
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


秋の夏バテ

2008/08/29 (金)  カテゴリー/日記

ブログ担当Yです

今週は梅雨のようなお天気が続いていますね
来週から気温が上がって暑くなるようなので、体調を崩さないように気をつけたいところです。

そんな時期に興味深~い新聞記事を発見!!しました

27日から読売新聞で 夏の疲れ解消 という短期の連載が掲載されています

20080828212524.jpg


これによると、温度差の激しい室内外を頻繁に出入りする生活を送ってきた人は今の時期に疲労感が出てきやすいそうです。症状としては、めまいやふらつき、全身の倦怠感、寝起きがスッキリしないなど。。。

この秋の夏バテを防ぐためには、夏の終わりの今の時期から冷やしがちな生活習慣を見直すことが大切だそうです


対策としては、

① 部分温め ・・・体の中で熱が逃げやすく冷えやすい 首のうしろお腹まわり足首 を冷やさないようにすること。具体的には首にスカーフを巻いたり、キッチンペーパーを腹巻にしたり、レッグウォーマーをつけることがお勧めされています。

 水分は常温で飲むこと ・・・冷たいビールや炭酸飲料は体を中から冷やしてしまいます。

 入浴はシャワーで済ませず、湯船につかること

以上3つが効果的だそうです

今回のほすぴも「秋の養生」がテーマになっています
熟読して気候の変化に体調が負けないように過ごしたいと思います

ブログ担当Y



8月もそろそろ終盤です

2008/08/27 (水)  カテゴリー/日記

またまたお久しぶりです。担当Sです。

皆さん夏休みは満喫されましたか?
Sは3泊5日の弾丸旅行に行って参りました。

P1000056.jpg

さすがに疲れたな・・・と思ったら、
あっというまに夏風邪・・・。とほほ。

夏風邪は高温多湿の環境を好むウイスルが主な病原菌で、
のどの痛みや発熱を起こすアデノウイルスと、
腹痛や下痢といった症状が出るエンテロウイルスが主なもの。
暑さやクーラーのかけ過ぎによって疲労や食欲不振、
寝不足などから免疫力が低下するとかかりやすくなります。

本格的な夏もあと少し。
皆さん体に気をつけて楽しんでくださいね
ブログ担当S

夏休み♪

2008/08/19 (火)  カテゴリー/日記

みなさん、こんにちは。
ブログ担当Tです

仙台試験を受験の皆さんは、いよいよ追い込みですね!
ラストスパートがんばりましょうuhyo


夏休みは満喫できましたか?
ブログ担当Yさんも夏休みを楽しんだみたいですねすいか
わたくし、ブログ担当Tは田舎に帰省しました。

とても天気がよく空がきれいでした~おひさま

そら  そら2

夜は連日、家族で オリンピックの五輪(・ー・)ノオリンピック観戦オリンピックの五輪(・ー・)ノ をしていたのですが、テレビを2つつけて、あっち見ては
こっち見てと忙しかったです。
特に、陸上男子100mの決勝が始まるときは星野JAPANの試合も大詰めで、

「もう、100m決勝スタートするよ!」
「今、野球もラスト1球!」

と、瞬間を見逃さないように熱い連携プレーが繰り広げられました 国旗
それにしても、世界最速の男ボルト速かったですね~


そんなこんなで、おいしものをたんまり食べ、の~んびりと過ごしましたふぼふぼふぼキラキラ


早く仕事モードに切り替えなくては jumee☆stretchingL2

ブログ担当T

蓼科

2008/08/18 (月)  カテゴリー/日記

ブログ担当Yです

皆さん、夏休みはどのように過ごされましたか?
私は 蓼科 でのんびりしてきました

避暑地と言われるだけあって、とーーっても涼しかったです
久しぶりに冷房なしでふとんをかぶって寝ました


散歩、料理、ゴルフ、花火 などをして夏を満喫してきました

               蓼科①    蓼科② 竜神池

近くの竜神池を散歩したのですが、緑に囲まれていてとてもリラックスできました。
森の中はマイナスイオンに満ちているため、精神的なリラックス効果が得られるそうです

また、蓼科では新鮮な野菜が破格で売られていました!
味が濃くてとーっても美味しかったです


蓼科のステキな環境に魅かれて、都心から永住する方も多いそうです。
近所の方が、移り住んで家族も愛犬もより健康的になったとおっしゃっていました。愛犬の皮膚病が自然に治ったそうです!!

