
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


大阪養成講座開催日時決定。

2010/08/24 (火)  カテゴリー/日記

こんにちは。
ブログ担当Tです

まだまだ暑いですね
この暑さは9月中旬まで続くそうですよ

夏バテの体は熱中症にもなりやすいので、体調管理にも引き続き気をつけましょう

さて、日本医協学院で好評開催中の養成講座の新たな開催日程が決定しました

≪大阪養成講座
開催日時:平成22年12月19日(日)(第1回、第2回)
       平成23年1月16日(日)(第3回、第4回)
場所:エル・おおさか

詳しくはホームページをご覧ください。
コチラ 養成講座


                                        

先日、屋形船に乗ってきました。

屋形船1   フジテレビ

浴衣の人も多く、日本の夏を感じましたよ

日本の夏は浴衣が似合いますね



ブログ担当T


タグ : 健康管理士 養成講座 夏バテ 熱中症

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

花火

2010/08/04 (水)  カテゴリー/日記

こんにちは。
ブログ担当Tです

ですね
夏といえば・・・


花火ですね

ということで、花火を観に行きました。

花火1


花火2


大変癒されましたよ

音もすごくて花火も大きくきれいで、スカッとしました。


花火を観ることは、ストレス解消の一つになると思います


健康管理士のテキストにもあるように、ストレスをためこむのはよくありません。
なぜなら、ストレスがたまるとさまざまな心身の病気になりやすくなります。


そこで


ストレスをためないように工夫することが大切です


花火鑑賞もストレス解消にオススメです



ブログ担当T

 

タグ : 健康管理士 ストレス

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

お米づくり、その2。

2010/06/01 (火)  カテゴリー/日記

こんにちは。おひさしぶりです
ブログ担当Tです

早いものでもう6月です。
6月はいよいよ、サッカーのワールドカップが開催されます!
日本のグループは、オランダカメルーンデンマークといった強豪ぞろいですが、
しっかり応援しましょうね~

Tとしては、アルゼンチンスペインも応援したいです


さて、お米づくりは、5月中旬に次の工程が終わりました。
田んぼにそのまま種もみをまいても安定して発芽しないので、
ある程度まで苗を成長させてから田植えを行います。
そのための工程です。

~お米づくりドキュメント その2 もみまき~

もみまき1
もみまき機。
前回土入れをした育苗箱に、
種もみをまいて土をかぶせることを流れ作業でやってくれます。

もみまき2
農業の近代化ですね・・・

もみまき3   みずまき
 出来たものを    ⇒  並べて水をやります

成長中
ビニールシートをかぶせ発芽、成長させます。
シートをかぶせることで中は温かく、適度な湿度を保つことができ、
発芽しやすくなります。


田植えまで、すくすく成長してくださいませ

ブログ担当T

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

お米づくり、その1。

2010/05/07 (金)  カテゴリー/日記

こんにちは。
ブログ担当Tです

ゴールデンウィークが終わりましたね。
皆様どのように過ごしましたか

Tはいつものことながら、実家に帰りゴロゴロしたり
BBQパーティーをしたりしてのんびりと過ごしました

空
それにしても、暑かったですね


ところで、Tはただただのんびりとしていただけはなく、
6月の田植えに向けて、ちょっとしたお手伝いもしました。

題して・・・
~お米づくりドキュメント その1 土入れ~

田植えに向けた最初の工程、土入れです。

育苗箱
育苗箱です。

土入れ
育苗箱に土を入れます。

土入れ2
きれいに、平にならします。

育苗箱
土を入れた育苗箱は、次の工程まで保管しておきます。


次の工程は、もみ撒きです。
お米づくりは手間がかかりますね。


ブログ担当T

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

人形町。

2010/03/25 (木)  カテゴリー/日記

こんにちは。
ブログ担当Tです

先日は、ものすごいでしたね
Tはあまりのすごさに、夜中に目が覚めてしまいました・・・
家も微妙に揺れていて怖かったです

ところで、当日本医協学院 は、東日本橋にございます。
街は問屋街でして、活気にあふれています

そして、ちょっと歩くと、人形町 があります。

人形町は、下町情緒の残る小粋な町で、人形町界隈には、
安産・子授けの神様であられる水天宮や、明治座甘酒横丁があり、
さらに、江戸時代から続く伝統工芸店や、老舗の名店も多く残っているそうです。

つい先日、その人形町に行き、我が日本医協学院スタッフと日本成人病予防協会のスタッフで
食事をして交流を深めてきました

皆で楽しくチーズフォンデュをしましたよ

まずは、前菜から~
テリーヌ スモークサーモン
    豚のテリーヌ            スモークサーモン

チーズフォンデュは、チーズが濃厚でした
チーズフォンデュ チーズフォンデュ2
パンをチーズにつけて頂きました。

紫芋のスープを頂き、
紫芋のスープ

肉を頂き、
肉

最後は、デザートをチョコフォンデュで頂きました
デザート

それにしても、スタッフは皆よく食べます
おなかいっぱい、おいしかった~

ちなみにお店は、

カサドール(ぐるなび)


人形町には、老舗の味はもちろん、外国のおいしいお店もたくさんあります

そういえば、4月から始まる阿部寛さん主演のドラマも人形町が舞台なんだそうです
Tは、阿部寛さんが好きなので2倍で楽しみです



皆様も、当学院にお越しの際は、帰りに人形町散策してみるのもいいですよ~



ブログ担当T

 

タグ : 人形町 阿部寛

テーマ : 通信教育・通信講座 - ジャンル : 学校・教育

