受けていない方、
この機会に受けてみては?
料金も無料のところが大半のようです。




話は変わって。
先日「学問の神様」湯島天神に、絵馬を奉納していただきました!
(その節はありがとうございます。。)

日本医協学院絵馬

受講生の皆さんが、無事健康管理士の試験に合格されますよう、
スタッフ一同、お祈りしております。
もちろん受講中のサポートも随時行っておりますので、
何か不安なこと、質問などありましたら、
ご連絡くださいね!!

ブログ担当S

タグ : 健康管理士 肝臓病

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

