
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


満開

2008/06/27 (金)  カテゴリー/日記

ブログ担当Tですオレンジくん


先日実家のエラブユリが満開になったと写真が送られてきました色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用)色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CandyBlue(白-薄い背景用)

ゆり2
(癒されますね~)

エラブユリは鹿児島県沖永良部島の特産です色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用)
高さが1mくらいになって1本の茎に10~20個の大輪の花を咲かせます色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CandyBlue(白-薄い背景用)

真っ白で、品があって美しく、香りもとてもよい花です色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)

ゆり

そんな女性を目指したいものですね~色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用)色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CandyBlue(白-薄い背景用)色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(白-薄い背景用)
めざせエラブユリ!
ブログ担当T





これなんでしょう? part.2

2008/06/24 (火)  カテゴリー/日記

お久しぶりです。
ブログ担当Tです絵文字名を入力してください

5月8日の記事でやりました「これなんだか分かりますか?」シリーズですが、第2弾を行います
(ご好評につき?)


題して、「これなんでしょう?part2」です
早速ですが、この写真に写っているものなんだか分かりますか?

こんにゃく


正解は・・・


ダウン

分かりましたか?

ダウン


こんにゃくいもです

都会にお住まいの人にはなじみがあまりないかもしれませんね

写真は、土の中の種芋から芽が出て茎が成長し、もうすぐ緑色の葉が出てくるところです絵文字名を入力してください
見た目は木のようになります木
そして、10月ごろには葉も茎も枯れて、土の中にある春よりも一回り大きくなったこんにゃくいもを収穫します。

こんにゃくいもはこんにゃくの原料として収穫するまでに3年の月日をかけて育てます
しかも繊細で。

手がかかるのですよ~こんにゃくは。


ブログ担当T










★旬の食材★

2008/06/23 (月)  カテゴリー/食

こんにちは、ブログ担当yです

今回は月に1回の「」に関する記事を書きたいと思います

どうしようかな??と色々考えましたが、「旬の食材」について、書いていこうかなと思っています。


今月はズッキーニについて 0607_1.jpg

きゅうり似のかぼちゃ??
ズッキーニの形は太めのきゅうりのようですが、分類上はかぼちゃ属なんです!
かぼちゃは完熟した果実を食べますが、ズッキーニは未熟な果実を食べます。緑色のほか、黄色の品種もあります。

新顔の野菜
原産地はアメリカやメキシコで、16世紀頃から栽培が始まったといわれています。
日本では戦後に導入され、本格的に栽培されるようになったのは1980年代と、新顔の野菜です。
主産地は宮崎県・長野県・千葉県です。

低エネルギー
水分が多く、炭水化物が少ないので、100g14kcalとエネルギーが低い野菜です。
ビタミン、ミネラル類は、ビタミンK、ビタミンC、カリウムなどを多く含みます。
*ビタミンK・・・骨にカルシウムが沈着するのを助ける
*ビタミンC・・・美肌効果、抗酸化作用
*カリウム・・・高血圧の改善。体内の塩分を排出する。

お勧め簡単レシピ★「ズッキーニと挽肉のトマト煮」★
材料<2人分>
ズッキーニ1本、A(玉ねぎ1/4個、セロリ1/2本、にんにく1/2かけ)、合挽肉100g
B(チリパウダー、ナツメグ、こしょう、ローリエ、ケチャップ大匙1、ウスターソース大匙1、しょうゆ小さじ1)、トマトジュース
<作り方>
①ズッキーニは食べやすい大きさに、Aの野菜をみじん切りにする
②A→挽肉→ズッキーニの順に炒める
③B→トマトジュースを加えて、汁気がなくなるまで煮込みます。

作ってみました

20080621194335.jpg


チリソースが入っているので、ピリッとして美味しいです。
ごはんにも、パンにも、お酒のおつまみとしても合いそうです。
ズッキーニのほかに、ナス、にんじん、ひよこ豆を入れてもい~なと思いました

みなさんも、ぜひ、旬のズッキーニを味わってみてくださいね

ブログ担当Y


☆管理栄養士☆

2008/06/17 (火)  カテゴリー/日常業務

こんにちはブログ担当Yです

最近、新聞を読んでいて、管理栄養士に関する記事が多いなと感じます。
先週も2つ、発見しました

読売新聞    : 6月12日夕刊 「食の資格うまく使う」
日本経済新聞 : 6月13日朝刊 「ドラッグストアに栄養士配置」  という記事です。

shikaku.jpg kawachi.jpg

「特定健診・保健保健指導」「食育」への社会的関心が高まる中で、管理栄養士のニーズが広がっているようですキラリ
記事には「管理栄養士というと、今まで地味な印象でしたが、現在は企業から熱い視線が注がれている」とも書いてあります。

私も、一昔前までは、管理栄養士のニーズは「病院・学校・老人福祉施設」などが中心でしたが、現在は多方面に広がっているなと感じます。

日本成人病予防協会・日本医協学院のスタッフにも、管理栄養士さんがたくさんいらっしゃいます。

健康管理士のテキスト・生涯学習「ほすぴ」の作成、食育活動、ホームページから予防医学の情報発信、などなど多くの業務に資格を生かして携わっていらっしゃいます。

私は入社して間もないですが、資格を生かして色々な業務に携われるところに魅力を感じています。自分のお仕事を家族や知人へ伝えることも管理栄養士の印象を変えることにつながりますね。そのためにも、「食」に関するアンテナを常に持って、勉強していかなければと新聞を読みつつ感じました

ブログ担当Y



週末は合格対策講座

2008/06/17 (火)  カテゴリー/健康管理士合格対策講座

おはようございます。担当Sです。

養成講座に引き続き、日曜日には合格対策講座が開講されました。
今回は名古屋長野、2会場にて行われました。

b_05.jpg

城シリーズNo.2 名古屋城。会場から金のシャチホコが見えるのです!


