
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


薬膳鍋

2008/12/26 (金)  カテゴリー/食

ブログ担当Yですキティちゃん

先日、薬膳鍋を食べに行きました。

お店は日本橋の天香回味
ここで食べられる天香回味薬膳火鍋はモンゴルの英雄、チンギスハーンが考案したといわれているそうですbikkuri01

どんな鍋かというと。。。

60数種もの天然の植物エキスを 抽出したスープで食べる鍋です。そのスープは素材の味すべてを引き出したもので、 タレを必要とせず、食材を入れて煮るだけで そのまま食べることができるもの。天然の成分が体に吸収され、滋養強壮や美容にも効果が有り、胃もたれ、胸焼けなどとも無縁の理想の鍋料理です。(HPより)

g959901l.jpg


とても美味しい鍋なんですグー!
知人に教えてもらってから毎年寒くなると食べに行ってます
スープには生姜などの体を温める食材が入っているので、体が芯から温まるし、前述の通り胃もたれ、胸焼けなどとも無縁ですjumee☆surprise11
そして、翌日の体調&お肌の調子が良いので、デトックス効果もあるような気がします笑い。

忘年会などで、お酒や食事の量が増えるこの時期に、体に優しい薬膳鍋、とてもオススメです3はーと

ブログ担当Y

映画♪

2008/12/18 (木)  カテゴリー/日記

こんにちは、ブログ担当Yです

昨日はレディースデーだったので、映画を観に行ってきました
12月13日に公開したばかりのふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ブロークン・イングリッシュ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートです。

331714view001.jpg


331714view002.jpg


結婚適齢期をむかえた女性の気持ちをリアルに描くラブストーリー
個人的な感想ですが、ストーリーはやっぱり!という展開でおもしろみに欠けるなと感じましたたはー
でも、大きなスクリーンで見るパリの町並みがとても美しくて、旅行しているような気分に浸れたのがよかったですキラキラ


ところで、映画の情報はどこで入手していますかはてな
最近、私は友人に勧められたのがきっかけで、 Yahooの映画情報&口コミ評価 を参考にしています。友人いわく、この口コミ評価が的を得ていることが多いとのこと
年末年始の映画探しにぜひ3はーと

ブログ担当Y

養成講座in東京

2008/12/17 (水)  カテゴリー/健康管理士養成講座

こんにちは。担当Sです。

さて、東京の健康管理士養成講座ですが、
休日クラスは14日に、平日クラスは18日に、
それぞれ修了いたします。
受講生の皆さんお疲れ様でした!

養成講座東京

来年2月の試験に向けて、皆さんがんばってくださいね!


先日、フロアの皆様に誕生日祝いでケーキをいただきました
日本橋浜町の東京洋菓子倶楽部「モンブラン」です

ここのケーキは大変美味しいのです。
モンブランはちょっと変わった形しているのです。

この日は新商品のモカ味とオリジナルのものがあったのですが、
せっかくなので、半分ずつ食べることに。

ケーキ
(なんだか一刀両断!みたいすいません。。)

もう本当に美味しい!

モカのほうにお酒がちょっぴり入っておりますが、
いけます。美味しいです。

部長、フロアの皆様、ありがとうございました!!!
お近くの方、ぜひご賞味あれ。

ブログ担当S

年賀状

2008/12/16 (火)  カテゴリー/日記

こんにちは。
今週は早めに登場のブログ担当Tです 絵文字名を入力してください

皆様、年賀状の準備は始めていますか??年賀状
私は、毎年、毎年、後回しにしては結局あせって泣きをみるので、徐々に始めました 汗


来年の干支は、丑(うし) です 牛 


今朝、支度をしながらテレビを見ていたら、年賀状のニュースがあり、

『年賀状は、新年初めの心のこもった贈り物』

と、アイドルグループ嵐の櫻井さんが言っていました。

確かにそうだな~と思います。
そんな純粋な気持ちで、今年の年賀状に取り組もうと思ったTなのでした うう


ちなみに欧米では・・・
長期休暇となるクリスマスに"Season's Greetings"としてカードを送る習慣があります サンタクロース


25日までに投函すれば元旦に届くそうですよPOST

ブログ担当T

お酒とラーメン

2008/12/12 (金)  カテゴリー/食

こんにちは。  
ブログ担当Tです ちぇっ
今日は、漢字の日なのですね勉強  Yさん、勉強になりました。


さて、日本成人病予防協会のKさんが北の大地でおいしそうなラーメンを食べたという記事を見ました
Tも最近ラーメンを食べました。近所の行きつけですけれど。

ra-men

なぜだかラーメンが大好きです oto
好みは、こってり系です。とんこつ醤油とかいいですね ハート


しかしながら、食べすぎは生活習慣病のもとです

食べるときは・・・
  ・汁を全部飲まないようにする(塩分をとりすぎないように)
  ・野菜などの具財がたくさんはいっているものを選ぶ
  ・後で野菜や果物や牛乳をとるようにする
 などの工夫が生活習慣病の予防につながります。
 アップ
ちなみにこれは、健康管理士一般指導員受験対策講座「テキスト4」で学習します jumee☆point1e

12月に入り忘年会シーズンが始まりました
お酒をたくさん飲んだ上にラーメンを食べたりしていませんか??

