
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


初☆ゴルフコンペ

2008/07/29 (火)  カテゴリー/日記

ブログ担当Yです

日曜日に初めて、ゴルフコンペに参加してきました

コンペって、ある程度ゴルフができる人が参加するもの?と思いますが、初心者でルールもよくわかっていないのに、図々しく参加してきました

結果は、やっぱり。。。 ブービー賞 

スコア164で、60人中59位でした

でも、楽しかったのでめげずにまた参加します
現実を知って、よりやる気が沸いてきました


                                   


話は変わりますが、ゴルフ場で ブヨ に刺されてしまいました

ブヨに要注意と言われていたので、虫除けスプレーをしていたのですが、どうやらブヨには効かないようです

28-01.jpg
社団法人日本皮膚科学会から拝借しました


蚊と違って、刺されたときは痒みはあまりないのですが、翌日から猛烈に痒くなります。キンカンやムヒは気休め程度で効果がほとんどありません
痛みや腫れがひかない場合は病院に行くしかないようです

夏のレジャー、ブヨには気をつけましょうね

ブログ担当Y

合格対策講座です

2008/07/28 (月)  カテゴリー/健康管理士合格対策講座

こんばんは。担当Sです。
むしむしとした日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

さて先週末に仙台で合格対策講座が行われました
8月24日(日)の試験に向けての勉強会です。
暑い中、皆さん真剣に、熱心に受講されていました。

PICT0007.jpg

皆さん資格取得に向けて、夏に負けないよう元気に頑張って下さいね!!
ブログ担当S

おいしく食べました

2008/07/25 (金)  カテゴリー/日記

おはようございます。担当Sです。

先日自然食のバイキングに行ってきました
有機野菜がメインで、約30種類くらいのメニューがづらり♪
とても美味しく頂きました
明らかに食べ過ぎ・・・絵
shizensyoku

(この写真は1回目!)


そこでは梅酒の種類が多く、飲み放題もありました
(お酒に限りなく弱いので、一口しかいただきませんでしたが)

その「お酒の弱い」「強い」はアルコールを分解する酵素の働きによって違ってきます。
アルコールは肝臓で分解されて、無害なものにして排出されるのですが、
その分解過程で「アセトアルデヒド」が合成されます。
このアセトアルデヒドがやっかい!
顔面紅潮や頭痛、吐き気などの症状はこのアセトアルデヒドが引き起こします。
お酒に強い人はこれを分解する酵素が活性化されているので、
どんどん分解します
逆に弱い人はこの酵素を作る働きが弱かったり、欠けてたりするので、
少しのアルコールで顔が真っ赤!赤面てな状態に。
飲めば慣れる!ではないので、宴会が多いこれからの季節、くれぐれもご注意下さいね。


ブログ担当S

今日はうなぎの日♪

2008/07/24 (木)  カテゴリー/食

こんにちは。
ブログ担当Tです絵

最近、家の自転車置き場に住み着いているがいるのです。
自転車置き場で待ち伏せをして、近づく人間を狙うというなんとも卑怯な手を使ってきます・・・

なんて頭がいいんだ

と感心しつつ、コチラも蚊に血をすわれるわけにはいきませんので、毎日が戦いです。
「いかにすばやく自転車を出し入れするか」にかかっています


さて、さて、本日7月24日は、土用の丑の日ですね!
土用とは、立春、立夏、立秋、立冬の前の約18日間のこと。
そして、その中の十二支の丑にあたる日のことを「土用の丑の日」といいます。
夏の土用の丑の日には、暑さに負けない栄養をとるためうなぎを食べる習慣があります。

jumeeなぜうなぎを食べるのでしょう?jumee



言い伝えによると、土用の丑の日にうなぎを食べるようになったのは、江戸時代
蘭学者の平賀源内が、はやらない知人のうなぎ屋さんに相談され、「本日土用の丑の日」と看板に書いて貼り出させたところ大繁盛したことがきっかけだそうです。

うなぎ

ちなみにうなぎには、ビタミンA、B1、B2、D、EやDHA、EPA、ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)など体に大切な栄養素がたくさん含まれています。

今日の夕飯には、栄養満点のうなぎ
ブログ担当T

ビールの季節

2008/07/22 (火)  カテゴリー/食

おはようございます。ブログ担当Yです
今回は「旬の食」についての第2回目として、ビールを取り上げたいと思います

ビールが美味しい季節になりましたね
ビールに似たようなお酒として「発泡酒」「第三のビール」などがありますが、それらの違いを調べてみました


                                              

