
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


室内でゴルフ

2009/01/30 (金)  カテゴリー/日記

ブログ担当Yですキティちゃん

先日、運動不足解消に初めてゴルフバーへ行ってきました

ご存知の方が多いと思いますが、念のため・・・
ゴルフバーは、お酒を飲んだり食事をしながら、室内でシミュレーションゴルフができるところです。本物のコースが細かく再現されていて、18ホールまわることができます。

main_2996.jpg


コースは国内、国外の数多くの中から選ぶことができます笑い。
今回は、大会などで使用される有名な海外のコースを選択したのですが(名前は忘れました)、思った以上に時間がかかってしまい、途中でやめました。汗とか
ゴルフが上手な方も手こずっていたので、ゴルフの腕前に関係なく、難しいようです苦笑い

私の個人的な感想ですが、打ちっぱなしの方が断然楽しいですbikkuri01
ボールが飛ぶ方向がわかるし、まっすぐ遠くまで飛んだときは気持ちがいいので音符

でも、ゴルフバーは、コースを体験してみたい方には良いかもしれませんグー!
寒くないし、手ぶらで気軽にゴルフができるところは魅力ですねキラキラキラキラ

ブログ担当Y

健康管理士 個別受講相談ウィーク開催のお知らせ

2009/01/30 (金)  カテゴリー/イベント

こんにちは。担当Sです。

本日東京は雨模様。。
ここ最近乾燥注意報が出ていたので、
ちょっとは潤った。。かな?

さて、日本医協学院では
2月15日(日)~21日(土)
健康管理士一般指導員 受講相談ウィーク
を開催します。

健康管理士一般指導員に興味を持っているけれど、
資料だけでは心配
テキスト、添削問題、その他受講する前に見ておきたい
役立てる事例を知りたい
などなど、思っている方、いらっしゃいませんか?

受講相談


この受講相談ウィークでは、個別に質問をお受けいたします。
ご友人・ご家族とご一緒でも大丈夫。
納得がいくまで、丁寧に質問にお答えします。
もちろん受講の強要などは一切ありませんので、ご安心ください。

お申し込みはこちら
是非一度ご連絡くださいませ。
お待ちしております!
ブログ担当S

ジンジャラー??

2009/01/23 (金)  カテゴリー/食

ブログ担当Yですキティちゃん

今回のタイトル ジンジャラー ってご存知ですか

1月20日の読売新聞の記事で発見したのですが、紅茶などにショウガを入れるために、チューブの練りショウガを持ち歩く人のことをジンジャラーと言うそうです。

記事の詳細絵文字名を入力してください

最近、体を温める効果のあるショウガを使った食品や飲み物が登場して、人気を集めているそうですグー!

永谷園は、2007年6月から「冷え知らずさんの生姜シリーズ」を発売し、売り上げは当初想定していた倍以上だそうですjumee☆surprise11 私も食べたことがありますが、生姜風味のスープが美味しかったです

k043.jpg
永谷園HPより

永谷園は商品開発の際、20~30歳代の女性300人に体調に関する悩みを調査。約4割が冷え性に悩んでいることがわかり、そのうち4割が何も対策を講じてないことがわかったそうですびっくり
そこで、体を温める効果のある キラキラ(オレンジ) ショウガ キラキラ(オレンジ) に着目したそうです。

relay.jpg


私も、ジンジャラーというほどではないですが、ショウガ入り紅茶にハマッていますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
冷え性ではないですが、汗をあまりかかないので、体を温めて代謝を上げるために飲んでいます

以前、適当にショウガ入り紅茶を作ったときは、あまり美味しくなかったのですが、新聞で紹介されていた配合で試したら美味しかったのでご紹介します♪
 
ホットジンジャーハニーレモンティー
はちみつ・レモン汁・ショウガ汁各小さじ1+紅茶200cc文字色

体が温まりますよ~うふ
冷え性対策だけでなく、寒い日にお勧めドリンクですコーヒーカップ

ブログ担当Y



ごぼう

2009/01/22 (木)  カテゴリー/食

こんにちは。
ブログ担当Tです キキ

また、寒くなってきました。
お鍋のおいしい季節です 鍋
みなさんは、何鍋がお好きですか??