お酒を飲んだ後にラーメンを食べたくなるのは、体が糖分を欲しがっているからです。
お酒を飲むと血糖値が下がるので、お腹がいっぱいになっていても、脳は空腹だと命令を出します。
そのため、炭水化物などの食べ物が欲しくなるのだそうです。

お酒の後のラーメンは、要注意

ブログ担当T

2008年は「変」

2008/12/12 (金)  カテゴリー/日記

ブログ担当Yです

今週はブログに書くネタが思いつかなくて、困っているうちに金曜日になってしまいましたsn

そこで、なんとなく 今日って何の日?か調べてみたのですが、
12月12日は 漢字の日 だそうです。


漢字の日とは?
毎年12月12日に財団法人日本漢字能力検定協会が、今年の漢字を発表しています。今年の漢字とは、その年の日本や世界の世相を表した漢字一字のこと。

選定方法
財団法人日本漢字能力検定協会が、その年をイメージする漢字一字の公募を日本全国より行い、その中で最も応募数の多かった漢字一字を京都の清水寺で発表します
選ばれた漢字を「今年の漢字」と呼び、各メディアでも、「今年の漢字」の呼称が用いられています。

280px-Kiyomizudera_sakra01.jpg

そして、本日14時に今年の漢字が発表されましたbikkuri01
です!  20081212-00000555-san-soci-thum-000.jpg

首相の交代など政治の変化や、世界的な金融情勢の変動などが理由のようです。
応募のあった11万1208票のうち、「」が6031票でトップに。2位以降は「」「」「」だったそうです。

確かに今年の世相が表れていますね。納得です・・・
財団法人日本漢字能力検定協会のホームページから簡単に応募できるので、来年は参加してみるのもおもしろいな~と思いましたグー!

ブログ担当Y

新食感のケーキ

2008/12/05 (金)  カテゴリー/日記

ブログ担当Yです

またネタになってしまいますが汗とか

昨日、東京駅のグランスタで チーズケーキ 新食感のチーズケーキ チーズケーキ を買いました。

アイスとケーキが一緒になったようなチーズケーキで、冷凍された状態のケーキを冷凍or半解凍状態で食べます
ふわっとしていて口溶けがよく、甘さ控えめで美味しかったですうふ
わりとさっぱりしているので、チーズケーキの濃厚な感じが苦手な方も大丈夫だと思います。

ケーキ


お店は Como'n bebe (コモンベベ) という、ネット通販のみのお店です。

ケーキ1


私は知らなかったのですが、ネット販売のスイーツ店の中で、人気のお店らしいですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
12月7日までの期間限定で東京駅グランスタで購入できまーす。
笑顔のステキな店主さんが試食をさせてくれますよ絵文字名を入力してください
新食感をぜひお試しください3はーと

ブログ担当Y

       

健康管理士養成講座in名古屋

2008/12/05 (金)  カテゴリー/健康管理士養成講座

こんにちは。担当Sです。

先日11月29日(日)に、
名古屋での健康管理士養成講座は無事終了いたしました。
受講生の皆さん、お疲れ様でした!

健康管理士養成講座

今週末には合格対策講座も開催されます。
来年の試験目指して、がんばってくださいね

----------------------------------

12月に入り、これから年末に向けて、
行事が目白押しですね。
肥ゆる秋(…)だったワタクシは、
今コレ↓を買ってがんばっています。
wii fit

ゲームだし…と思っていたのですが、
運動嫌いには、かなり筋肉痛になる内容テンコ盛り。
怠けては怒られる毎日ですが、
冬の厚着シーズン中になんとかがんばりたいと思います
ブログ担当S

モロッコ

2008/12/02 (火)  カテゴリー/食

こんにちは、ブログ担当Tですd
12月になりました。
1年があっというまに過ぎていきますね~アイコン名を入力してください

さて、Tは時々友人と、『異国料理を食べようツアー』を開催しているのですが、
今回は、モロッコ料理に触れてきました ご飯

それでは、第1回 外国の食事情 ~モロッコ編~を勝手に始めたいと思います

モロッコ モロッコ王国 モロッコ
モロッコは、アフリカ大陸の北西端に位置し、地中海を挟んでスペインと向かい合うイスラム教の国。
「日沈む国」として知られている(ちなみに日本は、「日の出ずる国」)。
首都はラバト。

モロッコ料理は、新鮮な野菜をふんだんに使い、クミン、パプリカ、ジンジャー、コリアンダーなどの
スパイスやハーブを使うのが特徴だそうです野菜

そして、有名なものは「タジン」や「クスクス」といった料理。

    tajin タジン鍋

タジン鍋はモロッコ伝統の無水鍋で、この三角のふたが食材から水分を循環させる役目があるため、
鍋に水や油を入れる必要がなく、おいしい蒸し料理ができます。
水が貴重な砂漠地方で誕生しました晴れ pkk

野菜や肉の素材の味がすごくしておいしかったです♪
ザ・野菜 野菜 ザ・肉 という感じです。
ちなみに、モロッコはイスラム教の国なので、豚肉は食べないそうです。

続いて・・・
    kusukusu クスクス

クスクスは、世界最小のパスタだそうです。米粒より小さくて、これがパスタだとは知りませんでした!

モロッコ料理は、スパイスをたくさん使うそうですが、すごく辛いとか、くせがあるとかではなく、
日本人好みの味だと思います。

皆様もぜひぜひアソパソマソ

ブログ担当T