お酒は酒税法により原料や成分比率によって区分されます。

ビール ・・・ 麦芽、ホップ、酵母、水など決められて原料を使い、麦芽の比率が66.7%(2/3)以上のもの。
発泡酒 ・・・ 麦芽を原料の一部として発泡性のあるお酒のこと。麦芽以外の原料の種類は決められていません。
第三のビール ・・・ 原料を麦芽やホップなどに限定しない、いわゆる、ビール風味の発砲アルコール飲料のこと。

また、発砲酒や第三のビールの価格が安いのは麦芽の使用率が低いため。
1缶当たりの酒税はビール77.7円、発砲酒は53.5円(麦芽25~50%)~36.7円(25%未満)。

                                              


梅雨明けして急に暑くなったので、早速ビアガーデンへ先週末行ってきました
行ったのは、一風変わったビアガーデン

国際フォーラムで月に1度開催されている「ネオ屋台村スーパーナイト」です。
平日のランチタイムに人気の屋台が多数出店されていて、個性的なお料理がリーズナブルな価格で楽しめます。ビールは300円でした


051108_01.jpg    051108_02.jpg


1番人気らしい、タコスがとても美味しかったです
定番のビアガーデンと違って、色々な料理を楽しめるのでお勧めです

ブログ担当Y

暑いですね~

2008/07/15 (火)  カテゴリー/日記

ご無沙汰しております。
ブログ担当Tですミッキー

いよいよ夏が近づいてきましたスイカ
しかし・・・ここ最近は暑いですね~
ブログ担当Tは、週末はあまりの暑さにうなだれておりましたjumee☆Feel Depressed4

こんな暑い日はついついクーラーをつけたくなってしまいますが、皆さんは何度に設定してますか
外の気温と室内の気温の差は5度以内になるように設定するのが理想なのですよ
温度差が5度以上になると、自律神経の調節がうまくいかず体調を崩しやすくなってしまうので注意です!

そして、地球温暖化防止のためには28℃に設定するのが良いそうです地球
今話題のエコにもつながりますアイコン名を入力してください 省エネですねアイコン名を入力してください

エコといえば皆さんは何かしてますか?
私はmy箸 my水筒をもっていますよ。
お昼ご飯のときはなるべく持ってくるようにしています葉っぱ(ついつい忘れがちですが)
あとは、スーパーやコンビニでビニール袋をむやみにもらわないようにしたり。。。
ちっちゃいことばっかりですが、そんなことでもエコにつながっていればいいなと思っております。


暑い夏はカキ氷でも食べて、
koori


でも、低カロリーなものばかり食べていては夏ばてしてしまうので、
niku

スタミナもしっかりつけましょうひげパンダ

ブログ担当T






母への誕生日プレゼント

2008/07/15 (火)  カテゴリー/日記

おはようございます
ブログ担当Yです

先週末、母の付き添いとして、トータルコンサルティングへ行ってきました。

トータルコンサルティングとは、自分自身に似合うカラー診断、メイクアップ、コーディーネートをプロに教えていただくものです。

以前私が友人と受講した感想を聞いた母が、とても興味深そうにしていたので、母への誕生日プレゼントとして同行してきました。
とても評判が良いらしく、予約が3ヶ月待ちだったのでかなり遅いプレゼントになってしまいました


カラー診断では、ドレープと呼ばれるの布製のカラーサンプルを使って、パーソナルカラーを診断します。ドレープのカラーバリエーションは100色以上


02.jpg


パーソナルカラーは、体の色(肌の色、髪の色、瞳の色)に似合う色から、その方の外見的イメージを生かすファッションのスタイルをつくっていく手法です。「赤が似合って、青が似合わない」・・・ということではなく、「赤ならこんな赤」「青ならこんな青」・・・といった「○○ のような」を知ることができます

新たな発見もありますが、似合わないと思っていた色や似合う色に、納得できる理由があることがおもしろかったです。

最近は、パーソナルカラー診断を受ける男性の方も増えているそうです。色はイメージとの結びつきがとても強いので、営業職やサービス業など、人と接する機会が多い方が受ける傾向があるそうです。


母は、「着こなしの幅が広がって、もっとおしゃれが楽しくなりそう」と喜んでいました。形に残るプレゼントも良いけど、こういうプレゼントも良いものだなと思いました

ブログ担当Y



日差しが強くなりました

2008/07/14 (月)  カテゴリー/日記

さぼり気味ですいません・・・担当Sです。

夏に向けて日差しが大変!強くなりました
7月中旬で30℃以上。今年もどうやら暑くなりそうですね・・・!

