
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ゴールデンウィーク♪

2009/04/30 (木)  カテゴリー/その他

おひさしぶりです。
こんにちは。ブログ担当Tです 絵文字名を入力してください

ゴールデンウィークももうすぐ始まりますね!
皆様は、もう予定はたてましたか?

Tは、いつものように実家のある田舎へと帰り、のんび~りとする予定です ゴロゴロ


さんの健康診断の結果がAll Aだったそうですが、
T健康診断の結果は・・・・・


ALL A判定でしたoto

健診の少し前には、お友達のおうちで大変おいしいご飯をごちそうになったりしていたので、
ちょっと心配でしたが、よかったです~

ごちそう
焼肉弁当をごちそうになっちゃいましたもぐもぐ
ただの焼肉弁当じゃございませんよ。

じゃーん。
じょじょえん弁当
天下の叙々苑弁当ですムフ


さて、今世界中で大ニュースになっている「豚インフルエンザ」についての情報を、
日本成人病予防協会の担当KさんがブログにUPされていたので、ご紹介します。

豚インフルエンザについての記事はこちら⇒ 豚インフルエンザについて

また、国立感染所研究所による情報も随時更新されているので、チェックしましょう。

感染症情報センターのページはこちら⇒ 感染症情報

正しい情報を把握するようにしましょうね OK

ブログ担当T









タグ : 健康診断 感染症 ゴールデンウィーク

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

おなかの健康

2009/04/30 (木)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。担当Sです。
GWまでもう少し!お仕事がんばっていますか?

先日健康診断に行った話を書きましたが、
後日談としてちょっと大変だったという話。

バリウムが残ってて、腹痛に!!


もともと便秘性なんですけども。
胃の検査で飲んだバリウムが
下剤が効かず、出きらなかったんです

おなかが張って痛いわつらいわ。
病院で下剤and浣腸をいただきました。
バリウムを飲んだら、即!排せつ。大切です。

☆便秘☆

3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態

《原因》
・食物繊維、水分摂取の不足
・腹筋などの筋肉の力が弱い
・ホルモンバランスの乱れ
・ストレス             など


解消・予防法としては、

食物繊維を多く含む食品を取る(かぼちゃ、ごぼう、海藻類など)
適度な運動を行う
便意を我慢しない、排便時間を決める


などがあります。
普段から気をつけたいものですね。
ブログ担当S

タグ : 健康診断 健康

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

GWの定番

2009/04/24 (金)  カテゴリー/日記

こんにちは。担当Sです。

そろそろGWですね!
皆様何か予定を立てていらっしゃいますか?

毎年悩むこの時期、
定番で出かけるのは、川村記念美術館

川村記念美術館

展示会が独特で面白いのと、
敷地が広いので、花も観れるし、お散歩もできるので、
ドライブがてら行っております。


学院のご近所にも、ギャラリーがあるんですよ。
もう3年以上は経っているのかな?

ギャラリー

…ただ、ギャラリーって購入しない人が入ってよいものなのか。。
いまだ、ガラス越しでしか観てません。
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください

絵画に限らず、美術作品は見て楽しめ、癒されることがあります。
また、心理療法には「芸術療法」といって、
絵を描いたり、音楽を奏でたりすることで、心身症の回復を目指すものもあります。
心の健康に、美術って役に立つんです。

新年度の慌ただしさで、なんとなくお疲れの方、
美術館もオススメですよ♪
ブログ担当S

タグ : 健康

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

健康診断

2009/04/17 (金)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。担当Sです。

先日健康診断を受けに行ってきました。

結果 All A判定 !!

ここ数年ずうっとB判定だった項目がやっと修正されたおかげ。
それは、「視力目」。
去年は右1.2 左0.1以下という散々な結果

今回は眼鏡を作って矯正しました!
めがね

で、眼科を受診したのですが、

右:遠視・乱視
左:近視・乱視・斜視

との診断が下されました。。

視力の差がある(不同視)と。。

強い眼精疲労
肩こり・頭痛
距離感・立体感がつかみづらい
ものが二重に見える          などの症状が出たりします


今回眼鏡作成検査中距離感を測ると、
裸眼だと平面にしか見えてないことが判明。
よくぶつかるでしょ?とお言葉をいただきました
(おかげで眼鏡かけ始めは「3D立体めがね」着用のような感覚に)

で、今回の結果は、
右:1.2
左:0.8
 ばっちり♪

特に子どもの場合弱視にもなりやすい、とのことで注意が必要です。
早期発見が何より大事。
皆様、左右視力の違いがあったら、
眼科で受診することをオススメします!
ブログ担当S


タグ : 健康

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

春の眠気

2009/04/14 (火)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。
ブログ担当Tですはむ

4月も中旬になりましたね。気温も暖かくなってきました。
新入生、新入社員の皆様は新しい環境に慣れてきた頃でしょうか?NEW!!


ところで、になると眠くなるのはなぜなんでしょう?? ねこ
どうやら、それには色々な説があるそうです。

その1:"自律神経の乱れ"説
体のさまざまな働きをコントロールしている「自律神経」の乱れと関係があるのではといわれています。
冬からへと季節が変わる今の時期は、昼と夜や日々の気温の変動が激しいため、自律神経がその変化に対応しきれず、バランスが乱れるため、眠気やだるさなどの症状が出るのではないかと考えられています。

その2:"脳内物質メラトニン"説
になると日照時間が長くなり、眠気を誘う脳内物質メラトニンの分泌が活発になるので、それが眠気に関わっているのではないかといわれています。

その3:"ビタミンB1不足"説
暖かくなると新陳代謝が活発になりエネルギー代謝が促進されるので、糖質をエネルギーに変換するときに必要な「ビタミンB1」がたくさん消費されるようになります。このビタミンB1の不足が眠気に関係しているといわれています。
納豆や豆腐、豚肉などのビタミンB群を豊富に含む食品をとるのがおすすめです 手書き風シリーズ44ブタ

