
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


涙の不思議

2008/10/28 (火)  カテゴリー/日記

こんにちは、ブログ担当TですSNOOPY☆

先日、映画を見ました。
パコと魔法の絵本」という映画です カエル

おもしろくて笑えるところと泣けるところがたくさんあったので、途中から泣きっぱなしでした 涙
泣きながら笑うという何だかよく分からない状態になっていましたが・・・ ねこ
おすすめの映画でした ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


ところで、
なぜ悲しいとかうれしいという感情によって涙が出るのでしょう

なぜなら、自律神経と深いつながりがあるからなのです jumee☆answer1a
自律神経が、感情によって刺激を受けて興奮状態に陥ったときに涙が出るそうです。

ちなみに自律神経とは・・・
受講生の皆様は学習していると思いますが、自律神経は心臓を動かす、呼吸をする、汗をかいて
体温を調節する…など、自分の意志ではコントロールできない体の器官の働きを調節している神経。


そして!おもしろいことに、涙にはいろいろな種類がありますが、喜怒哀楽で流れる感情の涙は、
感情によって が違うのだそうです。

 芽悔しいときや怒っているとき(感情が高ぶっているとき)
     量が少なめでしょっぱい
 芽嬉しいときや悲しいとき(リラックスしているとき)
     量が多くて水っぽい味


先日の私の涙は、量が多くて水っぽかったです。
今度涙を流したら、味見してみてはどうでしょう

ブログ担当T

ハロウィン

2008/10/28 (火)  カテゴリー/日記

ブログ担当Yです

今週金曜日はハロウィンですね

最近、日本でもクリスマス並みに、飾りつけされているように感じます。
我が家でも今年から、ハロウィンの飾りつけをしています


ハロウィン1


ハロウィンは、
カトリックの諸聖人の日の前の晩(10月31日)に行われる伝統行事で、諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになったそうです。

ケルト人の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていて、これらから身を守るために仮面を被り、魔除けのたき火をします。

家族の墓地にお参りし、そこでろうそくをつけるという地方もあります。日本のお盆の迎え火、送り火に似ていますね。

これに因み、31日の夜、カボチャをくりぬいた中にろうそくを立てたり、魔女やおばけに仮装した子供たちが「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて家を1軒ずつ訪ねるそうです。


日本でもハロウィンのイベントが年々、増えているようですね。
今年は行けなかったのですが、横浜元町のハロウィンウォークや川崎の仮装行列は1度見てみたいなと思いますニコニコ。 正面
ブログ担当Y




健康管理士養成講座 続々開催!

2008/10/27 (月)  カテゴリー/健康管理士養成講座

こんにちは。担当Sです。

さて、当学院の主催する
健康管理士 養成講座が続々開講されています
健康管理士養成講座in東京
↑は東京会場で、
健康管理士養成講座in名古屋
↑が名古屋会場!

健康管理士一般指導員」受験対策の勉強に、皆さん熱心に取り組んでいらっしゃいます

大阪会場も、11月15日から開講されますので、
大阪の受験をお考えの皆様、是非ご参加下さい
疑問質問、要点など、効率よく学べる講座です。
お申込お待ちしております

ブログ担当S

トランス脂肪酸

2008/10/24 (金)  カテゴリー/食

ブログ担当Yです

先日、以前から気になっていたオリーブオイルスプレッドを購入しました

オリーブオイルをペースト状にしたもので、パンに塗ったり、料理に使ったりと用途は幅広く、そして、トランス脂肪酸&コレステロールが入っていないんです


オリーブ1


トランス脂肪酸 = LDLを増やす って言われていますが、具体的には知らなかったので調べてみました

トランス脂肪酸は、LDLコレステロールを増やし、HDLコレステロールを減らすため、血管にダメージを与える脂肪酸であることが知られています。

トランス脂肪酸が生成する原因としては、主として以下の3つが知られています。

油を高温で加熱する過程で生成
植物油等の加工の際に行われる水素添加による生成
牛などの胃の中の微生物による生成

マーガリンやショートニングを製造する際には、液体の油に水素を添加して、脂肪酸の二重結合を減らし、油を硬くします(これを水素添加と言います)。水素添加には油が酸化しにくくなる効果があります。この水素添加により、飽和脂肪酸のほかに、トランス脂肪酸も生成します。

では、実際にトランス脂肪酸が体の中に入ったらどうなるのでしょうか?

毎日の食事でトランス脂肪酸を摂取すると、体内で分解・代謝が行われます。トランス型になった脂肪酸を分解・代謝するには時間がかかるため、大量のミネラルやビタミンを消耗します!