一ヶ月後の試験に向けて、皆さん頑張って下さいね!
健闘を祈っております

養成講座が開講になりました

2008/06/16 (月)  カテゴリー/健康管理士養成講座

おはようございます。担当Sです。
すっかり夏の陽気になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日13日(金)に当学院主催、
「健康管理士 養成講座」が開講されました!
合格対策講座とは別に、テキストに沿って勉強する講座です。

youseikouza

(実際の会場はこんな感じ(開場前))


皆さん朝早くから、熱心に勉強されていました。
全4回のこちらの講座ですので、あと3回。
皆さん資格取得に向けて頑張って下さいね!

トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団

2008/06/12 (木)  カテゴリー/日記

こんにちは。
あれから順調に新聞を読み終わりました、ブログ担当Tですねこ


先日、

トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団

の公演を見にいってきました。 初バレエ鑑賞エヘ

バレエ1


トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団・・・舌をかみそうですけども。
このバレエ団は、クラシックバレエをおもしろおかしくパロディ化して踊っている男性ばかりのバレエ団です。


感想は・・・

とってもおもしろかったです
爆笑です
でも、ダイナミックさと技のすごさに感動です

たくさんの演目があるので、また機会があったら見たいです♪


ちなみに、ワタクシブログ担当T大笑いをしたわけですが笑うことは健康にとてもいいのです。
自律神経がバランスよく働きますし、ストレス解消にもつながるんですよめ


確かに、おもしろいテレビやお笑い番組なんかを見て大笑いした後は、なんだかスッキリした気分になるな~と実感です。
毎日笑ってすごせるといいですねすまぃりぃ

ブログ担当T











トンカツ

2008/06/10 (火)  カテゴリー/その他

こんにちは、ブログ担当Yです

週末は梅雨の晴れ間でお出かけ日和でしたね
私は横浜元町へ行ってきました。

元町を散策したあと、お食事はゲンカツ(旧キムカツ)へ。

一時期、マスコミに取り上げられて話題になったので、ご存知な方が多いかもしれませんが。。。
ゲンカツはトンカツのお店ですが、ちょっと変わったトンカツが食べられるお店です。

うすーくスライスした25枚のロース肉をミルフィーユのように、重ねて揚げてあります。
重ねることによってお肉に熱が均一に伝わり、旨味が最大限に引き出されるそうです

20080608175708.jpg

サクサクとした衣と軽い食感のお肉が美味しく、肉料理をガッツリ食べた感 がないので、
女性にもお勧めです

豚肉は良質のたんぱく質、疲労回復の効果が期待できるビタミンB1を豊富に含みます
スタミナ不足になりがちな、これからの季節に積極的にいただきたい食材ですね


ブログ担当Y

大阪!

2008/06/09 (月)  カテゴリー/健康管理士合格対策講座

こんにちは、お久しぶりです。担当Sです。

昨日の6/8(日)は大阪にて、当学院の講座「健康管理士一般指導員 合格対策講座」を開講しました。当日は多くの方にご参加いただき、皆さん熱心に勉強されていました

開講した会場は目の前が大阪城公園!というわけで、教室から大阪城がドドーンと見えます。

oosakajyou!

しばし見とれてしまうのでした・・・。試験まであと1ヶ月!皆さん頑張って下さいね

梅雨・・・

2008/06/05 (木)  カテゴリー/日記

梅雨入りですね
雨の日より晴れの日の方が好きです。
ブログ担当Tです。


今日はワタクシブログ担当Tのお仕事をほんの少しだけご紹介。
私の仕事の一つに新聞チェックがあります。
毎日2紙を読んで最新情報や健康に関する記事を見つけては、スクラップしております。


sinbun.jpg


今まで、新聞といえばテレビ欄かスポーツ面しか見ていなかったので、初めは新聞を読むのは大変でした・・・

が、

今ではしっかり読みこなしてます!と思います...
新聞の情報は最新の情報ですし、ためになることばかりです



でも、ちょっとためてしまいました

新聞


他の業務に追われてついつい・・・
新聞は毎日来るから雪だるまのように増えていくので、早めに片付けようと思います。


それにしても、
毎日、朝、夕とたくさんの記事が載っていますが、世間には本当に色々なニュースがあるんですね~

記事を見落とさないようにして、受講生の皆さんにお伝えしていけるようがんばりま~す


ブログ担当T






よろしくお願いします♪

2008/06/02 (月)  カテゴリー/日記

はじめまして絵文字名を入力してください

新たにブログメンバーに加わりました担当Yです。
初めてのブログで、ドキドキしています

食べることが好きなので、食べ物の話題が多くなりそうです
また、月に1回、「」に関するお話を書いていく予定です

よろしくお願いします

ブログ担当Y

