
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


旬の食材

2009/02/27 (金)  カテゴリー/食

ブログ担当Yですキティちゃん

今日は雪が降ってとても寒い1日でしたね
春の訪れはまだ先のようですが、先日、菜の花を食べましたclover

旬の食材 「菜の花」 について取り上げたいと思います

ビタミン、ミネラルを豊富に含む栄養価の高い野菜。特にビタミンK、葉酸、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄を多く含みます。
一般的につぼみには開花する前の栄養素がたくさん詰まっています!つぼみをまるごと食べられる菜の花には栄養素が凝縮されています。
菜の花の辛味成分「イソチオシアネート」は、ガン細胞の発生を抑制します。イソチオシアネートは、野菜の細胞を壊すことで吸収しやすくなります。ですから、よーく噛むことがポイント

ve045.jpg


菜の花はお浸し、和え物、炒め物、天ぷら等・・・万能な上に栄養満点な野菜なんですね~グー!
選び方のポイントは、つぼみがしまっていて、花が開いていないもの、茎の切り口がみずみずしく、中まで鮮やかな緑色のもの中が白っぽくなっているものは鮮度が落ちています。
みなさん、旬の時期にたくさん食べましょうニコニコ。 正面


余談ですが、ハーゲンダッツの新作のアイスクリームを食べました
ドルチェシリーズのブルーベリーチーズケーキアップロードファイル

アイス1


上はブルーベリーソース、下はクッキー生地になっていて、とても美味しかったですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ブログ担当Y

健康管理士個別受講相談ウィーク 終了!

2009/02/23 (月)  カテゴリー/受講相談

こんにちは。担当Sです。
めっきり真冬に逆戻り。。ですが、
皆様体調はいかがですか?

さて、先週15日(日)から21日(土)まで行われた
「健康管理士一般指導員」個別受講相談ウィークは、
大変好評のうちに終了いたしました!

担当者より。。。

「予想を超える反響の多さ、
また実際に対応させていただき、
皆様が前向きで熱心であることに驚きました。
他の資格と迷われている方、
仕事上どのように活かせばよいか?ほか、
様々な疑問をその場で解決し、
実際のテキスト・添削問題を見れて良かった

と皆様口を揃えて言っていただきました。

テキスト

その場で申込をされる方も多く、
健康管理士資格の有用性・予防、
健康管理の知識、意識の重要性を伝えられたこと、
皆様の多くの疑問・質問に対応でき、充実した期間であったと思います。
出席者の皆様、ご足労頂きましてありがとうございました。

尚、個別受講相談は、
随時受け付けております(平日、月曜~金曜)

のでお気軽にお問い合わせください。」

たくさんの皆様にご来校いただき、
スタッフ一同感謝しております。
ありがとうございます!!
今回残念ながらお越しいただけなかった方、
また記事やHPをご覧になって興味をもたれた方、
是非一度お問い合わせください。
お待ちしております♪
ブログ担当S

個別相談ウィーク 開催中です

2009/02/20 (金)  カテゴリー/その他

こんにちは。担当Sです。

2月15日(土)から行われている「個別受講相談ウィーク」は
ラスト2日となりました!
皆さんの熱心なご様子に、
スタッフ一同、とても感謝しております。

さて。
日々ダイエットを試しては挫折の日々ですが、
こんな記事を発見しました。

WiiFitで肥満対策
wii fit

ゲームで体調管理!
健保組合向けとのことですが、
運動習慣の動機付けには良いことなのではないでしょうか。

かくいうSもちょこちょことWiiFitで遊んでいます♪
(たまにやってないと、
「昨日はどうしたんデスカ?」とやや怒られます。)