このため、体は不必要な負担を強いられていることになります。しかも、苦労してトランス脂肪酸を分解・吸収しても、体に役に立つ機能がありません。そればかりか、活性酸素をたくさんつくったり、ほかの重要な脂肪酸の働きを妨げたりします。

なかでも怖いのは、トランス脂肪酸が細胞膜にダイレクトに悪影響を及ぼすということ。

細胞膜は脂質で構成されていますが、トランス脂肪酸が入り込むと、必須脂肪酸の役割を果たさなくなるために、細胞膜の構造や働きが不完全になってしまいます。
その結果、細胞自体の働きが弱くなってしまうのはもちろん、細胞に必要なものが流出してしまったり、逆に有害物質が浸入しやすくなってしまいます。

こうしたトランス脂肪酸の害について、日本ではほとんど認知されておらず、トランス脂肪酸含有量の表示義務もないため、現状は野放し状態のようです。

早速、マーガリンをやめてトーストにはこのオリーブオイルスプレッドをつけてみようと思いますグー!
ブログ担当Y


美味しい麺!

2008/10/17 (金)  カテゴリー/食

こんにちは。担当Sです。

つい先日、休みを利用して盛岡に行ってきました
すっかり秋の盛岡を満喫しつつ、
名物の冷麺を食べてきました

冷麺

有名なぴょんぴょん舎にて
こしがあってとっても美味しかったです。
(ちなみに辛さに段階があるそうで、
私はキムチが別の容器で運ばれてくる「別辛」にしました。)

盛岡冷麺は麺が白っぽいのですが、
韓国料理店や焼肉店で出てくる冷麺は黒っぽいですよね。
韓国の冷麺は「そば粉」をベースに小麦粉や片栗粉を入れて作るのに対し、
盛岡冷麺はそば粉を入れないので白いのだとか。
両方にあるあの弾力は、
型から麺を押し出して作る時に生地に圧力がかかり、
アルファ化するからだとか!
なるほどです。

盛岡にいったら、食べてみて下さいね~
ブログ担当S

箱根でピザ

2008/10/16 (木)  カテゴリー/日記

ブログ担当Yです

3連休に前から行ってみたかった 箱根キラキラ(オレンジ)アクアパッツアテラスキラキラ(オレンジ) へ行ってきました

「アクアパッツアテラス」は広尾のアクアパッツアの姉妹店で、こちらでは、イタリアの大きな釜で焼いた本格的なピザが食べられますkao02
そのピザを食べるために、箱根まで行ってしまいました


はこね③
水牛モッツァレラのピザ


はこね②
秋刀魚の燻製としいたけのソテー&秋野菜のカポナータ


はこね④
ミルクレープとジェラート


どれもとーーっても美味しかったですグー!
水牛モッツァレラを使ったピザは1日10枚の限定 開店の11時に間に合ったので食べることができました!

そして、「テラス」というだけあって、とても眺めが良かったです山と空
芦ノ湖を眺めながらのお食事

はこね①



その上、お値段がリーズナブルなんです
広尾のお店とはコンセプトが異なるためか、安くてびっくりしました


箱根へ行くご予定の方、オススメです
ブログ担当Y

野球

2008/10/15 (水)  カテゴリー/日記

みなさま、こんにちは。
お久しぶりのブログ担当Tですアソパソマソ

いよいよ今週の日曜日は・・・

東京試験
沖縄試験

が開催されます!

受験予定のみなさま、復習をしっかりとして試験に挑みましょう 勉強


さて、③連休プロ野球を見に行きました。

yakyu

横浜vs阪神です

Tは阪神ファンなのですが、前日にチケットを買って家に帰ると阪神が負けて巨人が優勝・・・ガーン
そんな、優勝を決められた日の翌日ですが、たくさんの人が応援にきていました

Tも3塁側の席がとれなかったので、横浜側でシュウマイ弁当を食べながら六甲おろしを歌いました トラ

試合後は、横浜スタジアム最終戦ということでセレモニーがあり何だか得した気分になりました。
さらに、今年でいなくなる選手へ向けて応援団とファンが大合唱していてちょっと感動でした 泣く

やっぱりスポーツ観戦はいいですね~ 絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

ブログ担当T


ピンクリボン

2008/10/07 (火)  カテゴリー/日記

ブログ担当Yです

先週、たまたま東京タワーが見えるところで夕食を食べていたのですが、
東京タワーがピンク色にライトアップされていましたjumee☆surprise8


20081001-00000001-hsk_rp-l13-view-000.jpg


そういえば、Yahooのトップページもピンク色だったし、ピンクリボンのイベントと思い出しました。

ところで、 ピンクリボン活動 ってご存知ですか
私は、乳がん撲滅の運動で具体的に知らなかったので、調べてみました


 80年代~アメリカでスタート
ピンクリボン運動は、女性の8人に1人が乳がんを患うといわれているアメリカで80年代から盛んになりました。乳がんはごく早期に発見されれば95%が治癒すると言われています。このため、行政、市民団体、企業などが乳がんの早期発見を啓発するためのイベントを展開したり、ピンクリボンをあしらった商品を販売して収益を研究団体に寄付したりする運動が積極的に行われました。その結果、検診率が高まり乳がんによる死亡率は低下しました。

