
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ビタミンCの新情報

2009/03/27 (金)  カテゴリー/食

ブログ担当Yですキティちゃん

今日も寒いですね絵文字名を入力してください
連日、真冬に戻ったような寒さで、体調を崩した方も多いのではないでしょうか?
風邪対策といえば、ビタミンCみかん
先日、ビタミンCに関する興味深~い新聞記事を発見しました本

遺伝子技術の進歩によりビタミンCの機能に関する新発見が相次ぎ、健康づくりに効果的に生かす方法が明らかになってきた」という内容です。

ビタミンC
3月21日日本経済新聞記事


詳しくは

今まで解明されなかった理由

ヒトやサル以外のほとんどの生物では、ビタミンCを体内で合成できるため、不足状態を動物実験で確かめることができなかった。

そこで、遺伝子操作によりビタミンCを作れない特殊なマウスを開発し、ビタミンCの働きが明らかに

老化防止に効果があることが実証される
ビタミンCを必要量の1/40量で飼育したマウスに、皮膚が萎縮、骨がもろくなる、腰が曲がるという老化現象が通常の4倍の速さで進んだjumee☆surprise5

さらに・・・
血液中のビタミンC濃度測定技術の進歩により、日本人はビタミンCが不足気味であることが判明」

原因の1つに精神的ストレスにより、ビタミンCの消耗が激しくなることがあげられます。
ビタミンCには、ストレスによって発生した活性酸素を除去する働きがあるため。

満員電車で通勤するサラリーマンの乗車前と乗車後の血中のビタミンC濃度を計測すると、電車に乗る前の濃度を100とすると、30分後には90、60分後には70まで下がり、通勤時間が長いほど消費が激しいことがわかりましたびっくり

これらの実験結果により、
積極的に健康づくりにビタミンCを生かすなら1日に300~500mgとることが必要という考えが主流になりつつあるそうです(現在の食事摂取基準は100mg)。


老化防止を目指すためのビタミンCの取り方
1回100mgを目安に毎食とる(一度にたくさんとり、血液中のビタミンC濃度が高まると、急速に尿に排せつされるため)
食事といっしょにとる(食事といっしょにとると体内での吸収がよくなるため。実験によると栄養補助食品と野菜サラダでは血中濃度は野菜サラダが3倍高いという結果。)


野菜や果物が不足した食事のときは、野菜ジュースや果汁100%ジュースで補うのもひとつの方法かと思います絵文字名を入力してください
いつまでも若々しくいるための秘訣キラキラは、ビタミンCのこまめな補給にあるようですうふ
ブログ担当Y





タグ : ビタミンC 日本経済新聞 老化防止

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

ダイエットか餃子か

2009/03/26 (木)  カテゴリー/食

こんにちは。担当Sです。

そろそろ新年度。
学生、また社会人の方なら「健康診断」の季節ですね。

毎年このころになると、
ダイエットせねば…!!」と焦ります。
で、数々のダイエット法がある中、ネットでこんな記事を発見。

ダイエットの種類は減量の成否に影響しない


やはり大事なのは「総熱量を減らす」こと。
カロリーばかり気にしないで、偏りなく減量することもポイントですね。
無理をして健康的に痩せなければ、
リバウンドも恐ろしいことになりますから。

で、そんな中。
また大変ヘビーかつ美味なものを食べてしまいました!

銀座天龍の餃子


「銀座天龍」の餃子餃子~♪
とっても美味しい!でも大きい!
ダイエットと餃子。。餃子を取ってしまったのですよ。。

…本当にダイエットする気があるのか?