只今にわかベランダー(byいとうせいこう)でして、ゴーヤとバジルを育てております。
日当たりの悪~い我ベランダで、けなげに成長中。

go-ya


つたを絡ませる棒を差してみたものの、完全無視で柵に絡まっております・・・。

真夏には収穫できるか、楽しみ
植物を育てることは、五感を刺激して、感受性や感情を豊かすることや、
生理的に脳のα派が増えて、リラックス効果があるそうですよ♪
「植物療法」「園芸療法」というのもあるほどです。
ベランダでも簡単に育てられるハーブなどで癒しを求めてはいかがでしょうか
ブログ担当S

エコ

2008/07/08 (火)  カテゴリー/日記

ブログ担当Yです

気温が高くなって夏らしくなってきましたね

今回はエコの話題

先日、我が家に新しい電化製品が仲間入りしました

家庭用生ごみ処理機です  20080707230650.jpg

家電&キッチン用品が大好きな母が購入しました。
以前から夏場になると生ゴミの臭いが気になっていたので、購入したそうです。

この処理機を使うと、生ごみが約1/8量に減らすことができ、乾燥して灰のようになったゴミを有機肥料として再利用できるんです

おかげで、我が家のゴミの量はかなり減り、キッチンがより衛生的になりました

お値段は50000円くらいですが、市より助成金が出るんですよ
私が住む地域では25000円の助成金が出ました。

気になる電気代ですが、1回の使用で約17円。3日に1回使用して月に200円くらいだそうです。

ゴミの削減&ゴミの再利用で エコ に役立つ上、キッチンが快適になるので、お勧めです

ブログ担当Y


フラガールへの道

2008/07/04 (金)  カテゴリー/日記

本日は暑いですね~
最近の夜風が涼しい中半袖で歩くのも好きですが、いよいよ近づく夏にウキウキのブログ担当Tですにこちゃん

先日、友人に誘われて今人気のフラダンス教室の見学に行きました。めざせフラガールです絵文字名を入力してください
一度体験でやったことがあるのですが、結構な運動で、お腹や足をたっぷり使いました。
そのときは、とってもおもしろかったんですが難しくてついていけず・・・絵文字名を入力してください 

でも、今度こそは!そして、夏に向けて運動!と意気込んで見学へ。

音楽はゆったりなのに、手の先まで足の先まで全身フル稼働でいい運動です。
フラが有酸素運動というのが良く分かりました~


それにしてもみなさん、結構な腕前で。まさに、フラガールjumee☆Hula Dance1
あいにく、定員がいっぱいだったのでフラガールへの一歩は踏み出せませんでしたが、機会があればやりたいですjumee☆Hula Dance2

フラ


そのときは上手になってからご報告を。。。

ブログ担当T





あ~つ~い~

2008/07/04 (金)  カテゴリー/日記

おはようございます。お久しぶりです。担当Sです。

東京はようやく夏がやってきた気配。
久しぶりに晴れて、日差しが強い! 湿度も高い!
暑さ(そして冷房の寒さ)に弱いので、ちょっと憂鬱です・・・。

暑くなってくると気になるのが「熱中症」
予防にはこまめな水分補給と軽い運動が良いといいます。
運動は涼しい時間帯にすると良いですね♪

詳しくは環境省熱中症情報ホームページ↓
http://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/

ブログ担当S

taspo

2008/07/01 (火)  カテゴリー/日記

ブログ担当Yです

本日、7月1日より taspo が全国に導入されますね。
導入により未成年者の喫煙の減少が期待されていますが、コンビニでたばこを購入できるため、効果は期待できないのでは・・・という懸念が生じているようです

874867104.jpg


先週の養成講座の講義で 「健康阻害要件」 の1つとして 「喫煙」が取り上げられました。
喫煙により肺がんになった人の肺と健康な人の肺の写真がとてもインパクトがあって、改めて喫煙の怖さを実感しました
また、1日の喫煙の本数×喫煙の年数=400 をこえると、様々な疾病のリスクが高まるというお話もとても印象に残りました。

コンビニでたばこを購入するという手段がありますが、taspo が多くの喫煙者の禁煙を考えるきっかけになればいいなと思います。

ブログ担当Y