蓼科でリフレッシュして新たな活力が得られましたピース
新たな気持ちで本日からお仕事に励みたいと思います

ブログ担当Y

仕事中

2008/08/13 (水)  カテゴリー/日常業務

おひさしぶりです。担当Sです。
もう夏休みの方も多くいらっしゃるとは思いますが、
いかがお過ごしでしょうかkao02

今回は仕事の話などを。
只今、管理システムの見直しと新たなシステムの導入作業を行っています
これが中々大変でして・・・。業者さんも四苦八苦、こちらも四苦八苦
受講生の方や資料をご請求いただいた方々にとって
よりスムーズな対応をできるよう、皆で頑張っております

P1000041.jpg


では、皆様よい夏休みを絵文字名を入力してください
ブログ担当S

旬のマンゴー

2008/08/12 (火)  カテゴリー/食

ブログ担当Yです

旬の食材について3回目はマンゴーについて

今では年間を通してマンゴーは美味しく食べられますが、今が旬!ですね。スーパーでも比較的安く売られています。近年のマンゴーブームで贈答品として高級マンゴーがよく売れていると先日テレビで特集されていました

スマイル     スマイル     スマイル     スマイル     スマイル     スマイル     スマイル     スマイル

 種類 
manawin.jpg アップルマンゴー(アーウィン種)

沖縄や鹿児島、宮崎などで栽培されている国内マンゴーのほとんどが、このマンゴーです。果実は400~500g前後の卵形で、果皮がリンゴのように真っ赤になります。オレンジ色の果肉は多汁で、ほどよい酸味と濃厚な甘さ、とろけるような食感が人気自然落下の直前に収穫するものもありますが、自然落下させた「完熟マンゴー」は栄養が行き届いていて高級品とされます。

ペリカンマンゴーペリカンマンゴー

日本に輸入されるほとんどがこちらのマンゴー。形が細長くペリカンのくちばしに似ていることからこのような名前になりました。まったりとした甘みと適度な酸味とがほどよくマッチし、なめらかな舌触りをしています。1年を通して出荷されるため価格がお手頃でスーパーでもよく見かけます。


 栄養 

βカロテン(610mcg)、葉酸(83mcg)、食物繊維(1.3g)、カリウム(170mg) /100g中

①βカロテンの量が多いのが特徴。βカロテンは、細胞の老化を抑える抗酸化作用があるので肌を美しく保つことができ、がん予防にも効果が期待できます。

②造血作用のある「葉酸」も多く含まれているので、貧血予防の効果もあります。 腸の働きを整える食物繊維も多く、便秘改善にも役立つでしょう。

③ナトリウムの排出を促進するカリウムも比較的多く、高血圧や動脈硬化、脳梗塞や心筋梗塞予防にも作用します。

スマイル     スマイル     スマイル     スマイル     スマイル     スマイル     スマイル     スマイル

フレッシュなマンゴーも美味しいですが、マンゴーを使用したスイーツも最近数多く売られていますね マンゴー好きな私が色々食べた中で、一押しのスイーツをご紹介します

マンゴー ペニンシュラホテルのマンゴープリン

二層になったトロトロなプリンの上にフレッシュなマンゴーがトッピングされていて、とっても美味しいです
デパ地下のペニンシュラコーナーには売ってないので、日比谷のペニンシュラホテルのみの販売です。お値段は600円。マンゴープリンで有名な糖朝より美味しいと思います!
マンゴー好きな方、日比谷へ行かれたときはぜひ寄ってみてくださいね

ブログ担当Y

誕生日のお祝い

2008/08/05 (火)  カテゴリー/日記

ブログ担当Yです

先週末、飼い猫「モモ」の誕生日のお祝いをしました

17歳になりました 20080311194055.jpg

私が小学生の頃から一緒に暮らしてるってすごいなぁ~と改めて感じました。
猫の17歳は人間の95歳に値するそうです!
高齢の割りに毛並みも良く、食欲もあってとても元気
でも、若い頃と比べてよく寝ているし、高い所へは上がれなくなりました

毎日、私が帰宅すると玄関で迎えてくれて おかえり と言ってくれます。食事中に私の横におとなしく座って付き合ってくれることもあります。そんなモモに毎日癒されて、活力をもらっています

来年も変わらず元気で、18歳のお祝いができることを願っています

ブログ担当Y


海~♪

2008/08/04 (月)  カテゴリー/日記

こんにちは、ブログ担当Tです腟究

いよいよ北京オリンピックが始まりますね~
毎日熱い戦いが見られるので楽しみでたまりません!
期間中は、テレビにかじりつきですね


週末に海に行きましたjumee

umi


とても暑かったのですが、海辺はとても気持ちよかったです羌激
いやされました~~

海で、ポカリスエットが無料で配られていました。
暑いので、汗をたくさんかくので、熱中症の対策にもなり、とてもよいサービスだな~と思いました。

その後しばらくして今度は、ペットボトルの回収が始まりました。
「2本回収したらストラップをプレゼント!」というものでした。

ゴミをその辺に捨てないようにしているのかなと思いましたが、そうしないとゴミを砂浜に捨ててしまう人がいるのかな~と少し考えさせられました あわわ

それでも、ゴミをほりっ放しにしている人達もいました。。。
せめて自分のゴミくらいは、ゴミ箱に捨てればいいのになあと思った休日でした。

ブログ担当T

