
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


食育フェアのお手伝い

2009/10/15 (木)  カテゴリー/イベント

こんにちは。担当Sです。

先日の連休はお天気もよく
秋晴れの清々しい連休でしたね!

Sは日本成人病予防協会のお手伝いで、
東京都食育フェアに行ってきました

食育フェア

すごい人でしたよ~!!!

ブースでは、予防協会や医協学院、健康管理士のご紹介、
メタボ予防体重計のための「1日の必要なカロリー」を知るイベントを行いました。
たくさんの人がいらっしゃいました!ありがとうございました

で、お昼にスリランカの屋台が出展していたので、
食べてみました

ゴダンバ・ロティ

ゴダンバ・ロティという料理だそうです♪

小麦粉の生地を薄く延ばしたものに、
ジャガイモや豆、ひき肉をカレー味で炒めた具が巻いてありました。

もちもちでとっっっっても美味しいかったです

機会がありましたら、是非お試しあれ!
ブログ担当S

タグ : 健康管理士 イベント

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

梅雨。。。

2009/06/18 (木)  カテゴリー/イベント

こんにちは。
ブログ担当Tです ITねこ青

梅雨ですね~傘あお2
最近は、すっきりしない天気が続いています。。。
こんなときは、なんとなく気分もどよーんとしてしまいますね 曇2曇2曇2
早く夏になってほしいです太陽2

6/16の読売新聞を見ていたら、「梅雨を快適に」という記事を見つけました。
それによると、梅雨の時期におすすめの食事は、
●湯通しした野菜や湯豆腐に、ねぎ、しょうが、にんにく、にらといった薬味を合わせて食べると
 体が温まる
●ビタミンB群が豊富な豆類や豚肉は疲労回復に効果的
●さっぱりしたいときはレモン水を飲んだりかんきつ類を食べるとよい

だそうです。

ちなみに、なすとうもろこしは体を冷やす野菜なので、寒暖の差が激しい梅雨の時期は火を通してから食べたほうがいいそうです

そして、自律神経のバランスを整えるには、入浴も効果的なのだそうです。
37~40度のぬるめのお湯に入るとリラックスできて血行もよくなります お風呂

さらに!6/17の読売新聞には、梅雨の時期のお弁当に関する注意点がのっていました。
最近、お弁当を作って持っていく人が増えていますよね。私も、時間があれば作っています。

この季節は、食品を腐らせる最近が増えるので、
●素手でおかずを詰めずにはしやスプーンを使う
●加熱していない野菜は避け、ハムや練り物も火を通すほうがよい

そうです。

梅雨を快適にのりきりましょ~傘レインボー


さて、日本成人病予防協会のブログで紹介されていましたが、6月28日に東京で開催される資格取得説明会にて、テレビや雑誌などで活躍中の川村ひかるさんが健康管理士としてご自身の体験談を語ってくださるそうです。

詳しくは、NPO法人日本成人病予防協会HPをご覧ください。


ブログ担当T

タグ : 健康管理士

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

健康管理士 個別受講相談ウィーク開催のお知らせ

2009/01/30 (金)  カテゴリー/イベント

こんにちは。担当Sです。

本日東京は雨模様。。
ここ最近乾燥注意報が出ていたので、
ちょっとは潤った。。かな?

さて、日本医協学院では
2月15日(日)~21日(土)
健康管理士一般指導員 受講相談ウィーク
を開催します。

健康管理士一般指導員に興味を持っているけれど、
資料だけでは心配
テキスト、添削問題、その他受講する前に見ておきたい
役立てる事例を知りたい
などなど、思っている方、いらっしゃいませんか?

受講相談


この受講相談ウィークでは、個別に質問をお受けいたします。
ご友人・ご家族とご一緒でも大丈夫。
納得がいくまで、丁寧に質問にお答えします。
もちろん受講の強要などは一切ありませんので、ご安心ください。

お申し込みはこちら
是非一度ご連絡くださいませ。
お待ちしております!
ブログ担当S
