
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


みょうがのお話。

2010/09/16 (木)  カテゴリー/食

こんにちは。担当Tです

なんだか急に涼しくなり、秋らしくなりました
朝テレビで、秋の寝冷えに注意しましょうと言っていました

皆様、体調などを崩さないように気をつけましょう
          

                                     

みょうが1
これ、なんだか分かりますか?




みょうがの葉です

みょうがの葉が生い茂っていますが、
私たちが普段食べているみょうがはどこに生えているのかご存知ですか??

正解は・・・

地面です。

食べている部分は、花になる部分の集まりなのです。

みょうがは地下に地下茎を持っていて、そこから葉の部分と
花の部分が別々に出てきます。
そして、白い花が咲き、1日もたたないうちに枯れ、また新しい花が咲くそうです

みょうが2

香りの成分はα-ピネンで、食欲増進発汗作用があるといわれています。
食物繊維やビタミンC、カリウムが含まれているそうです。

薬味でもおいしいですが、細かく刻んでネギじゃこをまぜて
サラダにしてもおいしいですよ


ブログ担当T

タグ : ビタミンC 食物繊維 カリウム 食欲増進 発汗作用

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

お米づくり、その4

2010/08/20 (金)  カテゴリー/食

こんにちは。
ブログ担当Tです

お盆休みが終わりましたが、皆様は何をして過ごしましたか

Tは、いつものように実家に戻りだらだらして 
つかの間のお休みを家族と楽しく過ごしました


さて、帰省中にお米の様子を観察。
ただいま、秋の収穫に向けてすくすく成長中です

緑の田んぼ
  大きくなりました

稲は、穂が出て花が咲き受粉を終えると籾の中にどんどん養分を貯えていきます。

そして、茎の中に穂ができ、だんだん大きくなって茎の中から出てきます(出穂)。

穂が出てから5~7日ほどで、すべての花が咲き受粉が終わります。
受粉した籾は10日くらいで胚や胚乳ができ子房がふくらんで実っていきます。

(参照元:JA全農山形

米
  穂も出てきました

お米の花は、白くて小さくてかわいい花で稲の穂となる部分が割れて咲きます

なんと!
咲いている期間は、ひとつの花でたった2時間程度なんだそうですよ~


ブログ担当T

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

沖縄料理♪

2010/07/09 (金)  カテゴリー/食

こんにちは。
ブログ担当Tです

日本成人病予防協会のYさんのブログワールドカップの裏話を知りました
選手のがんばりと裏で支える人の力が合わさって、日本の快進撃につながったのでしょうね

そして、いよいよ決勝戦です

オランダVSスペイン

個人的には、スペインを応援していますが・・・
どっちが勝ってもおかしくない好カードなのでおもしろい試合になりそうです


                         

先日、東京に出張に来た父親と沖縄料理を食べに行きました

島らっきょとゴーヤ
島らっきょうとゴーヤサラダ(食べかけですいません・・・)

角煮
特大ラフテー(やわらかくてプルプル)

島らっきょうの独特の臭い成分アリシンは、ビタミンB1の活性化を助け
  疲労回復に役立つそうです

ゴーヤビタミンCが豊富で、モモルデシン(苦味)という成分は、肝臓に優しく、
  胃腸を刺激して食欲増進に効果があるそうです。

豚肉は、他の肉類に比べてビタミンB1が格段に多く含まれています。
  細胞の再生を促すビタミンB2や、ビタミンEなども豊富に含まれています。


とても健康的なご飯で力がついた気がします


まあ、せっかくなのでお酒もいただきましたよ
沖縄好きの父がおすすめの泡盛がとてもおいしかったのでご紹介します。

石垣島の請福という泡盛です
http://www.seifuku.co.jp/index.html

是非お試しを~

ブログ担当T

 

タグ : ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンE ビタミンC 疲労回復 食欲増進

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

すいかの季節

2010/07/02 (金)  カテゴリー/食

こんにちは。
ブログ担当Tです
毎日暑いですが元気に過ごしていますか?

今週末は、札幌健康管理士一般指導員の資格取得説明会が開催されます
資格取得説明会は、日本成人病予防協会の主催で全国各地で開催しています。

これから資格取得を考えていてより詳しく知りたいな~という方におすすめです
また、同時にためになる健康講演も開催していますので、
お近くで開催される際には是非ご参加ください

くわしくはコチラをclick資格取得説明会

                                            


<strong>すいか</strong>

Tの大好きなすいかの季節がやってきました!

すいかは・・・

ほとんどが水分で、糖質も含む。

ビタミン類を総合的にバランス良く含む。
  すいかの甘みを左右する糖質には、ぶどう糖、果糖しょ糖が含まれ、
  その中でも果糖を比較的多く含む。果糖は、早い疲労回復効果が期待できる。

利尿作用を持つアミノ酸の一種であるシトルリンに加えて、カリウムも豊富。
  体内のミネラルバランスを整えたり、利尿効果を促進する効果が期待できる。


すいかは、体力を消耗しやすい暑い夏に最適な野菜ですね 



ブログ担当T

 

タグ : ミネラル 利尿作用 果糖 しょ糖 疲労回復

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

お米づくり、その3

2010/06/23 (水)  カテゴリー/食

こんにちは。
ブログ担当Tです

梅雨でジメジメした毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

Tは、ワールドカップが始まり、連夜目が離せず寝不足気味です。
特にアルゼンチンの試合は、メッシがすごくて、見ていて本当に楽しいです


さて、お米づくりの方は、6月の初めに新たな工程を終えました。

~お米づくりドキュメント その3 田植え~

前回、もみまきをして発芽、成長させた苗を・・・
成長中

水を張った田んぼに植えていきます。
田植え
水を張った田んぼは、歩きにくいですが、冷たくて気持ちよくて楽しいです


機械で植えられないところは手で植えます。
育苗箱も洗います。
結構大変なお仕事です。
そんなことは気づかずに、小さい頃は泥にまみれて遊んで邪魔をしていました…


これからは、よりいっそう感謝してお米を食べるようにしたいですね



ブログ担当T

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