あとは食事の管理!ですね。
(コレができないんですよね
テキストの「肥満」項目を熟読してがんばります~。
ブログ担当S




花粉シーズン到来・・・

2009/02/18 (水)  カテゴリー/日記

皆様、ご無沙汰しております。。。
ブログ担当Tです うう
最近はバタバタとしており、久しぶりの更新となりました。

今週末の東京試験を受験する予定の受講生の皆様、試験勉強はいかがでしょうか??
添削問題集はしっかりと復習してくださいね 勉強

さてさて、暖かい日も多くなってきましたが、花粉のシーズンも到来しました jumee☆pollen2ajumee☆pollen2ajumee☆pollen2a
わたくしTも花粉症なので、つらいシーズンの到来にげんなりしています。。

花粉症の症状を軽くするために自分でできることを実践してみましょう グー

①花粉の飛散情報を天気予報などでチェック 花粉情報 (日本気象協会)
②花粉の多い日は外出を控えましょう
③外出時は、マスクやめがねで花粉を避けるようにしましょう
④外出から戻ったら室内に持ち込まないように工夫しましょう
⑤掃除はこまめにし、外に干した洗濯物や布団は、花粉をよく落としてからとりこみましょう


当学院スタッフもマスクマンが急増中です 花粉
絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 

ブログ担当Tのおすすめ紹介コーナー 絵文字名を入力してください

kamukura

神座(かむくら)の『おいしいラーメン』
たっぷりの白菜と豚肉がおいしいんです~アソパソマソ


しかし!花粉症は食生活の乱れも関係しますので、ラーメンばかり食べるというような偏った食生活はだめですよ jumee☆faceA175
バランスよく食べましょう!

ブログ担当T

バレンタインデー

2009/02/13 (金)  カテゴリー/食

ブログ担当Yです腟究

明日はバレンタインデーですねチョコケーキ
昨日、百貨店のチョコレート売り場へ行ったのですが、バーゲン会場のような人の多さに驚きましたえぇ
平日の夜だから買いやすいかなと思ったのですが、大間違い汗とか


ところで、バレンタインデーの由来ってご存知ですか?

207年頃の2月14日、富国強兵のための自由結婚禁止政策に反対していた司教、聖バレンチノが、時のローマ皇帝の迫害により殉教。ヨーロッパではこの日を「愛の日」とし花やケーキ、カードなどを贈る風習が生まれたそうです。

日本のバレンタインデーの大きな特徴は
女性から男性へ贈るのみで、反対に男性から贈ることは珍しいこと
贈る物の多くはチョコレートに限定されていること

日本の習慣として根付くようになったのは、今から49年前、1960年に森永製菓が新聞でキャンペーンを行なうなど製菓会社が積極的に動き出したことが始まりのようです。

現在では、日本のチョコレートの年間消費量の2割程度がこの日に消費されるそうですjumee☆surprise11

そして、最近では自分用のチョコを買う女性が増えているらしいのですjumee☆faceA63
ある調査によると、本命チョコの予算と自分用チョコの予算は同等で、3000円という答えが1番多かったそうです

ちなみに私も自分用チョコを買いましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

main.jpg


大阪にある「エクチュア」というお店の塩チョコです。
最近の夕食後の楽しみになっておりますkao02

明日は至るところで、たくさんのチョコレートが消費されるのでしょうね音符
みなさん、食べ過ぎには注意しましょうbikkuri01

ブログ担当Y

簡単お菓子(りんご)

2009/02/12 (木)  カテゴリー/食

こんにちは。担当Sです。

関東は今冬は大!暖冬のようで、
本日も気温は4月並。あらら。

先日りんごふるーつ☆Cultivation・りんごをたくさんいただいたので、
とてもとても簡単なおやつを作ってみました。

りんごパイ

写真がひどいですが。。
材料は以下のとおり。

りんご…約1/2個
冷凍パイシート…1枚
バター(またはマーガリン)…適量
はちみつ…適量
卵…1個
ジャム(あれば)…適量

以上!
パイの上にジャムを塗って、
5mmの薄切りにしたりんごを並べて、
バターやはちみつを上から散らして、
上から焼き目が美しくなるよう、卵を塗って焼くだけ♪
お子様でも簡単にできます。(私でもできたので!)