わたしは・・・ 迷いますが・・・ 
やっぱり、もつ鍋でしょうか
でも、やっぱり水炊きしゃぶしゃぶも捨てがたい samurai3
というわけで、結局選べませんね。


ところで、Tは自炊をしているのですが、どうも、1人暮らしの自炊はバランスや栄養が偏ってしまいます。
簡単なものや好きなものを食べがちになるので気を付けようとは思うのですが。。。 ねこ

このところは、祖母の味である 『ごぼうのお酢炒め』 にはまっています。

作り方は簡単で、
ごぼうをごま油で炒めて、
だしと醤油を少し入れて、
お酢をざっとかけて炒める
だけ jumee☆chef4

ほんのりお酢の味がしてやみつきになるごぼうです コック帽赤 

そんなごぼう生活なので、ごぼうについて調べてみました。

ごぼう
 旬  :  11月から2月の秋~冬
 栄養:  セルロースやリグニンといった食物繊維を大変豊富に含む。食物繊維は、腸の中で、
      発ガン物質を取り除く作用があるので、大腸がんの予防にも効果的な食材。
      腸の働きを整えたり、コレステロールの増加を抑えて動脈硬化を防ぐ作用がある。
      炭水化物のイヌリンを多く含んでいる。イヌリンは腎臓の機能を高めて利尿効果を促す。
      また、血糖値の上昇を抑える作用もあるので糖尿病に効果があるといえる。
   
gobou



今夜の一品に、ごぼうはいかがでしょう?? ご飯

ブログ担当T



健康管理士合格対策講座in東京

2009/01/22 (木)  カテゴリー/その他

こんにちは。担当Sです。

先日1月18日(日)に、東京の明治大学にて
健康管理士合格対策講座が開催されました。
1月8日合格対策講座

当日はたくさんの方が受講されました。
2月22日(日)の試験に向けて、
皆さんがんばってくださいね!!


さて。目下ダイエット中の身ではありますが、
つい先日も甘いものを手にとってしまいました。。

バームクーヘン

「ねんりん家」のバウムクーヘンです

結婚式の引き出物に定番のバウムクーヘンですが、
最近はバウムクーヘンの専門店も多くなりましたよね。
とってもふわふわして美味しかったですよ~♪
ぜひご賞味あれ

ブログ担当S

寒い夜はおでん♪

2009/01/16 (金)  カテゴリー/日記

こんにちは。担当Sです。

毎日だんだん寒くなってきていますね~。
東京も最低気温が1℃くらいになってきて、
本格的に寒くなってきました。

そんなときにはやっぱり暖かい食べ物で!
というわけで、おでん屋に行ってきました。

おでん

写真はおでん鍋(出汁→関西風)
どれもおいしかったです

おでんは江戸時代から全国で食べられるようになったようですが、
地域によっていろんなおでんがありますね。
出汁ひとつとっても、
関東風→カツオベースの醤油の濃い出汁
関西風→昆布とカツオのあっさり出汁
愛知県では味噌味も。

具もさまざま。
定番ですと、大根、たまご、練り物、ちくわあたり?
今回初の具は唐辛子入りこんにゃく!!
普通のこんにゃくかと思い、うっかり練り芥子もつけてしまったので、
かなりHOTになりました。。

皆さん暖かくして寒い冬を乗り切りましょう~
ブログ担当S

小正月

2009/01/15 (木)  カテゴリー/日記

ブログ担当Yですキティちゃん

今日、1月15日は門松小正月門松です。

小正月とは。。。
小正月は旧暦の正月にあたり、1年の最初の満月にあたる1月15日とされています
太陽暦が用いられるようになり、元日を「大正月(おおしょうがつ)」15日を「小正月(こしょうがつ)」と呼ばれるようになりました。

小正月は、女正月ともいい、地方によっては女性の骨休みの日とされています
暮れから正月にかけて忙しく働いた主婦を家事から解放し、ねぎらう日といわれています。

小正月には、小豆がゆをいただきます
「15日がゆ」ともいわれ15日の朝にいただきます。昔、中国では小豆がゆを炊いて、家族の健康を祈る慣わしがありましたjumee☆faceA80
日本でも1年間、病気をしないようにと小豆がゆをいただく風習が残っています。


また、小正月は地域によっていろいろな行事が行われます。
その1つがどんど焼き

dondo02.jpg


平安時代から宮中で行われていた祭事だそうですjumee☆surprise11
一般的には15日に行われますが、地域によって異なるようです。この日は全国の神社、村や町で正月飾りや古い札、書初めなどを燃やします。

どんど焼きの火にあたれば、病気にならないといわれています。また、この火で焼いた団子や餅をいただくと無病息災でその年を過ごせると言い伝えられています


今朝、自宅近くの神社を通ったら、どんど焼きの焼け跡がありました。子どもの頃、どんど焼きに参加したことを思い出し、懐かしくなりましたうふ

地域によっていろいろな行事が行われている小正月。何年も参加していませんが、昔ながらのこの伝統行事、いつまでも続いてほしいなと思いましたニコニコ。 横向き

ブログ担当Y





インフルエンザ

2009/01/15 (木)  カテゴリー/日記

こんにちは、ブログ担当Tです くま
最近、読書の冬ということで、「ハリーポッターと死の秘宝」を読んでいます。
続きが気になってたまりません 女汗


インフルエンザの予防接種を受けました 注射
抗体ができるまで少し時間がかかるので、早めに受けた方がいいそうです。
もう、流行しているので、予防と対策をしっかりとりましょう

