
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


夏バテ予防。

2010/07/23 (金)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。
ブログ担当Tです

毎日暑いですね

最近Tは、スイカアイス水分ばかりとっています・・・

が!!

これでは夏バテになってしまいます

汗っかきの人は、かいわれ、きゅうり、セロリ、トマト、なす、みょうがといった
体を冷やす効果のある野菜や、スッポン、ドジョウ、くらげ、イカ、豚肉、はもなどの
滋養のつく肉や魚介類を食べると夏バテしにくい体になるそうです。


そして・・・皆様の大好きなビール
残念ながら、暑い夏においしいビールは、夏の水分補給には向かないそうです。

なぜなら・・・
アルコールには利尿作用があるため、短い時間で体外に排出されてしまうから。
ビールは、ホルモン分泌を抑制して尿の量を増やし、多くの水分を体外へ排出してしまうため、
逆に水分不足になってしまいます。
(gooヘルスケアより)

この暑さはしばらく続くようなので、熱中症などに気をつけて
上手に水分をとるようにしましょうね



                          



というわけで、先日、仲間とバーベキューをしてきました


森のビアガーデン
森のビアガーデン(写真:森のビアガーデンホームページより)

スタミナたくさんついたかな・・・



ブログ担当T

 

タグ : 水分 野菜 熱中症 アルコール

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

新生活の健康維持。

2010/04/07 (水)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。
ブログ担当Tです

4月になり、いよいよ新年度が始まりました!
電車にも新入生や新入社員の方がたくさん乗っていてフレッシュな風を感じます。

さて、4月は、慣れない環境や人間関係が原因となって体調を崩したり、
精神面でも不安定になりやすい時期です。
そんな中、3月28日の日経新聞に新生活の健康維持ポイントが掲載されていましたので、
ご紹介します

1日の起点となる朝食を必ずとること
  朝食を抜くと日中や夜間の間食が増え、食生活が乱れてしまう
  時間がなくても、何か一口でも食べたほうがよい

仕事の合間の間食は、脳に必要な栄養素(ブドウ糖)を補給する程度に

環境が変わっても生活習慣や睡眠時間を大きく変えないこと

職場や社外に相談できる人や楽しく過ごせる友人を見つけておく
  ストレスを感じる理由や解消法を客観的に分析する作業も有効

変化の激しいこの時期ですが、健康に乗り切りましょうね


                                         


Iさんがお花見に行って、寒かったそうですね
Tは今年、お花見に行けずです。。

でも、帰り道にがたくさん咲いているので、お花見しながら帰っています

桜

夜桜



ブログ担当T

 

タグ : 環境 体調 ストレス 健康

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

花粉の季節とAVATAR。

2010/03/17 (水)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。
ブログ担当Tです
いよいよ花粉の季節がやってきました。
T花粉症なのでこの時期はとってもキツイです

そこで、友人のお母さんに勧められ、朝から甜茶をコップ一杯飲んでいます。
皆さんは何か気をつけていることはありますか

では、甜茶のことをご紹介しますね。(参照元:国立健康・栄養研究所)

甜茶とは・・・
中国南部地方の広西荘族自治区に自生しているバラ科植物。
   甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)と呼ばれている。
」の文字は甘いを意味し、甜茶は文字通り甘いお茶。
バラ科の甜茶以外に、アカネ科の牛白藤(ぎゅうはくとう)、ユキノシタ科の
   臘蓮繍球(ろうれんしゅうきゅ)、ブナ科の多穂石柯葉(たすいせきかよう)が知られている。
バラ科の甜茶においては抗炎症・抗アレルギー作用が注目されている。


                                            

ついに、話題のAVATAR アバターを見ました
アカデミー賞では、ハートロッカーが賞をたくさんとりましたが、まだまだ映画館は大混雑でした

感想は・・・

素晴らしい!!

久しぶりに大興奮で、3時間があっという間でした
3Dの迫力もすごかったです

AVATARのサイト⇒ AVATER official site


ブログ担当T

 

タグ : アレルギー

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

チョコレート食べ過ぎていませんか?

2010/02/19 (金)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。
ブログ担当Tです

オリンピックでは、連日熱い戦いが行われていますね~
皆さんは、何に注目していますか?

Tは、モーグルの上村愛子選手に感動しました
試合前のドキュメンタリーからすでに号泣でした


さて、そんな中、今週末は・・・
2月21日(日)東京試験です

あと少し。ラストスパートです
皆さんがんばってくださいね

ところで、2月14日はバレンタインデーでしたね
この時期は、1年で一番チョコレートを目にします

チョコレートの原材料であるカカオには、ポリフェノールがたっぷり含まれています。

《ポリフェノールの効果》
体に有害な活性酸素を抑え、動脈硬化やガン予防に効果がある。
身体的・心理的ストレスに対しても抵抗力が強まる。

さらに、チョコレートに含まれるテオブロミンという苦味成分は、
脳を刺激する働きがあり意欲を上昇させます。

疲れている時はチョコレートを一欠けら食べるといいですね
ただし、食べ過ぎには注意しましょう


ちなみに・・・
バレンタインデーに、女性から男性にチョコレートを贈るのは日本だけの習慣だそうです
義理チョコやお返しのホワイトデーも日本独特の文化。

欧米では、恋人や友達、家族などが、お互いにカードや花束、
お菓子(チョコも含む)などを贈ります
男性が素敵なレストランを予約して、恋人同士で素敵な時間を過ごすというのが、
一般的な欧米のバレンタインの過ごし方なんだそうですよ~

ブログ担当T

タグ : チョコレート 活性酸素 ストレス 動脈硬化

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

涙とストレス

2010/01/29 (金)  カテゴリー/健康情報

こんにちは。担当Sです。

先日こちらを見に行ってきました。

かいじゅうたちのいるところ

絵本原作の短い映画なのですが、
映像がとてもおしゃれなのです。

最近涙腺が弱いらしく、
「カールじいさんの空飛ぶ家」でもほろっときたのに、
またほろっと。。別れのシーンってなんで物悲しいのでしょうね

今回はこのストレスを緩和させるという話。

そもそもストレス状態とは、
自律神経の交感神経が非常に優位に働いている状態を指します。
ストレスを緩和するには、この状態を逆転させるのが良いそうです。

そこで、
涙を流す涙腺は、副交感神経が制御しています。
感動したり、悲しかったりして、感情が高まると、
の血流が一時的に増加し、副交感神経を激しく刺激し、涙が出ます。
そうなると、自律神経のバランスが交感神経優位の状態から逆転するため、
ストレスが緩和される、というわけです。

悲しいときは思いっきり泣け!というのは、
科学から見ても正しいのでしょうね。
皆さんも泣ける映画や本でストレス緩和・解消をしてみてはいかがでしょう。

------------------------------------------------------------------
今回でSはblog担当卒業します!
新たなメンバーが加わりパワーアップしていきますので、
今後ともよろしくお願い致します。
1年8ヶ月間、ありがとうございました!!
ブログ担当S

--------------------------------------------------------------------



タグ : ストレス

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