皆様、歓送迎会が多くなるこの季節、
飲みすぎ食べすぎにはお気をつけくださいね
ブログ担当S

タグ : 健康 ダイエット 健康診断

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

韓国料理

2009/03/19 (木)  カテゴリー/食

ブログ担当Yですキティちゃん

先日、韓国人の知り合いに、新大久保韓国料理のお店へ連れて行ってもらいました笑い。

新大久保を久しぶりに訪れたのですが、町並み、行き交う人たちが異国情緒たっぷりで、韓国を旅行している気分になりました♪

今回訪れたのは、宋家という、カムジャタンが名物のお店キラキラ(オレンジ)
有名な人気店らしいです。



カムジャタンってご存知ですか?
韓国の鍋料理の1つで、カムジャはじゃがいも、タンはスープの意味。じゃがいもと豚の背骨を煮込んだ鍋。
口の中でとろけるお肉とホクホクのじゃがいもがとても美味しいお鍋でしたkao04


韓国料理 マメ知識
周辺の日本や中国の料理と比較して、スープ類が多く、唐辛子を用いた料理が多い。もともと、中南米原産の唐辛子だが、日本を経由して朝鮮半島に入り、現在の韓国・朝鮮料理に彩りと辛みを添える上で欠かせない食材の1つとなっている。
海に囲まれた地理ゆえ、海藻類や魚介類の消費量も多く、魚介類の生食も盛んである。以前は一般家庭では、肉よりも魚や野菜が料理の中心だったが、近年は肉の消費量が増えており、健康への影響が懸念されている。


世界各地のお料理に関しては、日本成人病予防協会のHPで、1月から掲載しています。食文化に限らず、多方面からマメ知識が得られますよ~ お勧めですグー!

ブログ担当Y



タグ : 韓国料理 食文化 新大久保 カムジャタン 唐辛子

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

春の眠気と花粉症

2009/03/19 (木)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。担当Sです。
春の陽気の本日
花粉症の皆様、大丈夫ですか?

春眠暁を覚えず

…春の夜はまことに眠り心地がいいので、朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごしてしまうこと

といいますね。
Sはただでさえ「いつでもどこでも」寝るのですが、
春はさらに花粉症が追い討ちを。。

花粉症の薬には「ヒスタミン」があります。
ヒスタミンはアレルギーが起こる際、
肥満細胞から分泌される刺激物質として知られています。
血管拡張や腺分泌促進などといった作用をもち、
この薬はその症状をブロックするのが目的です。
健康管理士一般指導員受験対策講座テキスト2 第12章アレルギー参照)

ただ、このヒスタミン
覚醒状態の維持や食行動の抑制などといった、
神経伝達物質としての働きを持っています。
ここに薬がブロックしようと中枢神経に働くので、
眠くなるのですね。

スギ花粉はあともう少しで落ち着くそうです。
眠気と戦いつつ、がんばりましょう!
ブログ担当S

タグ : 健康管理士 ヒスタミン

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

試験勉強

2009/03/12 (木)  カテゴリー/日記

またまたお久しぶりです。
ブログ担当Tです にこりみかん

最近は、すこ~しだけ暖かくなって春を感じてきましたね 梅
Tは花粉を敏感にキャッチ中です・・・

さて、さて、受験のシーズンも真っ最中。
健康管理士一般指導員資格試験も各地で次々に行われています。

そこで・・・学習のポイントをチラリとご紹介人差し指
①無理のない学習計画を立てる
②テキストをよく読む
③添削問題集に出ている問題はまとめてみる
④総合受験対策問題集は答えを覚えるくらい解きなおす
⑤合格対策講座では試験のポイントをしっかりとつかむ

皆さんは、どのような試験勉強をしていますか?
おすすめ勉強方法などがあれば教えてください しっかり学習しましょう!
みんなで情報交換していきましょう!!

Tが学生の時・・・
試験の前は、とにかく書いて声に出して覚えていましたね~
でも、社会人になってからは学生の時のように脳を使うことが減ったと思います汗2
「これじゃいかん!」と今、“Twilight”という本を読んでいるのですが、
色々忘れてるのでなかなか前に進みません・・・ねこ
映画(トワイライト~初恋~)になっているらしいので、公開までには読めたらいいな~と思いますジャンプマリオ

みなさんも、試験勉強がんばってくださいね ムキッ

ブログ担当T

梅で健康~見て食べて。。

2009/03/11 (水)  カテゴリー/食

こんにちは。担当Sです。

最近はだいぶ暖かくなってきましたね。
先日は通院(花粉症)を兼ねて、
近所を小一時間ほどお散歩してきました。

梅が見事でしたよ~。
画像:梅の木

今はちょうど満開♪
梅は花を観るのもよし、梅干を食べてもよし!


