
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


旬の食材

2008/11/27 (木)  カテゴリー/食

ブログ担当Yです

寒くなりましたね
先週末、蓼科へ行って一足早く真冬を感じてきました絵文字名を入力してください
雪は降っていませんでしたが、ゴルフ場の池が凍っていて、氷の上にボールがのっている光景にびっくりしましたjumee☆surprise11

これから寒くなるにつれて、ほうれんそう 小松菜 白菜 などの葉物が旬を迎えますね
蓼科でめずらしい葉物に出会いました


ちぢみほうれんそう です
     heart-2-b-tizimihourensou.jpg

ちぢみほうれんそう は濃い緑色で肉厚な葉の表面に縮んだようなシワが入っているのが特徴

冬の寒さにさらす 『寒じめ栽培』 という方法で育てられるため、厚めの葉の表面に縮んだようなシワが入り、 それで 『ちぢみほうれん草』 と呼ばれています。
寒じめ栽培により、霜を当てることで、ぎゅっと葉が引き締まり甘みが凝縮されるので、もっとも高いときで糖度が10度以上になるものもあります

私は初めて食べたのですが、甘みが強くてアクが少なく、とても美味しかったですグー!
甘みを味わうのには「お浸し」がオススメです3はーと



星ほうれんそうのマメ知識星
ほうれんそうは、ビタミン・ミネラルを多く含む栄養価の高い野菜です
特にカロテンやビタミンC、ビタミンE多く含んでいます。これらは抗酸化作用があり、がんや動脈硬化を防ぐ効果が期待できます。
また、根元の赤い部分には骨を丈夫にするマンガンが豊富に含まれているので、捨てずに食べるようにしましょううふ

ブログ担当Y







パソコンの管理

2008/11/25 (火)  カテゴリー/日記

おはようございます。担当Sです。

先日はTさんが風邪引いた、との報告(?)がありましたが、
なんだか急に寒くなり、Sもここのところずっと鼻の調子が悪いです・・
皆様、くれごれもお気を付け下さいませ!

--------------------------------------------------------------------

ところで、調子といえば、
日々業務で使用しているパソコン

久しぶりに本体を空けたら、
ホコリ発生し放題!!で、びっくりしました。
調子が悪いなーと思ったら、あけて掃除ほうきしてみると良いかも。
その際はキーボードの掃除も忘れずに!

日々の調子が気になるようでしたら、
こちらを試して見ましょう♪

①ディスククリーンアップ
 不要なデータを圧縮してくれます
②ディスクデフラグ
 データを読み込む速さがアップします

アクセサリの「システム」から行えます。(windowsで申し訳ない。)

健康管理と同じで、
こうしたOA機器も日々のメンテナンスで元気回復
毎日でなくても良いので、是非お試し下さい。


ブログ担当S

風邪

2008/11/20 (木)  カテゴリー/日記

こんにちは
ブログ担当Tです 絵文字名を入力してください

最近急に寒くなってきましたね。
Tは、珍しく風邪を引いた模様です・・・泣くお化け


風邪の予防のためには、うがい・手洗いが欠かせませんムキッ

お茶でうがいをするといいと言われていますが、それはなぜでしょう?チャイ

A それは、お茶に含まれているカテキンが理由です。 殺菌能力があるのです 絵文字名を入力してください


暖かくし栄養をしっかりとり十分な睡眠をとることが風邪の予防で大切なこと。
引いてからでは遅いので早めの対策をとりましょう ジャンプマリオ


絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください

実家の皇帝ダリアが花をさかせました花 pkk

ダリア3

すごーく大きくなるんです。
花を見るには見上げないといけませんね 笑

ダリア2


ブログ担当T

ハンサム☆スーツ

2008/11/19 (水)  カテゴリー/日記

ブログ担当Yです

先日、映画 ハンサムスーツ を観てきました

eiga①


eiga2.jpg

外見にコンプレックスを持つ主人公が、ハンサムスーツというスーツを着用し、イケメンに変身
しかし、夢に見たハンサムライフ!のはずが、何かが違う・・・汗;
人ってやっぱり外見?それとも中身?本当に大切なものって何? を考えさせられる作品です。


笑えるところあり、ジーンとする場面ありで、おもしろかったですグー
映画情報の口コミでは賛否両論のようですが・・・
朗らかな気持ちになり、前向きになれる作品だなと思いましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ブログ担当Y

ロールケーキ♪

2008/11/12 (水)  カテゴリー/食

ブログ担当Yです

先日、美味しいロールケーキを食べたので、そちらをご紹介したいと思いますロールケーキ?

ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ARINCO塩キャラメルロールケーキふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

20081031211913.jpg

ちょっと前に めざましテレビ で紹介されていたので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
ARINCOは京都嵐山のお店なのですが、初の関東進出で、先月東京駅構内にオープンしました

このロールケーキ、新食感です!
普通のロールケーキのスポンジ部分は、空気感のあるフワッとした感じのもが多いですが、こちらの生地は、ギュッとつまっているモチッフワッな感じですbikkuri01
生地は卵白しか使っていないそうです。
塩キャラメルの濃厚な味に、とても軽くて甘すぎないクリームがとても美味しく、いくらでも食べられてしまうケーキですうふ
もし、お近くに寄ることがあったら、是非トライしてみてください♪
いくらでも食べれてしまうのが恐いですが、限定のマロンのロールケーキを購入予定な私ですグー!

ブログ担当Y



健康管理士合格対策講座in北海道

2008/11/10 (月)  カテゴリー/健康管理士合格対策講座

こんにちは。担当Sです。

先日11月9日(日)に
健康管理士合格対策講座が札幌にて行われました!

健康管理士合格対策講座


前日は最低気温-1.5℃、当日もあいにくの雨の中、
沢山の方々が受講されました。
本試験12月7日に向けて、皆さん頑張って下さいね


さて。
急に寒くなると、気分は「鍋
ということで(?)先日ふぐちりを食べてきました。

ふくちり


ふぐ体験は今回で2回目の初心者マークですが、
本当に本当に、美味しかったです…

★ふぐ★
高たんぱく、低カロリーで知られています。
グルタミン酸やイノシン酸という旨味成分や、
タウリンという疲労回復によいたんぱく質が豊富。
そして!ゼラチン質が多いため、コラーゲンたっぷり
ただし、肝臓などに猛毒が含まれているため、
専門の調理師がいるお店で食べましょう。

鍋だと野菜もたっぷり食べれるのでgoodですよね。
少々お高いのが難ですが、
是非お肌の健康のためにもお試し下さい~
ブログ担当S

お寿司♪

2008/11/07 (金)  カテゴリー/食

おはようございます。
ブログ担当Tですマーフィー君


日本成人病予防協会のYさんがお寿司を食べたそうで、「ガリの名前の由来」についての記事がありました。

Tも先日お寿司を食べました。

sushi1  shushi2
 
食べ放題だったのですが、めちゃくちゃおいしかったです
たいらげたお寿司の数は。。。

おすし(赤身)おすし(赤身) 一人 30こ おすし(赤身)おすし(赤身)

満腹、満足です ムフキラキラ
もちろんガリもたっぷりと食べましたよ。


ところで、お寿司界には色々な用語がありますよね おすし(赤身)

舎利・・・酢飯
サビ・・・わさび
ガリ・・・しょうがの甘酢漬け
アガリ・・・お茶
お愛想・・・勘定をすること

ちなみに、お愛想は、語源由来辞典によりますと... jumee☆whyL
もともとお店側が、

「お愛想がなくて申し訳ありません」

と断りを言いながらお客に勘定書を渡していた言葉だそうです。

ブログ担当T

紅葉とゴルフ

2008/11/06 (木)  カテゴリー/日記

ブログ担当Yです

3連休に御殿場でゴルフをしてきました

ゴルフ場が富士山のふもとだったので、富士山を眺めながらのゴルフ、とても気持ちがよかったですグー!
富士山周辺は、木々が色づいていて、一足先に紅葉を満喫できました


20081101102226.jpg


スコアは139でした
まだまだ下手ですが、少しずつ上達しているようです
年内に130きることを目標にがんばります

余談ですが、帰りに御殿場のアウトレットへ行ったら、お店が増えていてビックリしました
時間がなくて、少ししか見れなかったので、今度1日かけて行きたいなと思います。
ブログ担当Y

秋の味覚さつまいも

2008/11/04 (火)  カテゴリー/食

こんにちは。すっかり秋ですね、担当Sです。

三連休は東京はすっかり秋晴れで、
だいぶ涼しく(寒く・・・?)なりましたね。

秋といえば、芸術の秋、運動の秋、そして!
食欲の秋

皆様、秋の味覚といえば、どのようなものが浮かびますか?
㈱マイボイスコムによると、秋は秋刀魚さんまという人が多いとのこと。
Sは断然!さつまいもさつまいも
ということで(?)家にあったさつまいもで、ケーキを作ってみました。

さつまいもケーキ

(下手の横好きなので、不恰好なのはお許しを

さつまいもはビタミンC、E、B1、B2、食物繊維が豊富。
特にビタミンCは、さつまいものデンプンで覆われているので、
加熱しても壊れにくいのです。
おやつに、料理にとても栄養価の高い食べ物なんですね。

秋は旬の食べ物で、美味しく健康にすごしましょう♪
ブログ担当S