りんごは冬が旬。
・皮にはペクチン(食物繊維)が豊富で、便秘に良いとされています
・カリウムを多く含むので、ナトリウムの代謝を促します
・ビタミンCも豊富で、風邪の予防、美肌の味方です
などなど、良いことたくさん

生で食べるのはもちろん、
簡単デザートで上手に取り入れてみてはいかがでしょうか♪

ブログ担当S

セキュリティは万全です?

2009/02/06 (金)  カテゴリー/日常業務

こんにちは。担当Sです。

業務の中で、
PCのトラブル回避やメンテナンスを行うことがあるのですが、
そんな中、気になるトピックを発見↓

CHEK PC!キャンペーン

経済産業省の情報セキュリティキャンペーンなんですね。

インターネットはとっても便利なんですけど、
全世界の情報が手に入る=悪意のあるものも入ってくる、
というリスクがありますよね。

人の体の時と同じで、
こちらもきちんとメンテナンスや予防線をはらないと、
あっというまに感染!てなことに。。
しかも憎たらしいことに、
こちらもインフルエンザのようにうつる!

皆様、インフルエンザも流行中の昨今、
ご自身の健康と、PCなどのセキュリティ管理、
どちらも大事になさってくださいね~

ブログ担当S

お醤油スイーツ

2009/02/06 (金)  カテゴリー/食

ブログ担当Yですキティちゃん

先日、ちょっといいことがありましたkao02

以前から食べてみたかったお醤油のロールケーキを購入することができましたbikkuri01
何度かお店へ通っていたのですが、いつも完売で買えずじまいだったんですえーん

ケーキ2


和楽紅屋 の 七尾鳥居醤油ロール

和楽紅屋はカリスマパティシエ辻口博啓氏が手がける和菓子のお店
七尾鳥居醤油ロールは、石川県の七尾鳥居醤油を使用したロールケーキロールケーキ抹茶
2年間熟成させた濃い口醤油が、生地とカスタードクリームに使用されています。

お醤油が使われたお菓子ってめずらしいですよね私はみたらし団子しか知りませんでした。
お味は。。。お醤油とカスタードが混ざったクリームが、キャラメルのようですが、キャラメルとはまた違う味わいで美味しかったです3はーと
重くないケーキなので、いくらでも食べられちゃいますうふ

ちなみに、このケーキは日本経済新聞で調査されたロールケーキランキングで第3位でした。
次回はランキング第1位の堂島ロールを食べてみたいです絵文字名を入力してください

ブログ担当Y

節分

2009/02/05 (木)  カテゴリー/日記

こんにちは。お久しぶりです。
ブログ担当Tです panda

みなさん、2月3日節分でしたね!
豆まきはしましたか??
わたしは、周りのお家のことも考えて、控えめに何粒か豆をまいておきました jumee☆setsubun1a

ところで、『恵方巻き』は知っていますか?
Tの生まれ育った地方では、節分には恵方巻きという太巻き寿司をその年の恵方(今年は東北東)を向いて食べます 恵方巻き

ここで、食べる時の大事なルール

太巻き1本を願い事をしながら黙々と食べる。
しゃべると運が逃げるので食べ終わるまでは絶対にしゃべりません。


小さい頃は、弟と邪魔しあい、途中でしゃべらせようとしていたので、いかに速く食べるかが勝負でしたが、
今はもう大人ですからマイペースにゆっくり願い事をしながら食べることができます ほっ

そんなわけで、今年も太巻きを丸かぶりしました アップロードファイル

sushi


また、節分には鰯の頭と柊を玄関にさすという習慣もあります。
それは、鰯の頭の臭いと柊の棘で鬼を追い払うためですjumee☆BlueOgre1a

なので、鰯もちゃんと食べました さんま
iwashi


今年、丸かぶりをしなかった方は、来年こそ是非

ブログ担当T