- インフルエンザの予防と対策 -
・早めに予防接種を受ける
・人込みを避ける
・外出するときはマスクを着ける
・室内は、加湿器を使用して適度な湿度にする
・十分な休養、バランスの良い食事
・うがい、手洗いの励行

厚生労働省のインフルエンザに関するホームページも参考にしてみてください。
 厚生労働省:インフルエンザ 



私事ですが、先日、職場のみなさんに誕生日のお祝いをして頂きました。

cake

千疋屋のパパイヤにクリームやフルーツがのっているケーキで、とってもおいしかったです ひゃっほぅひゃっほぅひゃっほぅ
新年から幸せ気分ですね~ウッドストック

ブログ担当T

乾燥していますね

2009/01/08 (木)  カテゴリー/日記

こんにちは。担当Sです。

皆様、新年があけ、いかがお過ごしでしょうか。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年


しばらくぶりの書き込みで申し訳ありません。。
新年(というか大晦日。。)より、おもいっきり
風邪
をひき、いまだずるずると治りきらず。
とほほな2009年幕開けでございます。

冬の風邪は、乾燥によって粘膜が弱くなっていることと、
その時期に乾燥に強いウイルスが感染源をなることが多いようです。
ちなみに東京では本日湿度30%

マスクや加湿器など上手に使って、
風邪を引かないようにしてくださいね。。
(早く治します~
ブログ担当S

初詣

2009/01/08 (木)  カテゴリー/日記

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

改めまして、ブログ担当Yですキティちゃん

お正月休みに初詣に行ってきました。
今年は西新井大師にしました。毎年、お馴染みのところへ行った方がいいのかもしれませんが、ここ数年は、気になったところへ行ってます。

初詣2


西新井大師に決めたのは、雑誌の 「2009年開運スポット」 特集に掲載されていたからなんですkao04
西新井大師の参道に、キラキラ幸運のリングキラキラ なるものが売られていて、効果があるとして20~30代の女性を中心に話題になっているそうです
半信半疑でしたが、そのリングを求めて行ってきました笑い。

到着して驚いたのが、長蛇の行列えぇ
どうやら、ズームインで取り上げられたそうです マスコミの影響力ってすごいな~と思いました。この行列に並ぶのがバカバカしくも思えたのですが、リングのために時間をかけて来たので並ぶことにしました

初詣3

並ぶこと45分、やっと順番がまわってきました。
まず、水晶の上に手をおく → お坊さん??みたいな方が、私の指に合うリングを選んではめてくれる → 干支を聞かれるので答える → 私の手に、お坊さんが手を重ねて念じる → お守りをいただく
というのが一連の流れでした。

「運気が上がってる」と言われましたが、なぜか素直に喜べなかったです苦笑い
半信半疑じゃダメなんでしょうね。。。
せっかく購入したので、幸運を願って大切にしようと思います3はーと

ブログ担当Y


新年

2009/01/05 (月)  カテゴリー/日記

新年あけましておめでとうございます 初日の出 pkk
本年も、当ブログ、ガクイン・メモをよろしくお願いいたします。

改めまして、ブログ担当Tです スヌーピー
お休みも終わり、当学院も今日から本格始動です。
みなさま、お正月はいかがでしたか?

わたしは、実家に帰り、のんびりと食べて飲んで寝て、お正月を過ごしました 寝る>


さて、お雑煮は食べましたか??

我が家のお雑煮は・・・

白味噌仕立て、餅は焼いていない丸餅、鶏肉や大根、金時人参、さといもなどが入っていて、
青海苔をかけて食べます。
これが、わたしの地元では基本の味です。

zouni1


今まで生きてきてこれが普通と思っていましたが、お雑煮は地方でいろいろ味が違うみたいですね~
餅の形や、餅を焼くか焼かないかとか、だしの味だとか調べてみるとおもしろいですよ

ただ・・・
我が家では、なぜか1月2日は違う味のお雑煮が出てきます チャイ
zouni2
しょうゆベースです。
なぜ両方食べるのか聞いてみたところ・・・
「両方食べたいから」  
とのことでした 笑

みなさんのお家はどんなお雑煮ですか?

ブログ担当T