 日本における乳がん事情
日本では、女性の20人に1人が乳がんになると言われていますが、乳がんに対する関心も検診率も低く、気付いた時には進行がんが多いという状況です。よって、乳がんで亡くなる女性の数も急増し、2007年に乳がんで亡くなった女性は11,323人(厚生労働省 人口動態統計)で、年々増えています。女性の壮年層(30歳から64歳)のがん死亡原因の第1位となっています。

 日本でのピンクリボン活動
古くは、乳がん患者会などが乳がんの早期発見の大切さを訴えるための活動を行なってきましたが、2000年頃から、日本の乳がん事情に危機感を抱いた専門医などが啓発団体を立ちあげたり、また外資系企業が中心になって独自で啓発イベントを実施したり、ピンクリボンをあしらった商品販売をするなど、乳がんの早期発見を啓発するための活動がスタートしました。


今回、東京タワーのライトアップが、ピンクリボン活動を知るきっかけになりました。自分の問題として意識して、これからは積極的に検査を受けようと思いますkao03

ブログ担当Y

合格対策講座in大阪

2008/10/06 (月)  カテゴリー/健康管理士合格対策講座

こんにちは。担当Sです。

先日10月5日(土)に「健康管理士合格対策講座」を開催しました。
場所は大阪の國民會館です。
大阪合対の様子

すっかり秋の気配の中、熱心に勉強されていました。
11月の認定試験に向けて、皆さん頑張って下さいね!

そして。
大阪では11月より「健康管理士 養成講座」も開講されます!

土曜日の午前中2時間半、全4回の講義です。
一人で勉強するのがちょっと不安な方から、
自分の進み具合や理解度を確認したい方まで、
受講生・修了生の方のみ対象の講座です。
お申込み、お待ちしています♪

名古屋(10月11日開講予定)東京(11月9日開講予定)でも開催されます!
  こちらも只今受付中です。お待ちしています
ブログ担当S

森林浴のすすめ

2008/10/03 (金)  カテゴリー/日記

こんにちは。
ブログ担当Tですリス

すっかりらしくなり、朝、夜は冷えてきましたね。
体調をくずしやすい時期なので油断しないようにしましょう jumee☆Autumn2

さて、さて、私は少し前、栃木県の那須へ行ってきました。
那須は、山や木がたくさんあり、しかも台風が去った後だったので空気がとても澄んでいました。

ところで、森の中では、さわやかなすがすがしいにおいがしませんか?
この正体は、樹木が発散する芳香「フィトンチット」という物質なのだそうです。
フィトンチットには、人をリラックスさせる効果があります。
他にも、自律神経の安定に効果的といわれ、肝機能の改善や、快適な睡眠をもたらす作用もあり
注目されているそうです。

森林浴をするときには、しっかりと深呼吸をして新鮮な空気をたくさん吸いましょう 山と空

木 木 木 木 木 木 木 木 木 木 木 木 木 木 木 木 木 木  

那須ワールドモンキーパークに立ち寄りました jumee☆monkey3

モンキー

さる
このエリマキキツネザルが背後から肩に乗って首に巻きつきにこようとしたのがこわかったです・・・jumee☆cry2R

ブログ担当T

エコライフ

2008/10/03 (金)  カテゴリー/日記

こんにちは。担当Sです。

先日海外の友人からお土産に頂きました
↓コチラ!
エコバック
イギリスのスーパーtescoと
雑貨店cath kidstonのコラボエコバック
結構大きめで使い易そう。
8月に行ったときに探し回って結局Getできなかったので、
友には感謝デス…
(しかもお値段も可愛い£3!素晴らしい。)

皆さんはエコバック使っていますか?
最近はブランドのエコバックも出て人気者ですよね。
Sは普段持ち歩いているので、
こちらはヘビーユースしそうな予感…♪

ただ、コンビニだと「こちら(エコバック)に入れて下さい」とは
言い出しづらいんですよでね
皆さん、いかがですか?
なにかうまいタイミングなぞありましたら教えて下さいませ!

(おまけ)
土産の中にあったマドリッド空港の袋。
袋
…惜しい!
ブログ担当S