お花見はしましたか? 桜
残念ながら、Tはお花見をせずに終わりました・・・
実家のの写真が送られてきたのでおすそわけです 花花花花

桜1 桜2


ブログ担当T

タグ : 眠気 自律神経 ビタミンB1

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

健康管理士養成講座

2009/04/10 (金)  カテゴリー/健康管理士養成講座

こんにちは。担当Sです。

めっきり暖かくなり、春を一気に通り越して
初夏の陽気ですね。

そんなぽかぽか陽気の中、
健康管理士養成講座がぞくぞくと開講しています。

健康管理士養成講座

6月7月の資格認定試験に向けて、
東京名古屋大阪の3会場にて、
健康管理士一般指導員受験対策講座テキストをもとに、
皆さん熱心に勉強されています。

分からないところを直接聞けるのも良いところ♪

今後も秋の資格認定試験に向けて、開講予定です。
興味のある方、ぜひ一度お問い合わせください
ホームページでも随時ご案内中です。
日本医協学院ホームページ : http//www.ini.ne.jp

ブログ担当S

タグ : 健康管理士 養成講座 資格認定試験

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

栄養豊富なラム肉

2009/04/07 (火)  カテゴリー/食

おひさしぶりです。
ブログ担当Tです くま

福岡試験を受験予定のみなさまは、一週間きりました!
最後の復習をしっかりしましょう 勉強


さて、先日初めて「ラムしゃぶ」を食べました 鍋

らむしゃぶ

生でも食べられるということで、初めて生のラム肉を食べましたが・・・
ものすごくおいしかったです ♪

ところで、ラム肉栄養満点なのですが、ご存知でしたか??

ひつじのようなもの ラムについて ひつじのようなもの
ラム肉は生後1年以内の子羊の肉のこと。
ラム肉は低コレステロールで、100mgあたりのコレステロール値は50mg。
豊富な鉄分のほか、コレステロールを減らす不飽和脂肪酸、必須アミノ酸、
ビタミンA、ビタミンBなどが含まれている。
さらにカルニチンという体脂肪を分解し、高血圧糖尿病改善に効果のある成分も
多く含まれている。

このように、羊の肉には栄養がたっぷりです。
ただし、何でも食べすぎは禁物です miss


ブログ担当T

タグ : 高血圧 糖尿病 栄養 ラム ラムしゃぶ ラム肉 ビタミンA ビタミンB カルニチン

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

禁煙

2009/04/03 (金)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。担当Sです。

最近よくニュースで取り上げられている「喫煙」。
健康管理士受験対策講座で受講されている皆さんがご存知の、
健康日本21」でも重要領域として取り上げられていますね。

昨年年7月には「taspo」
taspo

が導入され、
最近では、神奈川県で屋内初の禁煙条例が成立し、
首都圏のJRの駅では4月から全面禁煙になりました。

たばこの健康被害について

200種もの有害物質を含む
<代表的な例>
・ニコチン…喫煙の習慣化。血管を収縮させるため、心臓に負担をかけ、血管の老化を促進させる
・タール…発がん性物質や発がん促進物質がたくさん含まれている
・一酸化炭素…動脈硬化を促進させる効果があり、虚血性心疾患を引き起こす

健康被害
がん(肺がん、喉頭がん、食道がん、胃がんなど)
虚血性心疾患
胃・十二指腸潰瘍
早産・妊娠合併症 など


厚生労働省が発表した国民栄養・健康調査によると、
2007年度の喫煙率は20歳代~40歳代で高く、男性で約5割、女性で約2割。
1昨年に比べ、ほぼ横ばいだそうです。

喫煙は本人のみならず、周りの受動喫煙者にとって健康に被害を及ぼします。
最近喫煙スペースが無くて・・・とお嘆きの喫煙者の方、
コレを機に禁煙に努めてみてはいかがでしょうか?

ブログ担当S

タグ : 健康管理士 禁煙 健康日本21

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

絶品♪スイーツ

2009/04/03 (金)  カテゴリー/食

ブログ担当Yですキティちゃん

先日、ステキなお店で夜お茶をしてきたので、ご紹介したいと思いますkao02

お店はミッドタウンにあるBrilliant.Toshi YoroizukaBrilliant.
パティシエ鎧塚氏のお店です。少し前に女優さんと婚約されたので、ご存知の方も多いかと思います。
オープン当初から行ってみたいと思いつつ、2年も経っていましたあんぐり

スイーツ3
Toshi Yoroizuka


スイーツ2
奥:チョコレートのアイスクリーム
中央:フォンダンショコラ(中に熱々のラズベリーソース)
手前:ルバーブのムース


全てとても美味しかったですニコニコ。 横向き
ルバーブは、紅茶でしか飲んだことがなかったので、新鮮でしたキラキラ


 ルバーブのマメ知識 
シベリア~チベット原産といわれ、ヨーロッパや北アメリカでパイやジャムなどにする多年生植物
日本では長野県が主な産地。寒いところでよく育ち、北海道でも栽培されています。
爽やかな香りと酸味を持ち、ビタミンCカルシウム食物繊維を含むので、美容健康によいと注目されています。


日本では、ルバーブは生よりジャムや紅茶として、売られているようです。
私のオススメはルバーブ&ストロベリーという紅茶ですいちご
甘い香りと甘酸っぱい味でリラックス効果も得られるような気がしますうふ
ハーブティーが苦手な方も飲みやすいので、よかったらお試しください紅茶
ブログ担当Y


タグ : ルバーブ カルシウム 食物繊維 ビタミンC 健康 美容

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