梅の栄養

有機酸のクエン酸やピクリン酸、カリウムやカルシウムといったミネラル,
ビタミンC,B群が豊富です。
特にクエン酸は乳酸を分解する働きがあるため疲労回復によいとされています。
また、ピクリン酸は肝機能を助ける働きがあるので、
梅は二日酔いによいといわれています。


これからの時期は歓送迎会やお花見など、成人の方は飲酒の機会が多いかと。
二日酔いには梅干+番茶。
水分補給もできますし、オススメです。
ただ、くれぐれも飲み過ぎには気をつけましょう!!
ブログ担当S

タグ : 栄養 有機酸 ビタミン ミネラル

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

合格対策講座

2009/03/11 (水)  カテゴリー/健康管理士合格対策講座

こんにちは、ブログ担当Yですキティちゃん

先週末、広島と福岡で合格対策講座が開催されました

090308_goutai.jpg

ご参加された受講生の皆様お疲れ様でした。

数名の方とお話させていただき、熱心に勉強に取り組まれているご様子が伺えました。
皆様、来月の試験へ向けてがんばってくださいグー!

                           

余談ですが、初めて広島へ行ってきました
そして、本場の広島焼きを初めて食べました

hiroshimayaki.jpg


プリプリとしたカキがたくさん入っていましたjumee☆surprise11
キャベツ、もやし、たまねぎなどの野菜もたっぷり
広島焼きは、1枚で主食・主菜・副菜が揃った、栄養バランスの良いお料理ですね。
とっても美味しかったですニコニコ。 横向き

ブログ担当Y

http://www.ini.ne.jp/taisaku/index.html

運動不足解消♪

2009/03/06 (金)  カテゴリー/日記

最近、運動不足が気になってるブログ担当Yですキティちゃん

先月、ゴルフ教室を退会して、ますます運動不足になりつつありますびっくり
このままでは、徐々に体重が増えるのは確実bikkuri01と危機を感じ、以前から気になっていたウォーキングシューズを購入しました

スニーカー1
Reebok の「Easy Tone」というスニーカーです


テレビワールドビジネスサテライトテレビで紹介されていて、「履くだけのジム」というキャッチフレーズに惹かれましたうふ

どういうウォーキングシューズかといいますと
ソールに搭載されたバランスポッドが、歩くたびに自然にバランスをとろうとすることで、足の筋肉を鍛えてくれます。大臀筋に28%、ハムストリング筋、ふくらはぎの筋肉に11%、通常のウォーキングシューズより、筋肉を使う効果があることが実証されています。また、通常のウォーキングシューズより3倍やわらかいソールになっていて、やわらかい砂浜の上をあるいているような感覚です。(HPより)

運動嫌いの私には、継続できることが重要なので、このシューズを普段の生活に取り入れれば、継続できるかなと思いましたグー!
まずは、通勤時に最寄の駅までバスを使わずに、このシューズで歩く日を週に1~2回、習慣化することが目標です

昨日、初めて通勤時にはいてみましたが、確かにやわらかいソールで歩き心地がよかったです
まだ効果はよくわかりませんが、運動が苦手な方や忙しくて運動する時間がとれない方によさそうですよ♪

ブログ担当Y

健康管理士養成講座 開講迫る!

2009/03/04 (水)  カテゴリー/健康管理士養成講座

こんにちは。担当Sです。

昨日は関東地方でも雪が降り、
片田舎の自宅前は真っ白でした。。

健康管理士受験対策講座の補講である、
「健康管理士 養成講座」東京平日クラスが、
いよいよ3月11日(火)より開講します。

健康管理士養成講座


通信講座のみだとちょっと不安な方、
絶対に!6月の東京試験に合格したい!という方、
しっかりポイントを押さえた内容で、
復習に最適です!
多くの方が受講しているので、
学習のモチベーションもアップ絵文字名を入力してくださいすると思います。

ホームページでも内容をご紹介していますので、
是非ご覧になってくださいね。
3月末には大阪で、4月からは名古屋でも開講予定です。
あなたの受講をお待ちしております♪
ブログ担当S

タグ : 健康管理士 養成講座

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

